今日のリンク

メルトダウンする言葉 – 内田樹の研究室 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース例えば「メルトダウン」というのがその好個の適例である。
事故発生後、テレビに出て来た「原子力の専門家」たちも、もちろん東電も官邸も、「メルトダウンはありえない」と断言していた。
原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官は事故直後の3月12日の記者会見で「炉心溶融の可能性がある」と発言して、更迭された。
その後も保安院が可能性を示唆した後も(4月19日)、官房長官は「冷却は行われており、メルトダウンは起こらないだろう」という見通しを語っていた。
東電がメルトダウンを認めたのは5月12日。その後に、枝野長官は早い段階からメルトダウンの可能性があるということを官邸はアナウンスしていたと述べた。
ネット上と週刊誌ではこの発言のぶれはずいぶん叩かれたけれど、マスメディアではストレートニュース扱いであった。
マスメディアは「全炉心溶融」(total meltdown)というそれまで使われなかった術語を持ち出して、「炉心溶融」はしたが、「全炉心溶融」はしていないという不思議な言葉づかいで結果的に官邸を側面支援した。
けれども、総理大臣からリーディングカンパニーの経営者まで、国立大学の教授から全国紙の社説まで全員が「私の言葉の意味をうるさく訊かないでくれ、言ったことの責任を追及しないでくれ、私が言ったことをいつまでも記憶しないでくれ」と言い出したら、この国の言葉はどうなってしまうのか。
どこかで踏みとどまって、「自分で責任が取れる範囲のことしか言わない、言ったことには自分で責任を取る」という規矩を自分の発言に課すという節度を立て直さなければ、私たちの社会の言論状況はさらにとめどなく劣化してゆくほかないだろう。

ハリケーン対策を放置してたら津波に飲まれた福島原発のお粗末 – 木走日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース 当時その改良作業を担当した原子力工学専門家ブルーノ・ペロード氏(元IAEA事務次長)は、「東京電力は少なくとも20年前に電源や水源の多様化、原子炉格納容器と建屋の強化、水素爆発を防ぐための水素再結合器の設置などを助言されていた」事実を暴露、「福島原発事故は世界に目を向けなかった東電の尊大さが招いた東電型事故だ」と言い切ります。


岩手県と山形県が被災者支援にOSSのSahanaを活用、日本IBMなどが支援 – ニュース:ITpro Sahanaは、避難所や支援物資、支援要請などの情報を登録し、地図上に表示できるシステム。2004年、スマトラ島沖地震の津波災害をきっかけにスリランカで開発され、現在は非営利組織Sahana Software Foundationが開発している。

ますます小さくなった Lumix GF3 発表、コントロールダイヤル搭載パナソニックがデジタル一眼の新モデル Lumix DMC-GF3 を発表しました。同社のマイクロフォーサーズ機の中では最小サイズだった GF2 の後継機で、さらなる小型・軽量化が推し進められています。いわく、フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラのボディとして、世界最小・最軽量。見た目も丸みのあるデザインに刷新されました。

安全の必要十分条件は何か:日経ビジネスオンライン正しく怖がる放射能【9】
「確率的影響」再考
物的証拠で後づけられるか
統計的事実と1つしかない命
安全の必要条件と十分条件
行政に求められる「安全の十分条件」
 低線量被曝の問題が、どうにも煮えきらず気持ち悪いのは、きれいさっぱりと「これで絶対安全」と言い切れないところにあります。
 また「民意」としては「いい加減、どうにかしてくれ!」というフラストレーションもためてしまいがちです。ここで勢い、実際には危険な線量なのに「安全」などと言ってしまう、現在のような状況は、愚民的政策と明確に言う必要があります。このところ欧州連合(EU)各国の有識者と話す機会が多いのですが、こうした状況、率直に呆れてものが言えないという人が大半です。

効果的な節電、しなくていい節電【エアコン】:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】Q1◆家に帰ったら、まず低い温度で短時間、部屋を冷やしてから、高めの温度設定にするとよい
⇒ × エアコンをつける前に部屋の換気を行い、少しでも熱気を冷ましてからエアコンをつけましょう。
Q2◆10年前のエアコンを最新型のエアコンにすると、エアコンの電気代は半分になる
⇒ ○ エアコンは省エネ化が進んでいます。
Q3◆扇風機の音は、羽の数が多いほどうるさくなる
⇒ × 羽の枚数が多いほど、静かになります。

スクリプツ・ラボ有限会社 – News「青空文庫 うろ覚えタイトル検索」 無料サービス開始
 本サービスを使うことでたとえば、キーワードに「ある風景」を指定した場合でも、作品名「ある心の風景」を発見でき、うろ覚えのタイトルであっても青空文庫に収録された書籍を探し出すことができます。また、旧かな使いである「ああ」/「あゝ」、「けふ」/「きょう」、「ゐ」/「い」などを同一視することでさらに利便性を高めています。
青空文庫 うろ覚えタイトル検索 (by QuickFuzmatch)

トルコ当局、Anonymousによるサイバー攻撃で32人を拘束 – CNET Japan
トルコでもAnonymousメンバー32人拘束、スペイン警察サイトは報復攻撃でダウンか – ITmedia エンタープライズ報道によると、トルコ政府機関のWebサイトに対しサイバー攻撃が仕掛けられた問題で、同国の警察が32人を拘束した。ハッカー集団「Anonymous」のメンバーの疑いがあるとみて調べているという。一方、先に3人を逮捕したスペイン警察は、Webサイトが攻撃されてダウンしたと伝えられている。

古田雄介のアキバPickUp!:3TバイトHDDが1万円割れで「自作PC市場の底上げになる……かも」 (1/4) – ITmedia +D PC USER

はやぶさがギネス認定 「小惑星から物質を持ち帰った世界初の探査機」 – ITmedia ニュース13日には、はやぶさの今後とこれからを紹介する「はやぶさi」が東京国際フォーラム(東京・有楽町)にオープン。10月10日まで、2.5分の1の模型やカプセルのレプリカなどを展示している。はやぶさi – HAYABUSA INFORMATION CENTER

Business Media 誠:日当9000円――なぜ原発で働く人の賃金は安いのか (1/4)原発で働く下請け労働者の賃金は、高くない。震災前、ハローワークに出ていた求人票には「日当9000~1万1000円」と書かれていた。被ばくの危険性が伴うのに、なぜ原発労働者の賃金は安いのだろうか。『週刊東洋経済』の現役記者が、その理由を明らかにした。
 30年前と比べ、原発で働く労働者の賃金水準はあまり変わっていない。報道写真家の樋口健二氏によると「15年前、東電は1人7万円の日当を出していたが、ピンハネ率は8割を超えていた」という(関連記事)。なぜ賃金水準が変わらないかというと、下請け構造があるから。

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:複数行のテキストをまとめて置換する複数行置換の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

センシング技術 IMES測位:屋内/屋外問わずシームレスな測位の実現へ、屋内GPSのコンソーシアムが設立 – EE Times Japan屋内の測位システムである「IMES(Indoor MEssaging System)」の普及促進を目的とした業界団体「IMESコンソーシアム」が設立された。
IMES方式は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、測位関連事業を手掛ける測位衛星技術が開発した。あらかじめ設置する場所の座標情報を格納した送信機(IMES送信機)を、建物内部や地下街などに幾つも設置しておく。ユーザー端末では、IMES送信機からの信号を受信することで、その時々の位置を測位できるというのが基本的なアイデアである(IMES方式を詳しく紹介した関連記事)。
 なお、屋内で位置情報を取得する技術として、Wi-Fiを使った測位技術がある。端末の周辺にあるWi-FiのアクセスポイントのMACアドレスや電波強度という情報を基に、端末の位置を推定する手法である。この手法に比べてIMES方式は、送信機を設置する手間が掛かるものの、位置精度を高められるという特徴がある。

イタリア国民投票で原発再開を否決、ベルルスコーニ首相に痛手 | Reuters [ローマ 13日 ロイター] イタリアで行われていた原発再開の是非を問う国民投票は、投票率が投票成立の条件である50%超を上回り、原発再開計画の撤廃が決定した。原子力推進派であるベルルスコーニ首相にとっては、前月の地方戦大敗に続き、大きな痛手となった。
 内務省の発表によると、投票率は57%。閣僚の一部は国民にボイコットを呼びかけていたが、投票率は前回と比べて高水準となった。開票された票のうち95%が原発再開反対を支持した。
【原発行政】伊、反原発派が圧勝 9割超「再開にノー」 首相が敗北宣言 福島事故後、初の国民投票  : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース) 福島の事故を受けたイタリアの反原発世論が明確に示された形。欧州では既にドイツ、スイスが将来の原発停止を決めており、主要国(G8)の一員で欧州の大国イタリアでも反原発派が勝利すれば、日本を含めた世界的な脱原発の動きが進む可能性がある。

窓の杜 – 【REVIEW】直感的なコンテンツの編集機能が魅力のPHP製CMS「concrete5」
concrete5日本語公式サイト by Usagi Project

家電製品ミニレビュー – パワーマット「POWERMAT WIRELESS CHARGING」 – 家電Watch~話題の無接点充電を一足先に体験
iPhoneにジャケットをかぶせて、置くだけで充電できちゃう
7種類の変換アダプタでいろいろな機器が充電できる
小数の機器の充電ならば即導入もOK
ちなみにこのパワーマット、パナソニックらが推進している規格「Qi(チー)」のマークはなく、対応していない。今後、規格がどちらかに統一されるか、さらに新しい規格が登場するのか、先行きは分からない。そういうリスクはあるが、スマートフォンとiPod/iPhoneを充電するだけというのなら、本製品は便利に使うことができる。ワイヤレス充電の世界を、一足先に体験してみてはいかがだろうか。

Car Watch トヨタなど4社、PHV・EVを使ったマンション向けカーシェアリング2012年春にプリウス PHVとiQベースのEVを配備したマンションが登場
トヨタ自動車、野村不動産、大京、トヨタホームの4社は、2012年春からプラグインハイブリッド車(PHV)「プリウス PHV」と、「iQ」ベースの電気自動車(EV)を使ったマンション向けカーシェアリングを実施すると発表した。利用料金は未定。

「インテリジェント暗号」って何だ?/キーマンズネット このように、インテリジェント暗号の最大の特長は、属性情報(人:役職、所属など、物:内容、値段など)と条件式によるアクセス制御を行えるという点だ。また、条件式も、AND、OR、NOT、閾値ゲートにより構成される理論上最も広い論理関係を表現できる。
 それではなぜ、インテリジェント暗号は、暗号-復号のメカニズムの中に高度なロジック(論理)を組み込むことが可能なのだろうか。それは「双線型写像ベクトル空間」を利用しているからだ。双線型写像ベクトル空間は双線型写像群を多重化することで構成することができ、双線型写像群よりも数学的に豊かな代数構造をもつことができる。ここでは、双線型写像群についての説明は高度な数学の知識が必要になるので省略するが、従来技術との概念の違いを図4に示す。
クラウドを安全に! NTTと三菱電機がインテリジェント暗号を開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル今回、双線型写像ベクトル空間という数学的手法を開拓することで、暗号化と復号化のメカニズムにおけるロジックとして、現時点で考え得る最も一般的な機能を有するインテリジェント暗号である「新世代暗号方式」の開発に世界で初めて成功した。
インテリジェント暗号は、従来開発されてきた暗号方式の機能をすべて特殊例として包含する最も一般的な機能を実現できる。なかでも、従来の方式の機能には含まれていなかった「NOT ゲート」が使えるようになったことは特筆すべきだという。これにより、属性情報の変更などにも柔軟かつ簡便に対応可能なデータベース管理をクラウド上で行えるようになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す