今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):死者・行方不明者、計2万人超える〈20日正午〉 – 社会 警察庁の20日正午現在のまとめでは、死者数は12都道県で8133人、行方不明者数は6県で1万2272人で死者・行方不明者は2万人を超えた。負傷者は18都道県で2612人。

asahi.com(朝日新聞社):被災者用住宅提供、都道府県別 ライフライン情報19日 – 東日本大震災被災者のため、全国の自治体が住宅を用意している。入居期間は3カ月~1年程度。ほとんどが無料だ。募集している自治体は次の通り(18、19日調べ。戸数が変わっている場合があります)。

asahi.com(朝日新聞社):被曝、心配しすぎに注意 不要な検査や服薬で副作用も – 東日本大震災福島第一原発の事故の影響で、被曝(ひばく)による健康への影響を心配した人たちが、必要のない検査を求めて専門施設に駆け込んだり、正しい知識のないまま安定ヨウ素剤を服用したりと、混乱が広がっている。専門家は「ヨウ素剤は飲み方によって、効果がないばかりか、副作用もあり危険」と冷静な対応を求めている。

東京都、福島の透析患者約410人を受け入れ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉来庁した透析患者のうち、約50人の入院患者は首都圏の複数の病院に振り分けられた。約360人の通院患者は、ひとまず緊急避難所である国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区代々木神園町3-1)、日本青年館(新宿区霞ヶ丘町7-1)、ゆうぽうと(品川区西五反田8-4-13)に宿泊している。
「国がやってくれないことを、民と都でやろう」
 国は司令塔となる官邸が混乱しているのか、被災地への支援が充分に行われているとは言えない状況だ。こういうときこそ、首都東京は使命を果たす必要がある。


情報システム部門は計画停電にどう対処すべきか–ガートナーが緊急提言 – CNET Japanデータセンター側では、自家発電装置を設置しているデータセンターの場合と設置していない場合、そして共通の点検事項をまとめている。ユーザー側では、オフィスでの施策と在宅勤務に関する指針を提言している。

災害現場に急行した自衛隊の実力:日経ビジネスオンライン災害時の輸送に使えるヘリは500機強で世界最大規模
災害の現場でも手術まで可能な医療システムを装備
250人の温かい食事を45分で調理
放射能汚染地域でも活動できる
自己完結しており、被災地でも自立的に活動できる
襲われる懸念なしに救援活動を行える
 自衛隊は軍隊と同様に、軍事作戦行動において以下の行動が自前で可能である。
移動
通信
警備・警戒
情報収集
航空機や車輛装備の整備・修理
食料や燃料、弾薬、その他物資の補給
野外における宿泊や入浴、給食
建物の建設や土木工事(その資材の調達を含めて)
 このためインフラが破壊された被災地でも自立的に活動できる。これが自衛隊や軍隊と、警察や消防との大きな違いである。警察や消防は、通信インフラ、食事・宿泊、補給は基本的に民間、あるいは別組織に依存している。

東電本社密着ルポ「原発危機24時」:日経ビジネスオンライン露呈した情報発信不足と連携不足

「買いだめは控えて」――首都圏などの消費者に蓮舫消費者担当大臣がお願い:ニュース首都圏などへの供給量は減少しておらず、むしろ増えている

懐中電灯にもなるLED電球も発見! アキバでも売れる防災グッズ – デジタル – 日経トレンディネット■今週注目のお買い得商品ベスト5はこれだ!
1 【未使用品】ラブロス Magic Bulb…2950円:ラブロス ダイレクトショップ
地域によって停電が定期的に発生する状況で注目が集まりつつあるアイテム。懐中電灯とLED電球が一体になった珍しい製品だ。この時期だからこそ備えておきたい。
2 【新品】CyberPower CP500SLJP…7980円:ドスパラ PCパーツ館
格安のUPSが軒並み完売するなか、新品ながら1万円以下の商品を発見! デスクトップPCを利用している人は、停電時のいざというときに役立つはずだ。
3 【新品】マイクロソフト Natural Wireless Laser Mouse 6000…980円:ツクモ DOS/Vパソコン館
マイクロソフトの旧型マウスが在庫処分で1000円を切っていた。もともと7000円以上したモデルだけあって、高級感のあるボディーが注目だ。
4 【中古】三洋電機 DVD-HP91T…1万1800円:じゃんぱら 秋葉原2号店
ひと昔前と比べてあまり見かけなくなった液晶付きDVDプレーヤーの中古品を発見。バッテリーで駆動できるので、停電時でも楽しめる。子どものいる家庭にお薦めだ。
5 【未使用品】ノーブランド iCharge eco…1480円:イオシス あきば中央通り店
太陽電池でiPhoneなどの機器を充電できる便利な機器が安かった。太陽さえあればバッテリーを回復できるのは、このような非常時にとても役立つ。

みずほ銀行トラブル、発端は人為的ミスの可能性 – ニュース:ITproみずほ銀行の西堀利頭取は2011年3月18日夜、15日から断続的に続いているシステムトラブルの発端が、人為的ミスである可能性を示した。同行のトラブルは、特定の口座に対して上限を超える振り込みがあったことに端を発する。西堀頭取は会見で、「一部の口座で上限が適切ではなかった」と述べた。

Part1:エンジン車の「破壊者」 – 機械・産業機器 – Tech-On!この差は,ガソリンのエネルギ密度が約1万2000Wh/kgと,現状のLiイオン2次電池に比べて約100倍高いことによる。モータに対するエンジン のエネルギ効率が1/10だとしても,依然ガソリンのエネルギ密度の方が10倍高い。これが,ハイブリッド車を推すトヨタ自動車やホンダが,現時点では電 気自動車の商品化に慎重な姿勢を示す大きな理由の一つとなっている。

原発事故 スリーマイル島とチェルノブイリの取材経験から見えてくること:政策・法規制:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-「いつか」と言われつづけてきた超巨大地震がついにやってきた。そして、「まさか」と考えられてきた原子力発電所の炉心溶融事故が、現実のものになった。新聞記者として、米国で起きたスリーマイル島原発事故と旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の両方を現場で取材した経験から、私は原発の安全性に疑問を抱いてきた。だが、原発の発電量が日本で30%、世界で15%を占めるようになり、安全性をめぐる表だった議論は陰を潜めてしまった。今回の東京電力福島第1原発の事故で、改めて原発をめぐる議論が世界でわき上がるだろう。

原発事故 スリーマイル島とチェルノブイリの取材経験から見えてくること:政策・法規制:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-原発の大事故でつねに問題になるのは、事故をめぐる情報の開示である。背後には、原子力専門家の傲慢さがある。「素人に説明しても理解できないし、下手に説明して誤解されてはかなわない」という態度である。
振り返って、今回の福島第1原発事故では、過去の教訓が生かされているのだろうか。テレビに登場した東電や政府の担当者が「わかりません」「連絡がありません」「調査中です」を繰り返し、広報技術の稚拙さも加わってかえって不安を増幅させた。
 だが、安全だと言い続けてきたために事故発生を前提とした緊急時の待避計画などは公表するわけにいかず、突然、待避勧告を突きつけられた周辺住民はどこにどのように避難すればいいのかも分からないまま混乱した。
 「想定外の自然災害」はあり得ても、「想定外の大事故」はあってはならない。日本のような地震国では、今回の事故は「想定外」ではすまされないはずだ。とくに、原発のように外部との完全な隔離を前提に成り立つ技術にあっては、「想定外」はそのまま今回のような大惨事につながる。

日本産婦人科学会、「現時点では、妊婦や母乳への被曝の影響はない」:日経メディカル オンラインヨウ化カリウム服用が必要なのは被曝量が計50ミリシーベルト以上
日本産婦人科学会、「現時点では、妊婦や母乳への被曝の影響はない」

3月20日は「スーパー満月」の日 – スラッシュドット・ジャパン 今月20日(米国時間では19日)、月の楕円軌道において、最接近した満月が見られる。天気が問題になるが、いつもより大きい月(Super Full Moon)を眺めてみてはどうだろうか? およそ14%ほど大きく見えるようだ。また、明るさも30%アップのようだ。
ただ、近いと言ってもまだ356577キロも離れているが……。

地下鉄サリン事件16年で献花 | 国内 | Reuters13人が亡くなり、6千人以上が重軽症となった地下鉄サリン事件から16年となる20日、東京メトロ霞ケ関駅で、遺族やメトロ社員らが犠牲者に献花し、冥福を祈った。事件発生時刻に近い午前8時、事務室で社員21人が黙とう。別室に設けられた献花台に社員らが訪れた。同駅助役だった夫を亡くした高橋シズヱさん(64)は「今も治療中の人がたくさんいる」と訴えた。

津波の怖さ – 法医学者の悩み事 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース法医学者の悩み事 – Yahoo!ブログ若い方の遺体はそれだけで痛々しい。避難用のヘルメットを持っている小学生、部活帰りに避難所に駆け込んだと思われる高校生、、、、みな、避難がうまくいき、生きていれば、楽しい明日があったというのに。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す