今日のリンク

地震の被災者にお見舞い申し上げます。また救援中の方々には頑張っていただくようお願い申し上げます。

昨日のメモです。
最初は緊急地震警報が出て、机に隠れました。ゆれ方は少しの上下動と、大きくゆっくりした横揺れ。結構あちこちがきしむ音がします。逃げようも無く、ただ情報を集めます。幸い停電もなく、ネットもつながり、ただエレベータは停止。交通機関も全面停止。アナウンスで早くしまう、とのこと。案外PHSは繋がっています。
津波警報の到達時刻が過ぎたのを確認してから、早めにしまい、徒歩帰宅。携帯プレイヤーでFM受信でNHKを聴きながら歩きます。アナログ停波後にはどうなるのかな。まあ本来のFMのNHKがあるか。途中で歩道には人出があふれ、帰宅難民ラッシュが延々と続く。地下鉄を待つ行列が歩道まで出ている。バスとタクシーを待つ長蛇の列、でもバスは満車、タクシーはこない。
相生橋から隅田川を見ると、普段にない程度に水面が下がり、下流に向けて流れる流速も早い。それを眺める余裕はない。越中島通りを門仲方向に進む子供連れの避難民?と行き交う。三商に向かう大勢の避難者?が見える。
30階を徒歩で降り、12階を徒歩で登るのと帰宅とで、ほとんどエネルギーは使ってしまった。
家では、植木がいくつか倒れで鉢が破損。テレビ一台が液晶を破損。
あと、関係者は全て大丈夫だったようで、一安心。
阪神の時も、何も出来ないのが歯がゆかったが、今回も何もできていない。

<地震>「阪神」の180倍規模…専門家「1千年に1度」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東北沖大地震は、記録が残る中で国内最大の規模(マグニチュード=M)8.8を記録した。1995年に起きた阪神大震災(M7.3)の約180倍という、とてつもない巨大地震。気象庁によると、太平洋沖の岩手県から茨城県まで、複数の震源域が連動して動き、巨大地震になったとみられる。専門家は「死者1000人を出した貞観(じょうがん)地震(869年)に匹敵する」と指摘する。
さらに古村教授は、「この地震をきっかけに大きな内陸地震が起きる可能性がある」と指摘する。過去には、1944年に東南海地震(M7.9)、46年に南海地震(M8.0)が続けて起きたが、その間にあたる45年に内陸で三河地震(M6.8)が起きている。

仙台市の沿岸現場、近づけず=遺体打ち上げられる―警察当局 (時事通信) – Yahoo!ニュース
東北地方太平洋沖地震 – Yahoo!ニュース
大地震の福島原発への影響 – Yahoo!ニュース
福島第一原発1号機、建屋吹き飛ぶ…4人けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)事故発生直前には、難航していた水蒸気の建屋外への放出に成功していた。

地震大国ニッポン、いざという時に「生き残る」ために知っておきたいこと| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
大地震発生! 今後の備えに知っておきたい地震・防災関連記事リンク集 – トレンド – 日経トレンディネット

 2011年3月11日、宮城県北部の三陸沖を震源とする大地震が発生した。電話がつながりにくくなる中、メールやツイッター、災害掲示板などネットのツールは問題なく利用でき、災害時での強さを見せた。日経トレンディネットでは、これまで地震・災害関連記事を発信してきた。余震が続いているが、これを読んで今後に備えてほしい。

「防災」完全マニュアル

Q&Aで5分で読める! 地震・豪雨、恐怖の都市型災害から身を守る術
知らないと命を落とす「落とし穴」

大地震!――「高層マンションの耐震性」を考える。『コワ~い高層マンションの話』

【動画レポート】地震対策グッズの実力を“地震体験装置”で検証!~「日経トレンディ10月号」共同企画

緊急地震速報とは何、どんな機材で受信できる?【ケータイ編】

大地震、超高層ビル「実験動画」。三大都市圏のマンションが危ない!

大地震、「ビルは無事でも家具が全倒壊」動画で判明!

東名高速は東海地震に耐えられるのか!?

あなたと家族は大丈夫? 「大地震」「大規模火災」で「生き残る」には!?

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/12/008/index.html

地震発生、携帯各社は準備が整い次第「災害用伝言板」提供 – ケータイ Watch NTTドコモ災害用伝言板(パソコン向け)
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
 NTTドコモ 案内
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 NTTドコモ 障害情報
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/110311_2_d.html
 au 災害用伝言板
 http://dengon.ezweb.ne.jp/
 au 障害情報
 http://www.kddi.com/news/important/important_20110312011637.html
 ソフトバンクモバイル 災害用伝言板
 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 ソフトバンクモバイル 障害情報
 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537231423
 イー・モバイル 災害用伝言板
 http://dengon.emnet.ne.jp/
 イー・モバイル 障害情報
 http://emobile.jp/support/info/techinfo.html
 ウィルコム 災害用伝言板
 http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム 障害情報
 http://www.willcom-inc.com/ja/info/failure/00000052.html

大地震より一夜明けて – Dot Com Lovers – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースそれと同時に、こうした事態に直面しての、日本の人々の対応には、おおいに感心もします。家に戻ってからはテレビやインターネットでしか外の様子を見ていないので、あくまでそれらを通じての印象ですが、電車がとまっても大きなパニックもなく、運転が再開してからは人々は誰に言われなくても普段通り整列してホームに並び電車を待つ。歩いて帰る人たちのためには、道路沿いで無料のみそ汁が配られたり、飲料会社が自動販売機を無料開放したりする。駅や道路に停められている自転車が盗まれたりすることも特にない。帰宅できなくなった人たちのために、自治体や各種施設が寝場所や毛布を提供する。電話やネットで安否確認サービスが開設される。そうしたことが、静かに、迅速に、着々となされていった印象があります。(実際にそういう場にいたわけではないので、現場での状況は違ったのかもしれません。経験談のあるかたは教えてください。)とくに最近の見るも無惨な政治状況のなか、私は政治的リーダーシップにはまるで信頼をおけないけれども、日本の一般の人々の「てきぱき力」には普段からおおいに信頼をおいているので、こういう局面においてそれが立派に発揮されているらしいのには、感心もするし感動もします。これから広域にわたる救援や生活の再生に向かうにあたって、そうした人々の能力と善意を効果的に組織していく力を、政治家たちが発揮してくれることを願ってやみません。
日本の人々のてきぱき力に加えて、今回再認識したのが、フェースブックを初めとするインターネットメディアの力。地震・津波のニュースは即座に全世界に伝えられたようなので、ハワイやアメリカ本土で私のことを心配してくれる人たちも多いだろうと思い、とにかくフェースブックで何度も自分の無事と周りの状況を報告していました。これは、電話や携帯メールの通じない日本の友達との連絡手段にもなり、海外の友達にも一気に大勢に様子を知らせることができるので大変便利。ニュースを見て大慌てで心配のメールを送ってくる友達にも、投稿はおおいに感謝されました。(ちなみに、ハワイにも津波が到達しましたが、これといった被害は出なかったようで安心。)今も、フェースブック上でいろいろな情報やメッセージが共有・交換されています。

東北の地震 – ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ – BLOGOS finance – livedoor ニュースイギリスでもBBCで朝からずーーとやっていました。(スカイニュースでも。また、テレグラフなど各紙でも当然大きな扱い)会社の同僚曰く、これほどBBCがひとつのニュースをひたすら報道するのは9・11以来だそうです。

巨大地震の日に徒歩で自宅に帰宅する – 官庁エコノミストのブログ – BLOGOS finance – livedoor ニュースそれにしても、この緊急時に携帯電話を含めて電話がほとんど通じませんでした。自宅も職場も歩いている1時間ほどの間、全く連絡不通に陥りました。ようやく帰宅して固定電話が使えるようになったら、名古屋の叔父からのんびりと間延びした電話がかかってきたりしました。職場に連絡が取れたのは幸いでしたが、イザと言う時に余り携帯電話は頼りにならないものだと実感しました。

Blog vs. Media 時評 | 福島第一原発は既に大きく壊れている可能性

「本州が東に243センチ動いた」 アメリカ地質研究所が発表 – ロケットニュース24(β)
この地震のエネルギーはアメリカの1ヶ月の消費エネルギー程度という凄まじさで、今回のこの地震により本州は東に243センチ(8フィート)動いたとアメリカ地質研究所は発表している。またNASAによれば地球の自転も1000万分の16秒早まったといい、この地震の大きさがうかがえる。
Quake Is 5th Biggest, But Japan Best Prepared : NPR

カテゴリー: 日記, 防災 パーマリンク

コメントを残す