今日のリンク

東京新聞:小笠原諸島 世界遺産に ユネスコ決定:社会(TOKYO Web) 「平泉の文化遺産」(岩手県)も二十五日中には世界文化遺産として認められる見通しで、国内の世界遺産は計十六件になる。複数の世界遺産が同時に登録されれば、一九九六年に登録された「原爆ドーム」(広島県)と「厳島神社」(同)以来になる。


後編:一生分の情報110GBをオンラインバックアップしてみた:震災に負けないバックアップの勘所マカフィーオンラインバックアップ(容量無制限、7980円/年)1日に数GBずつ、1カ月かけてアップロード

「情報漏洩の形跡が見当たらない」は「情報漏洩がない」ではない:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」 ログは残されていたのか
ログは改ざんされていないのか
個人情報へのアクセスを記録していたログは完全に残されているか

セキュリティポリシー、分厚い規定集から平易なマニュアルへ:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」このように、セキュリティポリシーや規定集は厳格なものであるべき、という固定概念を捨てて、「顧客に読んでもらおう、分かりやすいものにしよう」という観点に立った見直しを提案します。

馬毛島 – Wikipedia馬毛島(まげしま)は大隅諸島の島の一つ。面積は8.20km²[1]、周囲16.5km[2]、最高地点は島中央部の岳之越の71.7m、地勢は低くて平らである[3]。種子島の西方12kmの東シナ海上に位置している。また、地名(行政区画)としての「馬毛島」は鹿児島県西之表市の大字であり、郵便番号は891-3118である。

水を入れると発電する単三電池 – ナカバヤシが災害備蓄向けに発売 | ビジネスPC | マイコミジャーナル種類は3本パックと100本パック(単一、単二電池サイズ変換アダプター付)の2種類があり、価格は3本パックが630円、100本パックが20,790円。保存期間は未開封状態で約20年だという。

【山田祥平のRe:config.sys】 スマートフォンのバッテリジレンマ、そしてUltranoteはどうなる実用度はピカイチでも軽快感が損なわれる大容量バッテリ
また、MEGA POWER BANK 8800は、製品名からもわかるように、さらに大容量の8,800mAhのリチウムイオンバッテリだ。重量は237gと、さらに重くなるが、その容量は魅力だ。こちらもiPad/iPad 2に対応、2Aでの充電ができる。スマートフォンの場合も、2A供給ができればACモードで高速充電ができるので、短時間でスマートフォン本体の内蔵バッテリを満充電状態まで持って行ける。LEDインジケータで残り容量が細かく把握できる点でもポイントが高い。百均ケーブルだけを使って接続した場合は状態5となる。

ペンタックスの「アストロトレーサー」に迫る – デジカメWatch手ブレ補正機構で星が追尾できるワケ

ビックカメラ有楽町店、家庭用リチウム蓄電池の予約を開始 – 家電Watch販売価格は798,000円
本体サイズは430×250×630mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は59kg。最大出力は1,000W。商品の引渡しは7月20日以降になる。

わが国の世界遺産【 自然遺産(計3地域)】
●屋久島(平成5年12月)
世界的に特異な樹齢数千年のヤクスギをはじめ、多くの固有種や希少種を含む生物相を有するとともに、植生の典型的な垂直分布がみられるなど、特異な生態系とすぐれた自然景観を有する。
●白神山地(平成5年12月)
原生的な状態で残存するブナ林は、動植物相の多様性で世界的にも特異な森林であり、生態学的に進行中のプロセスを示す顕著な見本である。
●知床(平成17年7月)
北半球で最も低緯度で流氷を観察することができ、海と陸の生態系の顕著な見本であるとともに、多くの希少種等が生息する重要な地域である。
【 文化遺産(計11地域)】
●姫路城(平成5年12月)
●法隆寺地域の仏教建造物(平成5年12月)
●古都京都の文化財(平成6年12月)
●白川郷・五箇山の合掌造り集落(平成7年12月)
●原爆ドーム(平成8年12月)
●厳島神社(平成8年12月)
●古都奈良の文化財(平成10年12月)
●日光の社寺(平成11年12月)
●琉球王国のグスク及び関連遺産群(平成12年12月)
●紀伊山地の霊場と参詣道(平成16年7月)                          ●石見銀山遺跡とその文化的景観(平成19年7月)

「災害ユートピア」と「震災ナショナリズム」 – 絵文録ことのは – BLOGOS(ブロゴス)これらの事例を見れば、東日本大震災の発生直後に日本中で生まれた相互扶助や助け合いや自発的な支援行動などは、決して日本に独特なものではなく、世界中の災害において人類がとる行動パターンであったということがわかる。
 それはともあれ、ここで確実に言えることは、「震災後の秩序ある行動」という人類に普遍的な現象を「日本人の国民性/民族性」と結びつけるのは誤った考え方であるということである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す