我が国の信頼劣化の象徴

「商品券、知らぬ間に紙くず」相談急増 消費センター  :日本経済新聞買い物をしようとギフト券を出したら『使えない』

oyajiとして思うに、日本劣化を象徴する一つがこれだと思います。私の場合には音楽ギフト券でしたが、券面に**まで有効と明記してある日時にまだ1年以上前なのに、使えなくなっていた。何だ、約束を守れないのか。こんなことがまかり通るなら、正直者が馬鹿を見るではないですか。日本の信頼を揺るがすものだと思いました。まあここ数年の政界の揺らぎも、年金制度の100年安心がすぐに100年不安に変わってしまったから、これらが象徴の親分ですが。
おまけで追加するなら、自動車の燃費とか、ノートパソコンの連続使用時間もかな。
逆に信頼を象徴するなら、パナソニックさんの石油ストーブだったかの何年も続けているリコール広告ですね。これは大したものです。

“行儀よくなる”電車の座席 NHKニュース新しい通勤電車用の座席は、JR東日本が人間工学の専門家と共同で開発しました。乗客が座る部分の両側を最大で8.5センチ盛り上げることで、太ももを閉じた状態にさせ、足を広げた状態では座りにくいようになっています。また、座る部分のへこみを奥にずらし、背もたれを垂直に近くすることで、乗客が自然と深く座るよう促し、浅く座って足を前に投げ出す姿勢が取りにくいようにしました。座席に定員どおりの人数が座れるようになるほか、足を投げ出す人がいなくなることで、立っている人のスペースも広がり、マナーの向上だけでなく、ラッシュ時の混雑の緩和も期待できるということです。


スパム犯罪にはロシア組織の関与が大きい—カスペルスキーが1月のスパムレポートを発表:ITproロシアのセキュリティベンダーKaspersky Labsの日本法人であるKaspersky Labs Japanは2011年3月7日、1月のスパムメールの世界動向をまとめたレポートを発表した。ロシア正教のクリスマス休暇にあたる1月初旬にスパムメールが減少したことから、レポートでは、「ロシアの犯罪組織が世界のスパムビジネスにおいて重要な役割を果たしている」と考察している。

動き出すか、都市鉱山 小型家電リサイクル制度創設へ:廃棄物・リサイクル:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-2011年度は従来の実証事業を続けつつ、効率的な回収ノウハウを蓄積していく予定だ。

富士通 国内サーバ市場で4年連続でシェアNo.1を獲得 : 富士通富士通は、IT専門調査会社「IDC Japan」が実施した「2010年国内サーバ市場動向調査」(出荷金額)において首位を獲得しました。富士通サーバは多くのお客様のご支持をいただいており、2007年から4年連続でシェアNo.1となりました。
ビジネス環境の激しい変化により、お客様のICT環境を支えるサーバへのニーズは多様化しています。富士通は、メインフレーム「GS21」、基幹IAサーバ「PRIMEQUEST」、 UNIXサーバ「SPARC Enterprise」、PCサーバ「PRIMERGY」、ブレードサーバ「PRIMERGY BX」、オフィスコンピュータ「PRIMERGY6000」などの豊富なラインナップをご提供し、お客様のさまざまな期待にお応えしています。

WordPressに相次いで大規模なDDoS攻撃–2日間で2回目 – CNET JapanWordPressは、同サービスのダッシュボードとして使われているAutomatticのサイトに掲載した通知文で次のように述べている。「残念ながら、昨日から続くDDoS攻撃が本日午前に形を変えて再び発生し、サイト全体のパフォーマンスに影響を及ぼした。幸いなことに、当社ではすぐにこれを抑え込むことができたため、パフォーマンスは協定世界時11時15分頃に正常に戻った。われわれは引き続き、注意深く状況を監視していく」

asahi.com(朝日新聞社):海賊ら日本に引き渡し検討 タンカー襲撃し米軍が拘束 – 国際日本政府に入った連絡によると、アフリカ・ソマリア沖で5日(日本時間)、商船三井が所有するバハマ船籍のタンカーが海賊に乗っ取られた。米軍が対応し、タンカーは6日に解放され、米軍が海賊数人を拘束していたことが分かった。海賊の処罰は海賊対処法で規定されており、政府は同法に基づいて海賊の身柄の引き渡しを受けるかどうか、検討を始めた。日本側に海賊の身柄が引き渡されれば、初めての事例となる。

asahi.com(朝日新聞社):危険地下壕の所在、黒塗り開示 国交省「資産価値減る」 – 社会この説明について、危機管理が専門の鈴木敏正・日本総合研究所理事(60)は「国が関わるリスク情報はすべて公開すべきだ。地下壕の場所を公開した際の地価への影響などの不利益は原則的に国が補償すべきで、非公開の理由にならない。事実を知らずに家を建てたり、土地を買ったりする当事者だけが不利益を受けるべきではない」と話す。

18倍ズームを手のひらに ニコン「COOLPIX S9100」 (1/3) – ITmedia デジカメプラス
Amazon.co.jp: NikonデジタルカメラCOOLPIX S9100 1210万画素 裏面照射CMOS 広角25mm 光学18倍 3型液晶 フルHD: 家電・カメラ 価格: ¥ 33,800
* 迫力の18倍ズームで夜撮りキレイ。カンタンに表現力豊かな写真を撮れる多機能コンパクト。
* メーカー型番 : S9100BK
* サイズ : 約104.8(W)×62.0(H)×34.6(D)mm(突起部除く)
* 重量 : 214g(バッテリー、SDカード含む
* 有効画素数 : 12.1メガピクセル

BookLive!

【コラム】エンタープライズ0.2 – 進化を邪魔する社長たち – (103) 高すぎる携帯料金への邪推とガラパゴスゾウガメの気持ち | 経営 | マイコミジャーナル複雑にすることで客を思考停止にし「高い料金」に追い込んでいるという邪推です。かつて、携帯電話への迷惑メールが社会問題化した時、回線会社の対応が後手に回る理由として、ある業界関係者はこういっていました。
「(迷惑メールの)受信でもパケット代がかかる」
真相はわかりません。しかし、「不透明」な料金体系もまた「ガラパゴス」なのです。

やじうまミニレビュー – ファイン「タコキャッチ」 – 家電Watch

箱根駅伝のエースたちは、 なぜマラソンで活躍できないのか? 東京マラソン日本人1位の市民ランナー・ 川内優輝選手が与えてくれたヒント|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン箱根OBの北岡と川内は駅伝では目立たずマラソンで開花
“プロ”の選手が市民ランナーに後れを取ってしまった理由
「市民ランナー」川内優輝の世界陸上出場内定に実業団の選手たちも大きな刺激を受けたはずだ。走ってみなければ始まらないと挑戦意欲をかきたてられた選手も少なくないのではないか。

もう従来の「資源ナショナリズム」では説明がつかない? 原油・穀物の高騰が暗示する新たな“パラダイムシフト”|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン一挙に需要が盛り上がると同時に、おカネの価値が下落する。経済のパラダイムが、デフレからインフレへとシフトするのである。

給与は増えずとも財布の紐は緩み始めた! 消費動向と転職理由の変化に見える「景気回復の兆し」|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン給与所得「減った」は「増えた」の2倍に それでも消費動向は軒並み上昇へ

「荒らし」を撃退するベストな方法は「無視」ではない – スラッシュドット・ジャパンUnarmed but still Dangerous の記事によると、David D. Burns による臨床心理学に関する名著「Feeling Good: The New Mood Therapy」にその回答はあったという。
1. 相手が何を主張したいのかを尋ねる
2. 相手に同意する
3. 相手との共通認識を持てるように徐々に交渉を積み上げていく

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す