今日のリンク

『専門家』の責務としての科学コミュニケーション  – SYNODOS JOURNAL(シノドス・ジャーナル) – 朝日新聞社(WEBRONZA)1 専門家同士の議論を可視化しよう
2 情報の受け手の知識水準を意識しよう
3 自然科学以外の分野での科学コミュニケーションを改善しよう
SYNODOS JOURNAL : 「ゼロリスク幻想」とソーシャル・リスクコミュニケーションの可能性 山口浩
リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか

【Hothotレビュー】 富士通(NTTドコモ)「F-07C」(追加レビュー) ~Windows 7ケータイのベンチマークとクレードルを紹介 F-07Cは、MicroUSB経由でバッテリの充電が可能なので、USB出力が可能な外部バッテリを接続すれば、バッテリ駆動時間を延長できる。そこで、三洋電機の「エネループモバイルブースター」(KBC-L2BS)をフル充電し、F-07Cに接続し、同条件でバッテリベンチマークを行なったところ、駆動時間は5時間3分に延びた。KBC-L2BSの重量は約130gであり、F-07Cとあわせても400gを下回り、気軽に持ち運べる。もっと大容量の外部バッテリを装着すれば、さらに駆動時間は延びるだろう。

「菅総理の政治団体・草志会から北朝鮮拉致問題に関係する団体に6200万円献金、何を信じていいか分らない、吐き気がするほど具合が悪くなったと横田さん」 – 土屋正忠のブログにようこそ! – BLOGOS(ブロゴス)この数日国会で、菅総理の政治団体・草志会から政治団体「市民の党」から派生した「政権交代を目指す市民の会」に6250万円の多額な政治資金が流れた問題で質問が相次いだ。市民の党は北朝鮮拉致問題の容疑者の息子を、三鷹市議選に擁立し落選した。北朝鮮に関係があると思われても当然だ。

市橋裁判結審 検察の求刑が無期懲役だった理由(ゲンダイネット) – livedoor ニュース
市橋被告、殺意認定しての無期判決に「不満」…英会話講師殺害(スポーツ報知) – livedoor ニュース リンゼイさんの家族は判決後に会見。父ウィリアムさん(58)は胸ポケットにしまったリンゼイさんの写真を示し、警察、検察官、大使館、報道陣などに感謝の言葉を述べると、「家族みな、4年間半、この日が訪れることを待っていました。このような判決が出て満足しています」。母ジュリアさん(54)も「みなさん、ありがとう」と涙を見せた。代理人弁護士によると、死刑判決を望んでいたが、量刑については「納得していた」という。

メジャーになるまでの長い道のり – 企業法務戦士の雑感 – BLOGOS(ブロゴス)今回、彼女たちのおかげで高い視聴率の恩恵を受けながら、彼女たちのアスリートとしての日頃の魅力を伝えきれなかったメディアには、せめてもの罪滅ぼしとして、今後、彼女たちがピッチで活躍する姿くらいはきちんと伝えてほしいものだ、と思う次第である。
なでしこジャパンが五輪でも活躍するために、競技に専念できるサポートが必要 – マリコ駆ける! – BLOGOS(ブロゴス)しかしながら、世界の頂点を目指す権利を勝ち取ったエリート選手たちに対して、それを要求するのは現実的ではない。そして、もし、その選手たちに日の丸を背負って結果を出してほしいと国民の私たちが望むのなら、彼らが競技に専念できる環境をサポートするのは私たち国民の義務でもあると思っている。(今や、競技に専念せずして五輪やワールドカップで成績を残すのは、それこそ奇跡に近い)

テレビのアナログ放送が終了 – スラッシュドット・ジャパン

3月11日の地震後、上空に赤い光が観測される – スラッシュドット・ジャパンMakela教授は、この現象を観測することが津波予報に役立つと説明しています。しかし、今回の観測は好条件が重なったことにより実現できたもので、光は非常に弱く、太陽や月の光、雲などにより地上からでは観測が妨げられる可能性が高いとのことです。静止衛星からの観測であれば、天候や時刻に関わらず同様のカメラで確実に光をとらえることが出来るとのことで、地上のカメラと静止衛星上のカメラ、GPS装置を組み合わせた観測システムを構築する必要があると述べています。

中国で高速鉄道が追突事故、少なくとも32人死亡 | Reuters事故は温州市近くの橋の上で発生。落雷による停電で線路上に止まっていた列車に後続の高速鉄道列車が追突し複数の車両が脱線、1─2両が高架から落下したという。新華社によると、200人以上が病院に搬送された。
Blog vs. Media 時評 | 【速報】中国の高速鉄道が脱線、川に転落要するに、高速鉄道ではハードとしての高速運転だけでなく、異常時での連携などのシステム運営が重要なのに、現在の中国のレベルはそれを満たしていないようです。

オスロ郊外の銃乱射事件、死者は少なくとも80人に=ノルウェー警察 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters [オスロ 23日 ロイター] ノルウェーの警察当局は23日、首都オスロ郊外のウトヤ島で起きた銃乱射事件で、少なくとも80人の死亡が確認されたと明らかにした。オスロの政府庁舎付近で発生した大規模な爆発事件でも7人が死亡しており、2つの事件による死者は少なくとも87人に上った。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す