今日のリンク

日本年金機構:ねんきんネットサービス

退職共済年金(概算額)の試算


【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第105回:アキバに突如出現! GPS専門ショップ「輝け!GPS」訪問レポート -INTERNET Watch店の場所は神田キリスト教会の近くにある「中部ビル」の4階(東京都千代田区外神田3-7-14、営業時間11時~20時、水曜休)。取材時点ではビルの外装工事が行われており、大きな看板が出ていないので、初めて訪れる人は少しわかりづらいかもしれない。
それでは「輝け!GPS」にはどのような商品があるのかを見ていこう。北岡さんによると、最近の売れ筋はなんといってもGPSドライブレコーダーだという。ドライブレコーダーとは、衝撃を感知して映像を記録する機能を持った車載用カメラのことで、これにGPSが搭載されたものが人気を集めているという。 GPS機能付きのドライブレコーダーであれば、動画データをPCに転送して専用ソフト上で見ることで、動画がどの場所で撮影されたのかを地図上で確認できる。

携帯音源の音量注意を 「異常なし」でも聴力低下 – 47NEWS(よんななニュース)イヤホンなどを通じて携帯音楽プレーヤーを大音量で聞き続けると、雑音の中で音を聞き分ける能力が弱まるとの研究成果を、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の岡本秀彦特任准教授らがまとめ、2日付米科学誌プロスワン電子版に発表した。

新燃岳降灰観測に“新兵器” ウェザーニューズが設置 / 西日本新聞 霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)の噴火で、民間気象情報会社「ウェザーニューズ」は2日、火山灰の拡散範囲の予測精度を向上させようと、火口から18キロ離れた宮崎県都城市高崎町のたちばな天文台にレーザー光観測機(LIDAR)を設置し、試験観測を始めた。

知っとくと便利なPHPのテクニック9つ:phpspot開発日誌
func_get_args() 関数で可変引数 を受け取る
glob で複数のファイルタイプを受け取る
メモリ利用量の関数を使う
リソース利用量の情報を得る
マジック定数でカレントディレクトリを知る
ユニークなIDを生成する
データのシリアライズ
文字列の圧縮
処理終了時に実行するハンドラ関数の設定

● サイクル用GPSや単機能のGPSロガーも充実
 ドライブレコーダーと並んで人気があるのが、サイクル用GPSだ。
自転車に乗って試せるGPSサイクルコンピューター
 ケイデンスや心拍数の測定機能を搭載したWintec社の「WSG-2000」が多機能なGPSサイクルコンピューターとして売れている。また、簡易ナビゲーション機能を備えたCanmore社の「GP-101」なども、6880円と安価なため人気だ。GP-101はデジタルコンパスを内蔵しており、消費カロリーの計算機能なども備えている。
 これに加えて、bryton社の「Rider30」および「Rider50」という商品も近日発売予定で、Rider50は市街地の地図も内蔵している。PC上で作成したルートを転送してナビゲーションする機能や、エクササイズのスケジュールを“ワークアウト”として登録する機能なども搭載している。さらに、記録したログや移動距離、速度、心拍数などをウェブのコミュニティサイトに投稿することも可能だ。他社製品だと「ルートラボ」などの別サービスと組み合わせる必要があるが、Riderシリーズならデータを転送して投稿するまでの過程がインターネットの中だけで完結するので利用しやすい。最近はGPS機器で記録したさまざまなデータをインターネット上に投稿するサービスの人気が高まっており、投稿機能の強化はトレンドとなっている。

「自分1人で携帯電話使い投稿」予備校生が供述 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 京都大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、偽計業務妨害容疑で京都府警に逮捕された大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙台市)が「自分1人で携帯電話を使って投稿した」と容疑を認める供述をしていることがわかった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す