chibipaintのテスト

のんびり、のほほん。 » しぃペインタープラグイン for WordPress
ここで紹介してくれているのは、
Oekaki Shi Painter Download お絵かきしぃペインターダウンロード
このシィペインターというお絵かきソフトをWordPressで使えるようにしてくれている話ですが、
それをまとめてWordpressのプラグインにしてくれている話が
WordPress › Chibipaint for WordPress « WordPress Plugins
こちらのようです。
ChibiPaint Oekaki: Paint and Draw Online

そこで
とりあえずの試し。マウスとノートパソコンのタッチパネルで入力しています。

このプラグインのインストールは、http://downloads.wordpress.org/plugin/chibipaint-for-wordpress.zip をダウンロードして解凍して、解凍したフォルダをプラグインディレクトリにアップロードして、プラグイン有効化するもののようです。(プラグインの自動インストールなど出来なかったもので、こうしましたが、ちょっと今再確認したら、サイトネットワーク管理者として入っていればプラグイン検索、自動インストールなど出来ていたようでした。ついうっかり、WordPress3になってから変わっていたんでした。)
このプラグインの使い方は、新規投稿などの時に、アップロード/挿入での画像追加のアイコンで画像追加のポップアップを出してから、chibipaintボタンを呼び出すことで、javascriptとJavaが有効になっていれば、最初に画像の大きさなどを指定した後にペイント風の入力画面が出てくるようです。それで作成してから、アップロードにし、後程再編集するのに使える関係ファイルと一緒にアップするかどうかなど聞かれてYESと答えるとアップロードに入り、それからは画像を投稿に挿入する大きさ指定などのいつもの画面になり、投稿ができる、という手順のようでした。
oyajiの場合には、いつものFirefoxは使えず、IEから投稿できました。
説明など英語なので、使いかってがもう一歩だと思いましたが、WordPressでの画像作成投稿のプラグインとして貴重だと思います。

カテゴリー: WordPress, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す