今日のリンク

今朝の週刊 ニュース深読み
で強調していたのが、避難三原則でした。
想定にとらわれるな!
最善をつくせ!
率先避難者たれ!


東電、役員報酬7億2300万円 株主400人が原発撤退提案  :日本経済新聞 東京電力は10日、2011年3月期の取締役24人の報酬総額が7億2300万円だったと開示した。定時株主総会向けに配る前期の事業報告に記載した。1人あたりの平均報酬は3千万円強になる。

水の浮力と水平力で橋桁が流される 津波による落橋のメカニズム(前編) :日本経済新聞東日本大震災の巨大な地震と津波に対し、土木構造物はどのように耐え、どのように損壊したのか。都市や市民をどこまで守ったのか。その被災メカニズムの解明が進んでいる。例えば橋。三陸沿岸を通る道路や鉄道の橋が、河川を遡上した津波によって至る所で落ちた。水の浮力が作用した橋桁は、落橋防止装置などの耐震対策も効かず流されたのだ。津波を全く考慮していない現行の設計基準を見直すべきだと、専門家は指摘する。

地震保険、「共済」+「ミニ」でお得に :知っ得マネー術 :資産力UP :マネー :日本経済新聞「マンションに住んでいる人は、割引制度が充実している『火災保険+地震保険』を選んだ方がお得になる」(多田社長)ことも覚えておきたい。

ソニー不正侵入で3人逮捕=国際的ハッカー集団か―スペイン警察 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】スペイン警察当局は10日、ソニーのネットワークサービス「プレイステーション・ネットワーク」(PSN)に不正侵入した容疑などで、ハッカー3人を逮捕したと発表した。3人は国際的ハッカー集団「アノニマス(匿名)」のスペイン国内のリーダーとみられ、ソニー以外にも世界中の政府・企業のウェブサイトに攻撃をしていた疑いが持たれている。

近海クロマグロ、日本海で豊漁=鳥取・境港産中心に安値―築地市場 (時事通信) – Yahoo!ニュース同市場6月上旬の卸値は、鳥取産の1匹35キロクラスで1キロ当たり1200円前後。昨年より1割以上下がり、5月まで主力だった国内養殖マグロのほぼ半値と安い。首都圏のスーパーでは刺し身1パックが700円程度と大衆マグロ並みで提供する店もあり、旬の目玉商品としてしばらく人気を集めそうだ。 

日本通信から月額980円のデータ通信SIM、イオン専用商品として販売 – ニュース:ITpro このSIMカードは、日本通信が提供する通信機器や、技適マークの表示されたSIMフリーの3G通信が可能な機器で利用できる。イオンの店舗に来店するエントリー層の利用を想定している。2年など契約期間に関するしばりはなく、低額で気軽にデータ通信を使ってもらうことを狙う。

NEWSポストセブン|大前研一氏 「日本では住宅を買ってはいけない」と指摘東日本大震災では多くの人が家を失ったが、そんな時代だからこそ経営コンサルタントの大前研一氏は、改めて「家は買ってはいけない」と警鐘を鳴らす。

関西電力が15%の節電を要請 – 西日本でも電力不足 | 経営 | マイコミジャーナル関西電力は6月10日、定期検査中の原子力発電所が再起動できず、このまま停止が長引いた場合は十分な供給力を確保できず、電力需給は極めて厳しい状況になるとして、すべての顧客に15%程度の節電を要請すると発表した。

「WIRED」日本版のウェブサイト・雑誌がスタート、電子書籍版も -INTERNET WatchWIRED.jp

窓の杜 – 【今日のお気に入り】安全と防犯を楽しく学ぼう「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」

やじうまミニレビュー – ELEKIT「ミニソーラー風車 JS-G5003」 – 家電Watch

福島民報:福島県の新聞社:ニュース|福島のニュース 東京電力福島第一原発事故により高いレベルの放射性物質が付着したがれきの処理で、環境省が県内に最終処分場建設を検討していることが9日、明らかになった。南川秀樹環境事務次官が同日、県庁で佐藤雄平知事と会談し伝えた。佐藤知事は断固拒否する考えを示すとともに強い不快感を表した。同省の方針はこれまで県などに一切伝えられておらず、今後、反発が起きるのは必至だ。

初動ミスで余分な被ばくと批判 小佐古氏提出の報告書 – 47NEWS(よんななニュース) 東京電力福島第1原発事故で、政府の対応を批判して4月末に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘東大教授(放射線安全学)が、辞任直前に菅直人首相に報告書を提出し、「不適切な初動」で放射性物質の拡散予測結果が十分に活用されず、住民に「余分な被ばく」を与えたと指摘していたことが10日、分かった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す