今日のリンク

改正著作権法が成立。10 月 1 日から私的違法ダウンロードに刑事罰 | スラッシュドット・ジャパン YRO私的違法ダウンロードの刑事罰化は 6 月 15 日、衆院文部科学委員会での採決直前に修正案が提出され、審議を経ずに賛成多数で可決 (/.J 記事) 。同日中に衆院本会議で可決しており、国会での議論がほとんどされないまま 5 日間で成立した。DVD コピーの違法化と私的違法ダウンロードの刑事罰化は 10 月 1 日施行。違法と知りながら著作物をダウンロードした場合、2 年以下の懲役または 200 万円以下の罰金が科せられる。ただし、著作権者の告訴が必要な親告罪となる。

ウルフギャング・パック エクスプレス 大手町ビル店 – カリフォルニア料理・パスタ・ピザ・ハンバーガーレストランもっともカジュアルな価格帯でパック氏の味を楽しめるファスト・カジュアルレストラン。
大手町ビル店は、地下鉄の改札から徒歩1分。
アクセスが良いため、お昼の忙しい時間にも最適。夜は店内がバーの雰囲気に。
終電の時間を気にせずお楽しみいただけます。

通信手段と社会の変化:サイボーグ化する人間(奥山真司) – BLOGOS(ブロゴス)私がお世話になっていたイギリスのある先生は「電話が出てきた時点で人間はサイボーグになった」という主旨のことを言ってました。
ところがもしかすると、人間というのはテレグラムが出てきた時点で、人間の脳と脳の間には電線が介入したという意味で、すでにサイボーグ化が始まっていたと言えるのかも。
そしてインターネットのおかげでわれわれの脳みその間にはコンピューターの介入が当たり前になった今、人間の「サイボーグ化」はますます進んでいると言えますな。


ニュース – ドコモがType A/B内蔵のSIMを使ったNFCのデモ、日本でも海外でも利用可能に:ITpro 2012年6月20日から22日まで中国・上海で開催されたMobile Asia Expoで、NTTドコモはNFCのType AおよびType Bの機能を実装したSIMカード(UICC)を使ったデモを実施した(写真1、写真2)。展示会でのデモは初となる。

容量10000mAh & iPad対応2系統のUSBモバイル電源 Satechi Portable Energy Station – Engadget Japanese特徴は製品名のとおり 10000mAh の大容量でありながら、約140 x 50 x 19mm で約210g と小型軽量なこと。
出力にはUSBポートを2つ備え、片方は最大2A出力で iPad などの充電にも対応します。
米国価格は49.99ドル。

ファーストサーバ障害問題:「顧客のデータ消失は前代未聞」–ITR内山氏 – ZDNet Japan 今回の話が広く知れ渡ると、ホスティングやハウジングといったサービスをユーザー企業が改めて見直すきっかけになる可能性が出てくる。結局は、自社でバックアップを取る必要があるとの結論に至ることもあるだろう。

ルネサスと若松、スマホ&クラウドで“お手軽”電子工作ができる「がじぇルネ」開始 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア理系離れもあって、電子工作をする人が減ってきているみたいだが、それを恐れてかルネサスエレクトロニクスと若松通商が手軽に電子工作を楽しめる「がじぇっとルネサス (略称: がじぇルネ)」というサービスをはじめた (@IT Monoist の記事、マイナビニュースの記事より) 。
Web ブラウザ上で簡単に開発ができるようのも売り。リファレンスボードをインターネットに接続された PC や Android スマートフォンなどの USB ポートに接続し、がじぇルネのWeb サイトにアクセスするだけで、プログラムの開発・コンパイルができる。同リファレンスボードは USB メモリとして認識されるため、ドラッグ&ドロップで開発したプログラムをダウンロードし、実行することが可能だそうだ。

マイナビ新書『サイバー戦争』発売 – あの"山田井ユウキ"書き下ろし初書籍 | ネット | マイナビニュースある日突然、電気やネットワークなどのインフラがダウンしたことを想像してみて欲しい……と始まる同書は、たった1人のハッカーによって巨大な組織を壊滅寸前に追い込むことが可能な現代において、日本全体で、また個人としてどのような対策をとっていくべきなのかを、コンピュータウイルスの歴史や近年起きた国内大手企業へのサイバー攻撃の手口、米中の国家間で起きたサイバー戦争の実例などを解説しながら、その答えを導き出そうとする。
Amazon.co.jp: サイバー戦争 (マイナビ新書): 山田井 ユウキ: 本

512GB SSDがついに3万円割れ、m4が29,800円に / 通常価格でも35,000円 この特価は「リニューアルセールの限定特価」とされているが、ツクモパソコン本店やTSUKUMO eX.でも同製品を32,800円で特価販売すると予告中(各店限定5個)。こちらは23日(土)と24日(日)の特価品。さらに、このほかのショップでも複数店が「通常価格」として、35,000円前後で販売中だ。

泥酔で逃走 酒酔い自転車運転容疑 道内初逮捕-北海道新聞[道内] 酒に酔って自転車を運転したとして、美唄署が道交法違反(酒酔い運転)の疑いで、美唄市の作業員の男(57)を現行犯逮捕していたことが22日、道警への取材で分かった。道警は、男が泥酔状態の上、逃走しようとしたことなどから悪質と判断し、逮捕に踏み切った。自転車による交通違反での逮捕は、道内で初めて。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す