今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):放射性物質止まる時期「数カ月後が目標」 細野補佐官 – 政治 細野氏はまた、番組後に記者団に対し「事故発生直後は炉心溶融(メルトダウン)の危機的な状況を経験したし、原子炉格納容器が破断するのではないかという危機的状況も経験した。しかし、そういう状況は脱した。若干落ち着きを取り戻している」と説明した。

東日本大震災 自衛隊とアメリカ軍などによる行方不明者の大規模捜索最終日(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース捜索は、3日も岩手・宮城・福島の沿岸部を中心に、2万5,000人規模で行われている。

福島第1原発事故 東京電力、汚染水流出を高分子ポリマーを使って止める作業の準備(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース東京電力は2日午後、ピットにコンクリートを注入したものの、水の流出は止められず、3日は、新たに高分子ポリマーを使用する予定で、原子力安全・保安院は、地上から穴を開け、ピットにつながる地下管路に注入する作業を午後から始めることを明らかにした。

南三陸町の1100人が集団避難 | 国内 | Reuters避難所の住民約9400人のうち約1400人が集団避難を希望。町は先月31日、高齢者や集落単位での移動を優先し、1120人に避難先を提示したが、約20人は移動先の希望がかなわずに辞退した。


東部道路、津波から住民救う 仙台・六郷 (河北新報) – Yahoo!ニュース 東日本大震災で被災した仙台市若林区六郷地区で、多くの住民が地区の東西を貫く仙台東部道路に駆け込み、一命を取り留めた。道路が周辺より高い盛り土構造だったことが幸いした。高速道は指定避難所ではないが、震災時の一時避難拠点として見直されそうだ。

asahi.com(朝日新聞社):英の放射能海洋汚染半世紀…健康被害なくても拭えぬ不信 – 国際 放射性物質の流出として過去最悪とされる海洋汚染は、1960年代から70年代にかけて英国の核燃料再処理工場から起きた。周辺漁場で取れる海産物に今、基準を超える汚染は見られない。だが、廃液は今も海に流され続け、住民や周辺諸国は不信をぬぐえずにいる。

被災地の通信インフラ、急速に復旧中 – 週末スペシャル:ITpro これほどのダメージを受けた通信インフラだが、通信事業者各社が急ピッチで復旧作業を進めた結果、わずか2週間ほどで各社とも全体の9割前後が復旧するまでに至っている。津波によって通信ケーブルが完全に切断されたり、局舎や設備が跡形もなく消失したケースがあったりすることを考えると、驚くべき復旧ペースといえる。

テクノスーパーライナー、復興支援に – スラッシュドット・ジャパン2005年に完成したものの就航を断念した大型貨客船「テクノスーパーライナー」が、東北関東大震災の復興支援で宿泊施設として貸し出されることとなった(三井造船のプレスリリースPDF、山陽新聞の記事、 asahi.comの記事 )。

大判ソーラーパネル付きのバックパックが近日入荷 高出力の大判ソーラーパネルや大容量バッテリーを備えたバックパックのサンプル品がイケショップで展示中だ。販売可能な製品は「早ければ来週入荷する」としている。予価は26,000円前後。
 ソーラーパネル付きのバッグ類はこれまでにもいくつか発売されているが、今回の製品は高出力/大容量がうたわれているのが特徴。同店は「ソーラーパネルはDV19V/40Wの高出力タイプ。バッテリー容量も16,000mAhと大きいので、ノートPCも使用できる」とアピールしている。出力電圧は 5~19Vの範囲で調整できるという。

経産省が節電対策ページを開設 – 家電Watch節電 ‐電力消費をおさえるには‐(METI/経済産業省)

Car Watch 100円均一で売っている圧着工具を試す今回紹介する圧着用の電工ペンチも、税込420円だった。

Nike+ SportWatch GPS 発売、GPS内蔵で199ドル

Blog vs. Media 時評 | 放射線の空白ようやく埋める――政府に把握義務感欠如 放射性物質の拡散状況の調査は避難指示がある「半径20キロより外側の地域で、大気中の放射線量の測定を行っていますが、半径20キロ以内では、ほとんどの住民が避難を終えていることや、測定には被ばくの危険性が高まることなどから、詳しい測定を行っていませんでした。しかし、福島第一原発の対応を検討する日米協議の中で、アメリカ側は『放射性物質の拡散状況を調べるためには、調査が不十分だ』と指摘し、これを受けて、政府と東京電力は、原発から半径20キロ以内でも、およそ30の地点で、新たに大気中の放射線量の測定を始めました」

原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ – 武田邦彦 (中部大学) – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースつまり「風評被害」というのは「悪いことでも異常なこともなく」、情報が不足した時に起こる「正常な人間の社会活動」ということです。
だから、風評被害をなくすには、一にも二人も人間が自分を守りたいという本能に適した「正確な情報を提供する」ということなのです。

自粛禍に被災地生産地からの抗議 – Matimulog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースもう東京近くの人達(に限らないが、萎縮している人達)は、家飲みをやめて、屋形船で花見を楽しんだりしようじゃないの。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す