今日のリンク

避難所生活は24万人、死者・不明が2万7110人に 2011/03/27(日) 11:46:26 [サーチナ]東日本大震災は27日、発生から17日目。厳しい冷え込みとなった被災地では仮設住宅の着工が各地で続き、ボランティアらによる支援活動が広がっている。死者は1万人を超えた。警察庁の27日午前10時現在のまとめによると、死者は1万489人、家族が警察に届けた行方不明者は1万6621人で、計2万 7110人。3県で約7740体の身元を確認し、うち7220体を遺族に引き渡した。原発事故による避難者も含め、1都16県にわたる約2千カ所の避難所で約24万人が生活している。

asahi.com(朝日新聞社):集団疎開、心の痛み抱えて 残る住民、わだかまりも – 社会 岩手県は、疎開先として県内120施設で約9500人分の部屋を確保した。今回第1陣となった釜石市、大槌町、山田町で約1万7千人が避難所の学校などに身を寄せるが、3市町の疎開希望者は460人にとどまっている。
 県の現場担当者は「気兼ねや不安から移動を言い出せない人が多い」とみる。「避難所の中には、自治組織が『出て行ったヤツは、戻ってこないでくれ』と明確にしているところもある」という。
 県の狙いは、まずはお年寄りや妊婦、体調を崩した人たちに危険な状態から脱してもらうことにある。体調に不安のある家族が疎開すれば、残った人たちが安心して復旧作業に取り組むこともできる。
 しかし、その目的は被災者に正しく伝わっていない。

今夏は約2割の電力供給不足に–国民の生活様式まで踏み込んだ抜本策を4月中 – CNET Japan今夏の需要ピーク時には、少なくとも1000万キロワットを超えるような電力需給のギャップが生じる可能性があるという。これは、全体の需要から考えると、2割前後の供給力不足に陥る状況。
 こうした中、官房長官は「計画停電に頼ることなく、需給ギャップを埋める方策を検討する」として、関係省庁や関係業界との連携や相談を含めて早急に進めるよう指示した。

買い占めはアメリカでも:日経メディカル オンライン 日本人でも首都圏を脱出する人が出てきているという話も聞きました。アメリカでは放射線障害予防薬の安定ヨウ素剤の買い占めも起こっており、東海岸のボストンでも既に手に入らない状況です。この辺りの行動はどこの国民も同じでしょうが、情報の開示不足が原因の1つと言えるかもしれません。

Blog vs. Media 時評 | 福島市で年間の公衆被曝許容量を超えたのに人口29万人の福島市で発生している公衆被曝、もっと酷い飯館村について、マスメディアはきちんとした専門家に取材して、市民はどうすべきか情報をまとめるべきです。国や県に頼りきりはどう見ても不適切です。

東日本大震災 地震計ダウン 観測網崩壊  (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東日本大震災後に出された緊急地震速報で、地震の規模や震源地を誤るケースが多発している。原因の一つは、震災で使えなくなった地震計があることだ。使えない津波計も多く、今、大きな地震や津波があっても、震度や津波の高さが分からない地点もある。観測網の崩壊を防ぐ手だてはなかったのか。【飯田和樹】

ウォーターサーバーで富士山のバナジウム天然水を|ウォーターサーバーのクリティア [公式サイト]

「老け顔」を「若い顔」に変える:日経ウーマンオンライン【肌トレ塾】
ほうれい線を消す15秒口内マッサージ:日経ウーマンオンライン【肌トレ塾】

パパの出張簿記講座「3級無料テキスト」

asahi.com(朝日新聞社):タービン建屋地下の排水難航 原子炉冷却作業、足踏み – 東日本大震災 東京電力福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)のタービン建屋の地下にたまった高濃度の放射能を含む水の処理が難航している。1号機で続く排水作業は、26日になっても終わらず、炉心の冷却に使うポンプに電力を送るめどはたっていない。

「全力で売る、負けるな」=にぎわう東北アンテナショップ―東京 (時事通信) – Yahoo!ニュース

ソニー、登山にも使えるポータナビ新「nav-u」–4.8V型、3.5V型の3機種を追加 – CNET Japan3.5V型モニタで自転車、徒歩ナビとしても利用できる「NV-U37」(U37)
 U37は、重量約182gのコンパクトボディをいかし、自動車だけでなく、自転車や徒歩ナビとしても使える小型モデルだ。新機能として「アウトドア用GPS」を搭載し、登山時での現在地確認などをサポートする。
本体はアウトドアでの使用を考慮し、IPX5相当の防滴性能を装備。バッテリは、バックライトを最小にし、液晶画面をオン、自動ガイドなしのスタミナモードで約9時間、バックライト、液晶画面、自動ガイドをオフにし、音声ガイドとして使用すれば最大11時間の使用ができるスーパースタミナモードを備える。
 ボディカラーはブラック、ホワイト、オレンジの3色を用意。店頭想定価格は3万7000円前後になる。

[ウェブサービスレビュー]オンラインメモ帳サービス「Jottit」–不特定多数の告知も – CNET Japan内容:「Jottit」は、オンラインで使える簡易なメモ帳サービスだ。ホームページやブログを持っていない人がウェブ上でなんらかの告知をしたい場合や、自分用に非公開のメモを残しておきたい場合など、さまざまな用途に利用できる。 Jottit

電力網に1GWのNAS電池を接続へ,RUBENIUS社がメキシコ・米国国境地帯に設置 – グリーン・デバイス – Tech-On! メキシコのCalderon大統領は,アラブ首長国連邦(UAE)のRUBENIUS社が,メキシコのBaja(バハ) California州Mexicali市Silicon Borderに1GWのNAS(ナトリウム硫黄)電池を設置することを決めたと発表した。総費用は40億米ドル(約3240億円)を超えるという。 RUBENIUS社は,以前はデンマークに本社を置いていたスマートグリッド関連企業Amplex社の親会社。現在はAmplex社と共にUAEのドバイに本社を移している。

特報:計画停電、エコキュートのお湯を使う方法|日経BP社 ケンプラッツ 停電に断水が重なるような非常時には、タンク内に残っているお湯を非常用の取水栓から使用できる。ただし、飲用はせず生活用水として使用することをメーカーは推奨している。

実際の放射線量に関する複数のデータ – スラッシュドット・ジャパン

オライリー・ジャパン、被災者支援として電子書籍半額キャンペーンを実施中 – スラッシュドット・ジャパンO’Reilly Japan Ebook Store

大津波、2年前に危険指摘 | Reuters 東日本大震災で大津波が直撃した東京電力福島第1原発(福島県)をめぐり、2009年の審議会で、平安時代の869年に起きた貞観津波の痕跡を調査した研究者が、同原発を大津波が襲う危険性を指摘していたことが26日、分かった。
危険性を指摘した独立行政法人「産業技術総合研究所」の岡村行信活断層・地震研究センター長は「原発の安全性は十分な余裕を持つべきだ。不確定な部分は考慮しないという姿勢はおかしい」としている。

Googleの「Picasa」、最新版に更新を – IPAが脆弱性公表 | ネット | マイコミジャーナルこの脆弱性による影響を受ける「Picasa」のバージョンは「3.8」よりも前のものとされており、同機構は最新版のソフトウェアにアップデートするよう呼びかけている。

家電エコポイント3月31日購入分で終了 | 家電 | マイコミジャーナル家電エコポイントの申請には、2種類の方法がある。1つはネットでの申請、もう1つは郵送での申請だ。いずれの場合も、申請には、販売店の領収書の原本、家電リサイクル券の提出者控えのコピー、メーカー保証書のコピーが必要になる。ネットでの申請は、手続きも早く、記入ミスなども防ぐことができるのでオススメだ。申請の流れは、「グリーン家電普及促進事業エコポイント」のwebサイトのインターネット申請フォームで手続きを行い、申請書を印刷、必要な書類を添付して郵送となる。つまり上記の書類に加えて、プリンタも必要になるわけだ。グリーン家電普及促進事業 エコポイント

震災から2週間、携帯各社の状況 – ケータイ Watch

原発は経済問題である – 池田信夫/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

「骨抜き干しカレイ」いかが 日高・中村商事が商品化-北海道新聞[経済]価格は100グラム270円。  【日高】すし・日本料理店などを経営する日高管内日高町の中村商事(中村正晴社長)は、独自技術で骨を取り除いたソウハチガレイの一夜干し真空パック「宗ちゃんの骨抜き干しカレイ」を4月1日から通販で販売する。

ひょっこり出現、石蛙 江戸が息づく芭蕉の深川 : てくてくjapan – 47NEWS(よんななニュース)隅田川のほとりにある「江東区芭蕉記念館」には、「芭蕉遺愛の石の蛙」(=写真)が展示されている。1917(大正6)年の大津波による洪水の際、ひょっこりと姿を現した。庭には芭蕉の句に現れる花や樹木が植えられている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す