今日のリンク

[5]消えない東京一極集中の問題 – 改めて知っておきたい、インターネットの災害対策:ITpro 「東京に災害があった場合、電話は被害を極小化できるが、インターネットは日本全体に被害が波及する可能性がある」。KDDIの大内良久技術企画本部モバイル技術企画部通信品質グループリーダー担当部長は言う。

「どや顔」で目指せナンバーワンへの道:日経ビジネスオンライン かくして、スパコンとその仕分人をめぐる不条理の物語は、2年間におよぶ伏線敷設期間を経て、無事、落着したわけだ。あらまほしきハッピーエンドの真上に。ぐぬぬぐぬぬ。素晴らしいではないか。
 ちなみに言えば、蓮舫大臣の言った「オンリーワン」は、この際、何の意味も持っていない。少なくとも計算機開発の技術者が目指すべきゴールではない。なぜならテクノロジー開発のステージは、「個性」がモノを言うミスコンテストのオーディションとは違って、シンプルな競争原理が支配する、公明正大な競争の世界だからだ。
が、蓮舫議員は、勝てば必ずどや顔をする。
 で、負けるとぐぬぬ顔を見せる。
 素晴らしく旗幟鮮明だ。こうでなくてはいけない。1位を目指すというのは、こういうことだ。
 そう。「2位じゃダメなんですか?」は、あれは、質問ではない。反語だ。
「ダメに決まってるじゃない! あーたそんなこともわからないの?」
 という隠れた語尾を補って読み解かないといけない。
 その通りだ、大臣。オレはあんたを支持する。
どやがお【どや顔】の意味 – 国語辞書 – goo辞書《「どや」は「どうだ」の意の関西方言》得意顔のこと。自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔。

フィーチャーフォンは携帯会社ががっちり防御 – モバイルセキュリティの新常識:ITpro スマートフォンが本格的に普及し始め、新製品の登場頻度が落ちつつあるフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)。5月後半にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルが順次発表している2011年夏商戦向けの製品ラインアップを見ると、スマートフォンの多さがひときわ目を引く。宣伝活動でも、携帯電話各社はスマートフォンに大きな力を割いている。だがセキュリティ面では、フィーチャーフォンのほうが安心できる。携帯電話会社から厳重に守られ、ウイルス感染の危険性は非常に低い。もちろん、端末の紛失や盗難は日頃から注意すべき。この点に関しては、携帯電話会社が個人向け・法人向けにきめ細かな対策サービスを提供している。
自分の使っている端末が、搭載機能のうち何に対してロックをかけられるかという点と、必要なロック機能の設定方法と利用方法を押さえておきたい。

アプリ開発の魔法のツール、ありますか? – 開発の現場から— Android Developer Lounge:ITpro 実際に開発した人たちの意見を参考にすると、現状はまだ「魔法のツール」とまではいかないようだ。また、iPhone/Androidをまたぐツールも登場している。

「ソニーの情報漏洩は起こるべくして起こった」情報通信技術研究会で専門家が総括 – ニュース:ITpro 「ソニーの情報漏洩事件は、夜の新宿で大切なものが入っている屋台を放置していたようなもの。まともなセキュリティ対策は何も施されていなかったとしか思えない」。こうぶち上げたのは、情報セキュリティ大学院大学の名誉教授で、横浜市CIO補佐監を務めるセキュリティ専門家の内田勝也氏(写真1)である。2011年6月22日夜、中央大学の後楽園キャンパスで開催されたセミナー「6月度 情報通信技術研究会」(写真2)でのヒトコマだ。
・攻撃されたアプリケーションサーバーの既知の脆弱性をパッチも当てず放置していた
・ハッカーによってサーバーが再起動させられるまで不正アクセスの事実に気付けなかった
・関連会社で漏洩した一部パスワードについては、暗号化(ハッシュ化)を行っていなかった
・事件発覚後の記者会見で、基本的なセキュリティ知識を持っているかさえ疑われるような発言を担当者がしていた
・再発を防ぐための新体制として、新設したCISO(最高情報セキュリティ責任者)職をCIO(最高情報責任者)の下に配置した
・ハッカーコミュニティとの付き合い方のまずさ

動画:手のひらに乗る世界最小レンズ交換式デジカメ Q、ペンタックスから有効画素数は1240万画素で、CMOSセンサは裏面照射型。背面液晶は3インチ、480×320解像度。ポップアップ式フラッシュが内蔵されています。感度は最高ISO 6400。連写は最大5枚/秒。シャッタースピードは1/2000から30秒まで。そのほか21のシーンモード、HDR撮影や、各種エフェクトなど。動画では1080p/30まで対応し、ファイル形式はH.254です。ボディの大きさは98.0 x 57.5 x 31.0 mm、重さは電池込み200g。

撮影後に焦点を変えられるLight Field カメラ、年内に一般向け製品化へ米国のスタートアップ企業 Lytro が、「写真革命への第一歩」をうたう新製品 Light Field カメラを年内に市販すると発表しました。Light Field カメラは主レンズとセンサーのあいだに多数のミニレンズ群 (Plenoptic Lens) を挟むことにより、多くの方向からの光線を同時に記録する技術。背景から手前まで撮影後に焦点を自在に変えられること、暗所撮影に強いこと、またひとつのセンサーで3D写真も撮影できることが特徴です。実際の様子は続きに貼りつけたFlashデモをどうぞ。クリックした任意の場所に焦点を合わせられます。

Androidスマホより便利! 「Windows 7ケータイ F-07C」は仕事にどこまで使えるか? – デジタル – 日経トレンディネットWindowsパソコンとしては世界最小
アップルのスマートフォン「iPhone 4」との比較。キーボードを閉じた状態の平面サイズはスマートフォン並みだ。iPhone 4よりも少し縦長だ。重さ約218g。一昔前の大きめの携帯電話程度だ (画像クリックで拡大)
Windows 7を搭載したパソコンとして見ると驚異的な軽さだ。例えば同社が2010年に発売したモバイルノートの「LOOX U」シリーズの重さは約495g。1/2以下の軽さになっている。富士通によると、Windows 7を搭載するパソコンとしては世界最小という。
microUSB端子を使って充電する。コンパクトなACアダプターとUSBケーブルが付属。ACアダプターの電源コネクター部分は折り畳める。カバンに入れて持ち歩いても気にならないサイズと軽さだ(画像クリックで拡大)
Windows 7モードとケータイモードを切り換えて使う
 F-07Cは、内部にパソコンとしてのハードウエアと携帯電話としてのハードウエアをそれぞれ独立して持っている。Windows 7と携帯電話のOSは同時に起動しており、ディスプレイの表示をどちらかに切り換えて利用する。Windows 7利用中に電話がかかってきたときは、バックグラウンドで動作している携帯電話用OSが受信して、電話に切り換えて通話できる。
 別売のクレードルを取り付けると、4つのUSB端子、HDMI出力を利用できるようになる。薄型テレビなどのディスプレイを接続してプレゼンテーションに利用したり、プリンターを接続して印刷したりできる。F-07Cを購入するなら、セットでこちらも購入しておきたい。クレードルには充電機能もある。
 画質は、明るさ、コントラスト、発色いずれも良好で画質に不満は感じられない。タッチパネル液晶で、タッチ操作時の感度は良好だ。
Internet Explorer 9、Office Personal 2010(2年間ライセンス版)が付属する。小さいながらもExcel、Outlook、Wordが利用可能だ。国語辞典や英和・和英辞書などの電子辞書ソフトも付属する。
処理性能はネットブック未満
処理性能よりも気になったのはバッテリー駆動時間だ。カタログ値では約2時間となっているが、Windowsパソコンの場合、実利用ではその半分程度になることが多い。実際の利用ではこれより短い1時間前後になりそうだ。仕事上の文章の作成やメールのチェックなどを1時間で済ませないといけないのはなかなか難しい。携帯電話として使う場合は、連続待ち受けが約600時間となっている。
処理性能は低いが、ファイルの閲覧程度なら仕事用にも十分使える。コンパクトさとのトレードオフで割り切って利用するべきだろう。難点はバッテリー駆動時間が短いことだが、ACアダプターを一緒に持ち歩くか、予備バッテリーを購入するなどで対応するしかない。
Windows® 7ケータイ F-07C | 製品 | NTTドコモ

「原発事故報道を見たくない」人が激増! ――心の防衛機構「解離」が指導者層にまで浸透している現状は「きわめて危険」| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉「解離」は、児童虐待を受けた子どもでしばしば認められることがある。
 子どもが、虐待を受けたことをまるごと覚えていなかったり、「あれは夢なの」「映画で見たことだ」と言ったりすることがある。事実をそのまま認めてしまうと心が潰れてしまうので、それを恐れ、心が「解離」を起こしている結果なのだ。
 虐待児童と同じ心理状況に、震災以来の日本人が陥ってしまっているのではないか。
わずか4か月前には、菅総理も枝野官房長官も自分たちが原発事故について議論したり会見するとは、想像もしていなかっただろう。もしかするといまだに、ふとした瞬間に「え、これって現実? 夢か何かじゃないの?」とリアリティーを見失うことがあるのではないだろうか。
 これらも、「解離」のひとつである。
 もう少し敷衍すると、こんな時期に政局に明け暮れる国会自体、いちばん強い「解離」を起こしていると考えることも可能だ。

asahi.com(朝日新聞社):五輪サッカー男子、負けても最終予選へ 計4―3 – スポーツ今年9月に始まる最終予選は4チームずつ3組に分かれ、ホーム・アンド・アウェー方式によるリーグ戦を行い、各組1位が五輪の出場権を獲得。各組2位の3チームは新たにリーグ戦を行い、1位がアフリカ地区との大陸間プレーオフで出場権を争う。

asahi.com(朝日新聞社):もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了 – 社会落下していた「炉内中継装置」(直径46センチ、長さ12メートル)は衝撃で変形していたため、引っかかっていた炉開口部のさやの部分と一緒に、天井にある大型クレーンでつり上げた。装置等は約8時間かけ、炉開口部の上方に据え付けた専用の容器「簡易キャスク」(直径1.4メートル、最大長16メートル)に直接、収納された。

asahi.com(朝日新聞社):名古屋市ひったくり被害増加 今年624件政令市で最悪 – 社会名古屋市でひったくり被害が増えている。愛知県警によると、今年の被害は県全体では減っているが、名古屋市内の17警察署管内(愛知県尾張旭市を含む)での被害は22日までに計624件と、昨年同期より20件増えた。5月末現在、全国の政令指定都市の中で最多となっている。

偽ウイルス対策ソフトの犯罪集団、国際捜査で摘発――被害総額は7400万ドル余りに – ITmedia エンタープライズFBIは偽ウイルス対策ソフトの販売にかかわっていた2つの国際サイバー犯罪集団を摘発し、ラトビアで2人を逮捕したと発表した。
 FBIはドイツ、オランダなどの欧州各国およびウクライナ、ラトビアなどド12カ国の捜査機関と協力して「Operation Trident Tribunal」作戦を展開。これまでに40台以上のコンピュータやサーバの押収、銀行口座の差し押さえなどを行い、ラトビアで2人を逮捕した。

サーバルームの室温を高める節電効果は? マイクロソフトが検証 – ITmedia エンタープライズ 原田氏は、データセンターで消費される電力の56%を冷却などに使われる空調設備が占め、43%が機器本体での消費だと解説した。照明機器が4%、無停電電源装置(UPS)は1%程度。仮にデータセンター内の設定温度を2度ほど上げると、東京電力管内では3万8933キロワットの節電になるという。これは小型の水力発電所4基分に相当する電力量だとしている。

「ハリー・ポッター」シリーズ電子書籍化も――「Pottermore」始動へ – ねとらぼPottermoreは、ハリー・ポッターの本の世界を中心に“オンライン読書体験”を提供していくサービスで、7月31日に英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語でβ版がオープンし、10月には本格始動するというもの。10月中には日本語サイトもオープンする予定だ。

準天頂衛星「みちびき」2号機以降の打ち上げ決定へ – スラッシュドット・ジャパン政府の宇宙開発戦略本部は、日本版GPSを構築するための衛星を打ち上げることを7月をめどに決定、同時に官民連携で衛星利用の研究会を立ち上げるという(産経新聞)。
日本独自の衛星網だけでの測位には7基の衛星が必要だが、現行稼働している衛星は1基のみ。6基の追加打ち上げに必要な総費用は約2300億円かかるとの試算だが、東日本大震災による税収の減少もあり、結局米国のGPSを補完するという路線へ変更。3基の追加打ち上げによる合計4基での稼働、という方針になるようだ。ちなみにこの場合、必要な費用は約1500億円とのこと。

体内を動力航行するオタマジャクシ型内視鏡 – スラッシュドット・ジャパン市販のカプセル内視鏡 (長さ 2.5 cm ×直径 1.2 cm) に磁石を内蔵した尾びれを取り付けた構造で、体外から電磁石で磁場をかけ、極を素早く切り替えることにより駆動する。シンプルで安価ながら駆動力が強く、大腸内を肛門側から逆行させることができる上、磁場は MRI より弱く、尾びれなどが胃腸を傷つけないことも確認できたという。

Pogoplugをソフトだけで実現、PCをパーソナルクラウドにするソフト公開 -INTERNET Watch 今回ダウンロード提供を開始したPogoplugソフトウェアは、Windows 7/Vista/XP、はMac OS X 10.6以上、Linuxに対応する。無料版では、ホームネットワーク内であれば、ファイル共有とストリーミングを端末数の制限なく、どの端末に対しても行える。ブラウザーはInternet Explorer 8/7、Firefox 4.0/3.6/3.5、Safari 5/4、Google Chrome 8/7に対応。iPhone/iPadおよびAndroid端末からも利用できる。
 ホームネットワーク外からマルチメディアファイルをストリーミング利用したい場合は有料の「Premium」バージョンが必要となる。価格は29ドルで、会費制ではないため、一度購入すれば生涯利用可能。また、インストールする端末数に制限もない。
 Pogoplugソフトウェアには、「Pogoplug OneView」のアップデートが含まれ、3つの新しいウェブアプリが含まれている。「Jukebox」は、すべてのPogoplug端末(ハードウェアとソフトウェア両方)内の楽曲を1つのライブラリに見立て、それらを聞くことができる。「Cinema」では、動画をウェブまたは携帯端末からストリーミング視聴できる。「Gallery」では、すべての写真を1つのタイムラインの中に表示し、メタデータを使って整理・閲覧できる。また、OneView中の「My Device」画面からは、自分のPogoplugアカウントとひもづけられているPogoplug端末とPogoplugを使用したPCおよびMacすべてを閲覧でき、そこから必要なファイルを探すことができる。

パナソニック、雨や汗を防ぐ防水加工の活動量計 – 家電Watchパナソニックは、日常生活の消費カロリーを計測できる活動量計の防水加工タイプ「デイカロリ EW-NK52」を、8月10日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,500円前後。

サイト内で動くデジタル時計を実装するためのjQueryプラグイン「Clock」:phpspot開発日誌サイト内で動くデジタル時計を実装するためのjQueryプラグイン「Clock」。
ちょっとサイト内で動く時計を作りたい場合に、$(element).clock() とやるだけでデジタル時計がエレメント内に現れるという便利なプラグインです。

党執行部までも敵に回した菅首相の「孤立無援」|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン「70日間の会期延長」と引き換えに失った
党執行部からの信頼
もはや見え見えの延命策は通用しない
世論は「首相の即時退陣」を求めている

実態がわかってきた関東平野の放射能汚染 各地で空間放射線量の測定進む ――福島原発震災 チェルノブイリの教訓(10)|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 各誌が独自に計測したデータを見ると、傾向は自治体の観測結果と同じだった。放射線量の地域的な頂点は千葉県柏市、流山市あたりで、ついで松戸市、茨城県守谷市である。東京都東部や茨城県南西部、千葉県北西部の数値が高い。
 地図を関東平野に絞り、緑色と黄色のエリアに注目しよう。緑色は0.25μSv/h(毎時マイクロシーベルト)以上、黄色は0.5μSv/hから1μSv/hのあいだである。平常時は、関東地方の放射線量はだいたい0.05μSv/h前後だから、5倍から20倍は高い。
http://diamond.jp/mwimgs/2/a/-/img_2af8f3a46ffcedd8880dc4c8d3d018af361500.jpg
早川由紀夫の火山ブログ早川由紀夫の火山ブログ 放射能地図(改訂版)18juneJD.jpg (JPEG 画像, 2111×2941 px)

大震災で公務中に亡くなった消防団員の遺族に支払われる弔慰金が大幅に削減される事態に。 – 現役保険営業マンの生命保険徒然日記 – BLOGOS(ブロゴス) 死亡・行方不明となった団員計249人の約9割が公務中と認定される見通しで、準備金を全額取り崩しても30億円以上が不足。共済を運営する財団法人「日本消防協会」(東京)は「想定外の事態でやむを得ない措置」として、規定額を一律2700万円から1100万円に大幅減額し、国に対して減額分に見合う遺族への支援を求めている。

【新聞チェック】菅首相は「稀代のご都合主義者」 擁護派だった毎日新聞に批判コラム 首相支持する全国紙が皆無に   – BLOGOS編集部 – BLOGOS(ブロゴス)

このままでは日本沈没:日経ビジネスオンライン要するに海外の金融資産に投資するなら株式への分散・長期投資こそが王道なのだ。
 合理的な対外投資ではなく、パニック的な国外への資本逃避が起こり、雪崩的な円安(=国民の対外的な購買力の急激な喪失)と国債価格の暴落→金融危機につながる可能性が高い。

核情報
東京電力原発震災リンク集

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す