今日のリンク

マイクロソフトがメッセンジャーを来年終了、Skype に統合 – Engadget Japanese昨年のSkype買収から着々と準備されてきた メッセンジャーの引退をマイクロソフトが正式に発表しました。いまやマイクロソフトの一部門である Skype の公式Blog によると、マイクロソフトは中国本土を除く全世界で、 2013年第1四半期にMessenger サービスを終了します。

「いじめ問題の対応について」水谷先生講演(東京都)(山本博司) – BLOGOS(ブロゴス)・大津の事件もいじめとしておきている内容はいじめというより犯罪。それをが文科省も学校を認めたくない。学校現場に他機関の介入をさせたくない。との壁がいじめを無くす事が出来ない最大の原因。
【いじめ解決へ提言】
①文科省はいじめに対する定義の見直しを
②教育委員会は、人権援護局と警察との連携を取る
③学校に人権擁護員が週に何回か常駐する分室の設置


京商の球体浮遊ラジコン SPACE BALL (読者プレゼントあり) – Engadget Japanese散らかった室内で飛ばしても大惨事を招く可能性は比較的低いため、特に場所を確保せずに遊べる点も良いところ。訪問先でいきなり飛ばしても皆で楽しめるはずですが、花瓶や美術品や大事なフィギュアなどに激突すると人間関係を破壊できるかもしれません。

そのほか備考や感想を適当に並べれば:

・本体色はオレンジと黒。黒は暗い環境ではよく見えなくなりますが、LEDは煌々と光っているため、どちらでも見失うことはありません。

・ローターはかなりうるさい。音量そのものは大きくありませんが、回転数が高く風切り音がシュインーン!と鳴るため、ふわふわした動きとうらはらに隠密性はほぼありません。人の背後から不意打ちで後頭部を狙っても、もとい誤って衝突してしまっても、怪我をする可能性はかなり低いはずですが、やはり音と風でほぼ避けられてしまいました。

・バッテリーは連続飛行で約5分しか保たない。残酷な遊び時間:充電時間比がここにも。ただPCやポータブルバッテリーで充電してみると、公称の50分よりはかなり前に充電が終了する印象ではありました。無理筋の宣伝文句のようですが、安いので数台買えば充電ローテーションで遊べます。プロポは周波数帯を切り替えて3機まで同時飛行も可能。

といったところ。スペースボールは京商オンラインショップ価格 6279円で販売中。ですが、量販店などではもっと安く売っているところもあるようです。

田中克己の「ニッポンのIT企業」:グローバルで勝つための道(第3回) (1/2) – ITmedia エンタープライズ海外に活路を見出そうとする富士通。「売り上げの半分はグローバル市場から」と海外ビジネス部門長のボードレー常務は語る。

ディスカバリーチャンネル、ボーイング727を実際に墜落させる大がかりな実験を行う | スラッシュドット・ジャパン実験の結果、死亡する確率が最も高い座席は機首部分(パイロットルームと前から7列目まで)で、生き残る可能性がある座席は最後列から5列目まで。緊急着陸時の姿勢としてはいずれも怪我は免れないものの、現在、世界の航空会社が推奨している「頭を守り衝撃に備える姿勢」が最も効果的と判断されたとのこと。

eBookJapan、来年三月に終了する電子書籍サイト「Raboo」向けにポイント還元サービスを開始 | スラッシュドット・ジャパン YRO電子書籍販売サイト「Raboo」が来年3月末にサービスを終了、その後はRabooで購入した電子書籍の再ダウンロードができなくなる。そこでeBookJapanはRabooユーザー向けに、Rabooで購入した書籍代金相当額の「eBookポイント」を進呈することにしたという(ITmedia)。eBookポイントはeBookJapanで1ポイント1円相当として利用できるという。ただし、提供するポイントの上限は5000ポイント。

システムトークス、携帯電話が70台充電できるポータブル電源「スゴイバッテリー」 – 家電Watchシステムトークスは、携帯電話が70台充電できる大容量バッテリーを搭載したポータブル電源「スゴイバッテリー・モバイル Li(リチウム)タイプ」を、11月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3万円台。
このほか、電源に鉛蓄電池を採用した「スゴイバッテリー・モバイル 鉛タイプ」も、11月中旬に発売する。本体サイズや出力など基本的な仕様はリチウムタイプと同じだが、重量が2.1kgで、バッテリーに鉛電池を採用している点が異なる。バッテリー容量はDC12V/4Ah(3.7V換算で12,900mAh)。動作の目安は、携帯電話が10台、LED電球が3.5時間、冷蔵庫が1.2時間。
 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9千円台。リチウムタイプと同様、DXバージョンも用意される。

手塚治虫のマンガに日本の社会の変遷を見る – 猪野 サキ(A Power Nowニュースブログ) – BLOGOS(ブロゴス)

後味の悪さが残った日本シリーズの危険球誤審騒動 より正確なジャッジ方法の導入検討も必要ではないか|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン

iPS細胞、知られざる“特許攻防”と科学立国への課題:日経ビジネスオンライン

知っておきたい電子書籍の素朴な疑問:PC Online

「セキュリティの専門家は300人、諜報機関並み」――米グーグルの責任者:ニュース:PC Online ファイゲンバウム氏は、同社の取り組みについても解説した。同社ではワールドワイドで300人のセキュリティエンジニアを擁しているという。「これだけのセキュリティ専門家を抱えている組織は、ほかには国の諜報機関ぐらいしかないだろう」(同氏)。
 同社が提供するセキュリティ機能なども紹介した。ファイゲンバウム氏が強く薦めるのが、Webメールサービス「Gmail」などで利用可能な「2段階認証」サービスだ。
 このサービスを有効にした場合、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインしようとすると、あらかじめ登録しておいたスマートフォンなどに、一定時間のみ有効な「ワンタイムパスワード」が送られてくる。このワンタイムパスワードを入力しないと、Gmailにログインできない。
 つまり、ユーザーIDとパスワードを知っているだけではログインできない。それらを知っていることに加えて、ワンタイムパスワードの送り先として登録したスマートフォンなどの持ち主である必要がある。「無料でセキュリティを強化できるので、Gmailのユーザーはぜひ利用してほしい」(ファイゲンバウム氏)。

指定工具をそろえよう
電気技術者の部屋 ~電気工事士・電験を受験する方を超応援するサイト~
【楽天市場】工具セット(モンジュSHOPオリジナル)ミニ圧着ペンチバージョンVSS-1620セット:工具のお店 モンジュSHOP

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す