今日のリンク

「Windows® 7ケータイ F-07C」新発売 : 富士通
報道発表資料 : 2011夏モデルの2機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ「Windows® 7ケータイ F-07C」を発売販売開始日<全国一斉> : 2011年7月23日(土曜)
販売チャネル : 全ドコモ取扱店
事前予約 : 2011年7月21日(木曜)より発売日前日まで、全国のドコモショップにて事前予約を承ります。注意3
【Windows® 7モードでのデータ通信に関する注意事項】
注意Windows® 7モードでデータ通信を行う際は、mopera U®などのプロバイダとの契約が別途必要となります。パケット通信ご利用時に送受信データの容量が大きい場合、通信料が高額になりますので、パケット定額サービスをご利用ください。
注意Windows® 7モードでのデータ通信は、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフルの定額対象外です。
注意パケット定額サービスやmopera Uのサービス内容など、詳細についてはドコモホームページをご覧ください。
【Windows® 7モードに関する注意事項】
注意電話着信時/エリアメール®着信時は自動的にケータイモードに切り替わりますが、iモードメール/SMS着信時はケータイモードに切り替わらず、ランプ点灯でお知らせします。その他サービスの利用制限などについて詳しくはドコモホームページでご確認ください。
注意FOMAでのデータ通信中は、音声通話、SMS、エリアメール以外の通信ができなくなります。受信したiモードメールはiモードメールセンターに保管されます。
注意縦画面での表示はできません。またアウトカメラ、赤外線通信、Bluetoothなど使用できない機能があります。詳しくはホームページまたは店頭でご確認ください。


祝なでしこジャパン世界一! 「Nadeshiko」に見る日本のPRの可能性 – CNET Japan 2004年から正式に使われているこの愛称は日本人にはお馴染みだが、日本以外の人たちにとっては単なる「記号」でしかない。それが「日本人女性」を古来から表現するコトバであることを理解し、さらには、ひたむきに戦った日本チームの姿と重ねることで、より大きな納得と共感が生まれるように思える。

通話も可能:エバーグリーン、iPhone/iPad対応のカナル型骨伝導イヤフォン「DN-EX501M」 – ITmedia +D PC USERエバーグリーンは7月21日、iPhone/iPod/iPad対応のカナル型骨伝導イヤフォン「DN-EX501M」を、同社ECサイト「上海問屋」限定で発売した。直販価格は2999円。

漫画で分かる「放射線の正しい測り方」――鈴木みそ氏が無償公開 – 電子書籍情報が満載! eBook USER漫画家の鈴木みそ氏による電子コミック「放射線の正しい測り方」がパブーで無償公開されている。放射線の正しい測り方 – 鈴木みそ | ブクログのパブー

Google、電子書籍リーダーの競争に加わる – 電子書籍情報が満載! eBook USERデバイスはWi-Fi経由のダウンロードに対応するが、3G接続には対応しておらず、このことでKindleおよびNookと価格面で競争力があることに一役買っている。iRiver Storyは店頭とオンラインで7月17日から139.99ドルで販売される。この電子書籍リーダーはクラウドベースのストレージに対応しているので、ユーザーはデバイスでの読書をやめても、スマートフォンあるいはPCで同じところから読書を継続することができる。

“紙ケータイ”誕生の背景F-12Cでスマートフォンの不満点を解消
 F-12Cで目指したデザインは、100年先も色あせない「100年ケータイ」。このコンセプトはGLOBE-TROTTERのアイテムとも共通しており、「持ったときが終わりではなく、そこから100年かけて、子どもや孫の世代まで語り継いでほしい」という思いが込められている。
 限定モデルのClassic Orangeは、16層の紙(ヴァルカン・ファイバー)を樹脂に圧着する製法で作られており、カバンと同様に純粋な紙が使われている。「カバンのデザインを携帯電話に落とし込むのは非常に難しかった」と田窪氏は苦労を話す。ヴァルカン・ファイバーが使われているリアカバーにの側面にはカーブがかけられているが、ヴァルカン・ファイバーは硬い素材なので、200度の熱を加えてすべて手作業で曲げられているという。「曲げたヴァルカン・ファイバーの“暴れ”を防ぐためにリベットを付けて固定している。このリベットはギミックではなく必要なもの」と田窪氏は話す。
【レポート】富士通が英国大使館で説明会を開催 – 「GLOBE-TROTTER」とコラボした「F-12C」特別モデル (1) 富士通 執行役員副社長の佐相氏が登壇 | 携帯 | マイコミジャーナルNTTドコモは21日、Android搭載スマートフォン「F-12C」に特別モデルを追加し、10~11月にかけて発売すると発表した。特別モデルでは、英国の高級トラベルケースブランド「GLOBE-TROTTER」とコラボレーションし、ケースと同じ「ヴァルカン・ファイバー」の背面カバーを採用した。ドコモオンラインショップ限定で5,000台を用意し、シリアルナンバーつけて発売する。価格は、通常モデルより「1万円ほど高くなる」(同社)見込み。

知らないと損するケータイFlash軽量化テク30連発!(1/3)- @IT

三洋、携帯・スマホの緊急電源に使える高容量携帯用電源を発売 | 経営 | マイコミジャーナルKBC-L54Dは、従来品(KBC-L2BS)の1.5倍に相当する1.5Aの出力を実現しており、スマートフォンよりも大きな電流を求められるタブレット端末などの機器をの充電に適している。

リンクス、女性モデルの無料写真素材サイト「model.foto」オープン | クリエイティブ | マイコミジャーナル本サイトの写真素材は、全てプロカメラマンが撮影したもの。個人・法人を問わず、すべて無料となっており、商業広告・出版物・冊子のデザイン、Webサイトやホームページのデザイン制作、TV番組やCMの映像製作などに利用することができる。
女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材のモデル・フォト

「OKWave」での電子書籍関連の質問が昨年比4倍増 – 最多は"アレ"のやり方 | ブック | マイコミジャーナルすでに利用している人からの質問は半数以上がいわゆる「自炊」に関するものだった。

【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第8回 電子書籍時代の外字問題を探る(3)~Androidは電子書籍端末として使えるのか? -INTERNET Watch常用漢字が表示できないAndroid端末
Android端末のフォントフォールバック
問題が多いAndroid端末の日本語表示
 このようなドコモ、auの両社に共通するのは、自国の言語政策に対する無関心と言える。一部では電子書籍の普及が進まない打開策として、スマートフォンに期待をかける見方もある[*9]。私も電子書籍の未来に期待する者の一人だが、言語政策にも注意を払わない会社の製品が、果たして快適な読書体験をもたらしてくれるのか、不安に思わないでもない。
「内字のバラツキ」が外字を産み出す
さまざまな所に広がる「内字のバラツキ」
JIS X 0213第3水準までを「日本語の共通ミニマムセット」に!

窓の杜 – 【NEWS】日本トータルシステム、無償グループウェア「GroupSession」v3.5.0を公開 「GroupSession」は、Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7などに対応するフリーソフトで、個人・法人やユーザー数を問わず無償で利用可能。現在、同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE) 6.0以降と、アプリケーションサーバー「Apache Tomcat」v6.0が必要。

盗聴事件でついに死者、英首相も危機 – BLOGOS(ブロゴス)盗聴の告発をした元記者が遺体で発見されるなど事態が深刻化。英首相の友人たちが続々逮捕、イギリスのメディア・警察・政治の闇とは…
1843年に創刊、英国でも最大の約260万部を発行していたタブロイド紙・「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」。犯罪被害者や有名人の電話を盗聴するなど過激な取材方法が露呈し、遂には告発者が死亡する事態にまで発展。警視総監・同社CEO・元編集局長などキャメロン首相の友人たちが続々と逮捕され、英国政権を揺るがす事態に発展している。
“pinging”という盗聴方法
ニューヨーク・タイムズ紙によると、警察と治安当局しかアクセス出来ない、最新の技術を利用して盗聴を行っていたという。盗聴されている人物の電話番号から、居場所が特定できるのだ。ピンギングにかかるコストは、1回につきUS$500(約4万円)かかったという。警察官たちは、このピンギングを利用し賄賂を受け取っていた、と前NOW社の記者が匿名で証言をした。

欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長 「子どもの年間被曝量20mシーベルトは犯罪的で無責任」 – BLOGOS編集部 – BLOGOS(ブロゴス)福島第一原発の事故を受け、欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長のクリス・バズビー英アルスター大客員教授が来日。日本政府の対応を「犯罪的で無責任」と指摘、子どもの年間被曝量基準が20ミリシーベルトでは、健康に重大な被害が出ると警鐘を鳴らした。【取材・構成・撮影 田野幸伸(BLOGOS編集部)】
言論の自由を圧殺する「自由報道協会」 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス)19万人以上が癌になるとすれば深刻な事態だが、普通のメディアはまったく報じていない。それはこのECRRなる団体が、ヨーロッパ議会とは何の関係もない「緑の党」傘下の反核団体だからである。したがって彼らのプロパガンダをもとにして研究者を犯罪者扱いすることは、名誉毀損であるばかりでなく、学問・研究を刑事罰で取り締まるという、戦前の特高警察と同じ発想である。
自由報道協会は、記者クラブを批判する自称ジャーナリストの団体だが、これまでも放射能デマを流し続けてきた。ジャーナリストにとって重要なのは、記者クラブに所属しているかどうかではなく、事実を客観的に報道するかどうかである。特定の政治的立場から言論の自由を刑事罰で脅迫する広瀬氏の行為は、言論にたずさわる者の自殺行為である。それを宣伝する自由報道協会は言論を圧殺する団体であり、会見を無批判に報道するニコニコ動画やライブドアも共犯者である。

ビル・ゲイツの新たな挑戦:トイレ革命 – 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 – BLOGOS(ブロゴス)ゲイツ財団は、発展途上国の衛生状況を向上させることを目的に、「トイレの大改革」のために$42 Mil.を投じると発表したという。

【特別対談】古賀茂明vs高橋洋一(前篇) 公務員制度改革はかくて骨抜きにされた われらは敵だらけの中でいかに戦ったか|ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢|ダイヤモンド・オンラインいま日本で、最も有名な公務員と言えば、経産省の古賀茂明氏であろう。その著書『日本中枢の崩壊』(講談社)は、公務員制度改革が官僚たちの抵抗と政治過程の中で、いかに骨抜きになっていったかを描き、36万部の大ベストセラーとなっている。
一方、高橋洋一嘉悦大学教授は元財務官僚で、小泉政権時代には竹中平蔵総務大臣の補佐官を務め、続く安倍、福田政権では公務員制度改革に、内閣の内と外から関わってきた。いわば、公務員制度改革の先達である。こちらも、『さらば財務省』(講談社)、『霞が関をぶっ壊せ』(東洋経済新報社)で、官僚の生態と公務員制度改革の必要性を鋭く説いている。
公務員制度改革の真実を知る二人が、公務員制度改革の必要性、官僚たちの抵抗、政治の実態について、縦横無尽に語り合った。前半は、今回の公務員改革のスタートから、麻生政権下で、国家公務員法改正案が、廃案に追い込まれるまでを語る。

「原発がかわいそうだ」と私が感じる理由| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 こうしてみると、なすべき決断が常に行われていないのである。私は『なぜ日本は「大東亜戦争」を戦ったのか』という本を書いたが、あの戦争でも日本は誰も責任を持たず、総理大臣も誰もが流れの中でただ役割を果たしただけだった。これは今の原発問題にも共通するように思えてならない。
 脱原発はムードが先行し、ある意味では無責任とも言えるし、原発推進派は実は責任を持たず、流れの中で役割を分担しているだけである。これが原発をめぐる現状であり、私は35年前に「原子力」がかわいそうだと感じたが、今もそのときと同じ気持ちでいる。
日本のエネルギー問題を本気で考えよ

ダイエットも禁煙も、実は「プロジェクトマネジメント」の手法を使えば成功できます| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

動画で見る炉心溶融 求められる実態の解明:地球温暖化:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ- 当初の事故に対する認識にも問題があった。東電は5月になるまで、多くの専門家の指摘にもかかわらず炉心溶融自体を認めていなかった。
 事故発生前に作成したシミュレーション画像は、同じ型の原発が冷却不全を起こせば、短時間に炉心が溶融し、圧力容器を突き抜ける可能性を明瞭に示していた。早い段階から炉心溶融を想定した行動がとれていれば、その後の事故や放射能などへの対応は違っていたかもしれない。
 政府はストレステストの詳細を詰めている最中だが、実施すると決めた以上、安全審査としての高い有効性が求められる。不測の事態が実際に起きたときの対応の詰めも必須だ。放射能が外部に漏れ出た今回の事故プロセスと事故対応の解明と検証は欠かせない。

水受けのソーサーいらず、置き場所を選ばない布製プランター| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 インナーサックの中に、水を含みやすい顆粒状の土を入れて使用する。これによって、一度水を与えれば、内部に水が長期間保持されるため、メンテナンスに必要な手間が大幅に軽減される。旅行などで家を一定期間離れるときでも、水やりの心配がいらない。 プラントサック/URBAN GARDEN
価格は、8610円~9万9750円。サイズは、S、M、L、XLの4種類。カラーは、ホワイト、レッド、ブラックの3色展開

「国内生産の六重苦」に無策の政府、このままでは「失われた30年」に | BPnetビズカレッジ:経済を読む | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 前回に続いて、今回は日本が長期的に落ち込んでいく原因となったものは何かについて考えていきたいと思います。このコラムでも何度かお話ししていますが、日本の現在の名目GDPは、1990年初頭と同じ水準です。それどころか、この水準を保つために日本の国家予算を年々増やさざるを得ない状態です。国民はまだある程度豊かな生活を送ることができているため、あまり危機感を持っていませんが、このまま何も手を打たなければ、経済の底が抜ける可能性もあります。では、これから、どのような手が打てるのでしょうか。

どうなる放射能汚染物の処理【3】南部スラッジプラントでも飛散の可能性:廃棄物・リサイクル:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

アナログ放送終了から古い体制のきしむ音がする:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」そもそも衛星放送が前提だった
情報圧縮でハイビジョンが実現、しかし衛星は必須だった
技術的必然が利権構造維持のために歪められた
 大まかな見積もりだが、衛星ならば打ち上げも含めて1機200億円、軌道上の予備も含めて3機で600億円もあれば15年間使えるデジタル放送設備が手に入る。HDTVというメディアの寿命が30年とすれば1200億円。アナログ放送並みに50年近く持つとしても衛星3世代で1800億円ということになる。
 しかし、そうはならなかった。衛星は衛星でチャンネルを増やして衛星デジタル放送を実施することになり、従来通りの地上波をデジタル化することになった。7月24日のアナログ放送停止に向けた、さまざまな設備更新のコストは総務省負担分だけで1兆円を超え、他官庁の投入した予算も合わせると合計2兆円にもなるという。
 それだけではなく、地上デジタル放送は、周波数の低いUHF帯を使った結果、伝送する情報量が限られることになってしまった。地上デジタル放送は1440×1080ドットの動画像を横長の画素を使って16:9の画面に表示している。より大量の情報を伝送できる12GHzの電波を使うデジタルBS放送は、1920×1080ドットだ。同じHDTVでもデジタルBSの方が画像がきれいなのである。
 地上デジタル放送は、規格策定にあたってもう一つの失敗を犯した。情報圧縮技術の急速な進歩を見過ごしたのだ。地上デジタル放送はMPEG-2という国際標準の情報圧縮の手法を採用した。ところがその後の急速な進歩で、より圧縮率が高くて画像もきれいなMPEG-4という手順が国際規格になってしまった。
技術的必然を無視すれば、手痛いしっぺ返しが待っている
 最初のしっぺ返しは、先に述べた大変な設備更新の投資だろう。衛星なら600億円で済んだ国費投入が2兆円にもなってしまった。元を正せば私たちの払った税金である。
 続くしっぺ返しは、より正しく技術を使ったライバルの登場である。現在の進歩した情報圧縮技術を衛星放送に適用すると、地上波では到底実現不可能な多チャンネル放送が実施できる。現在、衛星を使ったデジタル多チャンネルHDTV放送の「スカパー!HD」は「スカパー!HDよくばりパック」という料金プランを使うとHDTV42チャンネルと従来のテレビ画質のチャンネル22チャンネルの合計64チャンネルを月額4390円で見ることができる。
 地上デジタル放送ではNHKに受信料を2カ月2690円(口座振替の場合)を払う必要がある(NHK受信料はなかなか巧妙でずるい仕組みになっていて、「スカパー!HDがあるから払わない」と言わせないようになっているが)。NHK第一とEチャンネルに月1345円というのは、スカパー!HDに比べると大分コストパフォーマンスが悪い。基本無料の民放各局を加えても東京地区ではこの値段で8チャンネル。まだ1チャンネル当たりのコストパフォーマンスはスカパー!HDに及ばない。

原発事故とソニー事件 – 日経エレクトロニクス – Tech-On! 鍵が割り出されてしまったPS3ですが、そのセキュリティー・システムは、素人である私の目には隙がなく見えました。ソニーの技術者も、その堅さには絶対的な自信があったと思います。PS3側が破られるとは思っていなかったために、「Webサーバー側に不備が残っていても、後で直せば大丈夫」という甘えがどこかにあったのではないでしょうか。つまり、PS3からの鍵の漏洩は「想定外」だったわけです。
 この両方の事件を見るにつけ、日本人の潔癖さの悪い面を感じてしまいます。つまり、完璧を目指して製品を作る一方で、どこかにほころびがあった場合の対策を考えていないという傾向です。1点で完璧を目指すのではなく、様々なところで安全弁を用意し、そこが破綻しても大きな問題には至らない。そんな製品の作り方が、今求められていると感じています。

パナソニックの電子書籍タブレット UT-PB1 発表、楽天 Raboo と連携発売は8月10日から。GALAPAGOSに対抗してか、パナソニックの直販サイト「PanaSenseパナセンス」、あるいは「Panasonic Selection 楽天市場店」、そして楽天の Raboo 特設ページだけでの取り扱いです。PanaSense、楽天での価格は3万4800円。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す