今日のリンク

福島第1原発:震災後の対応ドキュメント – 毎日jp(毎日新聞)
【放射能漏れ】ベント実施、官邸は了解も本社がストップ 東電が事故後対応公表 +(1/2ページ) – MSN産経ニュース 1号機では12日午前1時半にベント実施について菅直人首相らの了解が得られたにもかかわらず、1時間半後に予定されていた経済産業相らの発表後に実施するよう本店から情報がもたらされたことや、12日午後3時36分には、電源車による電源が復旧し注水準備が完了したと同時に建屋が水素爆発したことなどが、新たに判明した。
一進一退のベント記録、首相滞在中の詳細なし : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 1号機の格納容器の蒸気を放出するベントでは、高い放射線量の下で、中央制御室の当直員が一進一退の作業を繰り返した様子が明らかになった。ただ、菅首相が同原発に視察に来た時間帯については詳しい記載はなかった。

<原発>夏前ありき「安全宣言」…再稼働要請へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 海江田万里経済産業相が18日、「各原発ではシビアアクシデント(過酷事故)対策が適切に取られている」とし、再稼働を地元自治体に要請する考えを示したのは、放置すれば電力不足が深刻化し、日本経済や生活に重大な影響が出ると判断したためだ。だが、肝心の原発の安全性については地元の疑問や要望に応えておらず、再稼働への道筋は見えていない。【野原大輔、中西拓司、久野華代】

停電でも消えない信号、全国拡大へ 三洋の蓄電池使用 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 停電しても消えない信号が、東日本大震災を受け全国的に広がり始めた。三洋電機製の蓄電池を使って停電時も数時間動く信号システムを、徳島県警は今年度に10台、青森県警も9台追加して導入する計画だ。停電時も交通の混乱を防げるとして、全国から問い合わせが殺到している。
 パソコンなどに使われる円筒形のリチウムイオン電池312本で構成するシステムを信号機の柱部分に設置。停電時は電池に蓄えた電力で信号を動かす。1台のシステムを交差点に設置すれば、車用信号8機と歩行者用信号8機を2時間30分以上作動できる。三洋と日本信号、徳島県警が共同で開発した。


「狼が来る」がついに現実へ!?:日経ビジネスオンライン クレデイ・スイスによれば、中国全土の土地の平均取引価格は、4月に前月比32%下落した(大紀元、6月7日)。年初と比べて51%も下落しているという(同)。中国の民間シンクタンクも「中心都市の地価が4月に、前月と比べて18%下落した」との見解を示した(同)。 3月の北京の住宅価格は前年比10%下落している(サーチナ、4月12日)。6月9日付ウオール・ストリート・ジャーナルは「中国で不動産バブルの崩壊が始まった」と報じた。

ブラジルレアル頼みの危うさ:日経ビジネスオンライン低金利時代の運用先として注目を集めるブラジルレアル。だが、ここにきて資金の集まり過ぎがリスクとなり始めている。いざという時、日本の個人投資家は「虎の子」を守れるのか。

社会科学者よ! 「非線形」に挑戦してはいかが?:日経ビジネスオンライン 自然現象のうち、例えば流体現象の95%は非線形だ。社会現象も同様に、95%は非線形だと思う。それなのに、大学の経済学部で教えているのは、今でもマクロ経済学が中心だ。需給均衡で価格が決まるといった1次方程式的、つまり線形的に経済活動を説明しようすることが多い。その限界は明確だと思う。

卓袱台返して菅笠ひとり旅:日経ビジネスオンライン 原発の是非をめぐる議論は、事故発生以来、ほとぼりがさめるどころか、日に日に過熱して現在に至っている。おそらく、この問題は、今後、郵政民営化の時と同じようなワンイシューの争点になるだろう。
 菅さんという一見眠そうなアウトサイダーが原発に引導を渡すというストーリーは、こうして考えてみると、なんだか非常に魅力的に見える。
 「まれびと」(流れてきた客人、流浪の異郷人)が、村に厄災をもたらす怪物を退治するという、神話の話型にもかなっている。

asahi.com(朝日新聞社):西岡参院議長が「審議拒否宣言」 首相辞任迫る狙い? – 政治 菅政権が国会に提出した法案について、西岡武夫参院議長が参院での審議を認めないと表明した。議長による前例のない「審議拒否宣言」だ。西岡氏は執拗(しつよう)に菅直人首相の辞任を求めており、法案審議を人質にとって辞任を迫っているとの見方もある。専門家からは「議長権限の乱用だ」との批判が出ている。

窓の杜 – 【NEWS】Google、“画像で検索”を手軽に利用できる拡張「Search by Image(by Google)」 “画像で検索”サービスは、“Google 画像検索”の検索ボックスへパソコン内に保存された画像をドラッグ&ドロップしたり、検索ボックスにあるカメラの形をしたアイコンをクリックして開く入力欄へWeb上の画像のURLを貼り付けることで、その画像についての情報を検索できるというもの。

東京おもちゃショー2011-針と糸を使わずに髪用アクセサリーが作れる玩具も登場- 家電Watch おもちゃの見本市「東京おもちゃショー 2011」が、6月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日間は商談見本市で一般の入場が制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半が9時半から18時まで、18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。

Blog vs. Media 時評 | 千葉県東葛地区のホットスポットは大きく深刻東京23区東部の放射能汚染と繋がっているとみられる千葉県東葛地区について、「東葛6市の空間放射線量(第1回)の測定結果」が17日に公表されました。前からホットスポットではないかと騒がれていたのに遅すぎますし、測定結果から規模がかなり大きくて深刻な汚染だといえます。我孫子市つくし野の並木小学校で0.60マイクロシーベルト/時、流山市西初石の西初石近隣公園で0.58マイクロシーベルト/時は注目すべき高さです。文部科学省が定める放射線管理区域の設定基準「実効線量が3月あたり1.3mSv」に達しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す