今日のリンク

NEXUS 7を様子ながめ中。

テレビをSkype対応にするロジクールTVカムHD は11月9日発売、カール・ツァイス広角レンズ採用 – Engadget Japanese国内での発売は11月9日、価格はオープン。ロジクールオンラインストア価格は2万1800円。下は海外 Logitech 版のプロモ動画。

計測面から見るHDMI(1):HDMIの概要とその評価法 (1/2) – EDN Japan

家電業界が誇る経営軽視の歴史(Chikirin) – BLOGOS(ブロゴス)それでも世界は否応なく変わっていくので、しかたなくそれに対応しようとするわけですが・・変化する世界に必死で対応しようとする日本企業が、常に変化を起そうとしている世界の企業に、勝てるはずもありません。

間違いを認めないからより間違える~世紀の大誤審(かさこ) – BLOGOS(ブロゴス)誤審があれば負けた方はもちろん、勝った方だって釈然としないだろう。堂々と実力で勝ったとしても、大きな誤審があればその勲章に傷がつく。せっかく優勝したのに、読売誤審軍などと言われてもつまらない。
釈然としない大誤審のまま、堂々と日本一を決めてしまう、そんな古臭い体制が時代の流れに対応できず、多くの人から興味を失わせてしまったのだろう。

放射性廃棄物についての学術会議報告への疑問(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)日本の原子力の専門家は多かれ少なかれ原子力産業に関与しており、それを排除するとこういう常識はずれの報告書ができてしまう。同じように原子力村を排除した原子力規制委員会も、スタート早々から被害想定の風向を間違えるなど、初歩的なミスをしている。もちろん中立的な立場でリスク評価することは重要だが、専門知識のない人が正義を振りかざすのは有害である。

数分で終了、日帰りもOK! 新老眼治療法「Vue+(ビュープラス)」提供開始 | ライフ | マイナビニュース

はじめての方へ|老眼治療 老眼手術は品川近視クリニック最新の老眼治療「レーシックカメラ」は、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになる治療方法です。
角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。真ん中に小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)
下記の条件の方に手術が可能です。条件外の方でも手術可能な場合もありますので、まずはお気軽にお問い合わせください(ご相談は無料です)。

40歳以上の方
※札幌院・名古屋院・梅田院・福岡院は、40歳~65歳までの方。
白内障や緑内障などの疾患がない方
適応検査で手術が可能と診断された方

老眼治療 SUPRACOR(スープラコア)とは|レーシックやイントラレーシックの【錦糸眼科】<公式>SUPRACOR(以降、スープラコア)は2011年5月、EU加盟国における安全基準を満たしたことでその安全性が証明され、当院でも老眼治療としてスープラコアを日本で初めて開始しました。
他院で行われている老眼治療・アキュフォーカスは片目に施されるので、治療しない側の目はこれまで通り近くを見ることができません。
ですが、スープラコアは両目に施しますので、いずれの目でも近く・遠くが裸眼で見えるようになります。
参照:【JCN Network】新型SUPRACOR(TM)老眼治療が、CEマークの認可を取得
Technolas Perfect Visionの新型SUPRACOR(TM)老眼治療が、CEマークの認可を取得 新型レーシック治療により、老眼鏡なしでも字が読めるようになります
Home
Technolas Perfect Vision: SUPRACOR
最先端老眼治療、スープラコア と アキュフォーカス の違い | 失敗しない!厳選 レーシック 選びアキュフォーカスは、ピンホール効果を使って遠くも近くも見えるように調整する技術です。
(ピンホール効果:小さな穴から覗くことで、レンズがなくても遠くのものが良く見えるという効果)
カメラインレーというコンタクトレンズよりも小さくてはるかに薄い(5ミクロン)、リング状のものを角膜の中に埋め込みます。
100分の5ミリの薄さなので、異物感もありません。

スープラコアは、老眼に対するレーザー照射法で、手術の流れはレーシックと同じです。
エキシマレーザーを使って角膜の形状を、遠近コンタクトレンズのような形状に変えることで、老眼を治療します。
以前レーシック手術を受けた方や、白内障手術を受けた方にも適するようです。

近年までは角膜を調整することでの老眼治療はできませんでしたが、
スープラコアの登場によって可能になりました。

スープラコア治療法が可能なのは、TECHNOLAS 217Pというエキシマレーザーのみです。
日本で TECHNOLAS 217P を導入しているのは錦糸眼科だけで、世界で初めて導入した眼科でもあります。
SUPRACOR(スープラコア)【最新の老眼治療とは?】
スープラコア
遠近両用コンタクトのしくみ遠近両用コンタクトレンズは、その構造やシステムによっていくつかタイプが分かれています。
当サイトで紹介している遠近両用コンタクトレンズは、遠くを見るレンズと近くを見るのレンズが同心円上に配置されているタイプといえます。(左図を参照)
遠近両用コンタクトは、一枚のレンズに手元用、遠く用の度数が入っています。この脳の視覚機能を利用し、近くを見るときは手元用の度数を通した像を、遠くを見るときは遠く用の度数を通した像を認識するように作られています。
このように、人間はこうした脳を含めた視覚機能を利用して見るので、視線を変えることなく視野の範囲すべてで遠近ともにスムーズに自然な感じで見ることができるのです。

レーシック スープラコアで視力回復!!【失敗しないオススメのクリニックをご紹介】 スープラコア 詳細について

治療の内容

スープラコアは、両眼の角膜をエキシマレーザーで、遠近コンタクトレンズのような形状に角膜を変形させ、遠く・近くがどちらの眼でも見えるように矯正する治療法です。

お勧めな方

老眼・遠視の方
夜間に自動車の運転をされることが多い方
暗い場所で仕事をする方

特   長

他の老眼治療・レーシックカメラは、片目に施されるので、治療しない側の目はこれまで通り近くをみることができません。ですが、スープラコアは両目に施しますので、いずれの目でも近く・遠くが裸眼で見えるようになります。
以前にレーシックを受けた方や、白内障手術を受けた方も治療が可能です。
近くのモノが見えやすくなるのは勿論、これまでの老眼治療であるCKや、モノビジョンレーシックと比較して、遠くのモノが見えやすいという特長があります。

問 題 点

コントラストが大きく低下する可能性が高い。
認証が2011年 5月であるため、症例数は他の老眼治療に比べると少ない。

とは? – レーシックを受ける前に読むサイト!
レーシックのメリットとデメリット! – レーシックを受ける前に読むサイト!
レーシックの医療費 控除を認めてもらうために

エキシマレーザー(スープラコア): 老眼の回復と治療●エキシマレーザー(スープラコア)を両目に照射する老眼治療。

・エキシマレーザーを使って角膜の形状を、遠近コンタクトレンズのような形状に変えることで、老眼を治療します。

近年まではレーシックは近視のみで、老眼にはできないというのが通説だったのですが、
スープラコアの登場によって可能になりました。
しかし、スープラコア治療法が可能なのは、一部のエキシマレーザーのみで、
日本では、まだ一箇所の眼科でのみ導入しています。
今後、高齢化社会が進むにつれ、増えてくるのでしょうか。

エキシマレーザーとは、
やけどをほとんど起こすことなしに、正確に生体組織の切開や切除ができるという特徴をもった特殊なレーザーで、スープラコア治療法が可能なのは、その中でも一部の機器のみです。

【メリット】
白内障の人や、過去にレーシックを行った人にもできる。

【デメリット】
・行える病院が少なすぎるので、一般的ではない。
・アキュフォーカスと同様自由診療なので高額。
・長期間経過したときにどうなるかというデータがない。
・角膜を削るというリスク

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す