今日のリンク

東京財団 – THE TOKYO FOUNDATION
中東で始まった2011年激動へのうねり� ―エジプト政変後のアラブ諸国の政治、治安状況を中心に―( [特別投稿]益田哲夫氏/東京財団研究員) – 東京財団 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

ロンドン証券取引所でテクニカル障害、寄り付きから取引停止 | Reuters [ロンドン 25日 ロイター] 25日のロンドン証券取引所(LSE)(LSE.L: 株価, 企業情報, レポート)の取引が寄り付きから停止されている。テクニカルな障害が理由という。
 LSEのスポークスマンは問題がいつ解決するかは言えないとしている。
 前日にはLSE傘下のイタリアの証券取引所もテクニカル障害で数時間にわたって取引を停止した。


日本通信が 7インチAndroidタブレット Light Tab を発表、縛りなし3万9800円パッケージには10日間ぶんの定額データ通信が可能なb-mobileSIM U300が同梱。そのままデータ通信プランを継続するもよし、買い切りのWiFiタブレットとして通信契約なしで遊ぶもよし、電話 / SMSを楽しむためにTalking SIMを導入するもよし、SIMロックフリーなので他社のSIMを入れてみるもよしと、日本通信らしい柔軟な仕上がりです。同社公式bマーケットでの価格は3万9800円で、いわく「日本で一番安いモバイル・タブレット」。3月4日発売です。
b-mobileSIM U300使用時にはベストエフォート上下300kbps
3G定額 1年プラン 1年(375日)使い放題 【bマーケット価格29,800円(税込)】
わずか約390gという軽量ボディ

今日から始めるデジカメ撮影術:第137回 早春の花とメジロの関係 (1/3) – ITmedia デジカメプラスレンズの選択で一番お手頃なのは、300ミリ(APS-Cサイズのカメラに組み合わせると450ミリ相当になる)までの望遠ズーム。わたしは 70-300mm F4.5-5.6を使っているけど、各社からいろんなバリエーションが出てる。これ以上の望遠ズームレンズになると重くなってくるのでほどほどに。
メジロはちょこまかと移動するのでいい位置に来たら素早く連写である。じっとしてない鳥なのでISO感度をちょっと上げてシャッタースピードは1/1000秒を確保したい。そうするといろんな「梅とメジロ」を楽しめるのだ。

ネット住所、枯渇でも心配無用:日経ビジネスオンラインネットの「住所」に相当するIPアドレスが今月3日、底を突いた。中国などで急速にIT化が進み、新たな割り当てが困難に。ただ新アドレスへの移行などで、利用者への影響は限定的だ。
10年間はIPv4とIPv6が併存

なぜ富士通は他社に先駆けてPCを再出荷できたのか?:ニューストレンドインテルチップセット問題で、MADE IN JAPANの強みを生かす

【ISSCC 2011】ミリメートル大の「オールインワン・コンピュータ」が登場 – ITmedia NewsUniversity of Michigan(ミシガン大学)の研究チームは、ミリメートル大サイズと極めて小さい「オールインワン・コンピュータ」を開発し、米国のサンフランシスコで開催されている半導体回路技術の国際学会「ISSCC(IEEE International Solid-State Circuits Conference) 2011」(2011年2月20日~24日)で発表した。1mm3に満たない容積に、マイクロプロセッサの他、電源用の太陽電池から通信用の無線回路に至るまで、単独で動作するコンピュータシステムとして必要なすべての要素を統合したという。こうしたコンピュータの開発は世界初だと同大学は主張する。
具体的には、15分ごとに起動して眼圧を測定し、その結果を無線送信するという動作を繰り返す場合、平均消費電力はわずか5.3nWである。内蔵する2次電池の充電には、太陽光なら1.5時間、室内照明なら10時間ほど照射すればよいという。

ねとらぼ:“Ust実況ランナー”がパワーアップ、今年も東京マラソンに iPhone4台で「iRun」 – ITmedia News“Ust実況ランナー”ことジョセフ・テイムさんが今年も東京マラソンでUstream配信に挑戦。iPhoneを4台取り付けた手作りシステム「iRun」を背負って走る。頭にはなぜか風車も!?

元麻布春男のWatchTower:“先進的なGarage”に都内オフィスを統合する日本HP (1/3) – ITmedia +D PC USER横十間川に面した新本社は、地下鉄の住吉駅(東京メトロ半蔵門線、都営新宿線)から徒歩5分ほど。東京スカイツリーが間近に見える新社屋の近くには、貯木場跡を利用した猿江恩賜公園もある。日本アイ・ビー・エムの本社がある水天宮前駅からは、半蔵門線で2駅の距離だ。

新DIGA「DMR-BZT900」の“4番組同時録画”をチェック(前編) (1/3) – ITmedia +D LifeStyle

“土管屋”になりたくない携帯キャリア、収益化に苦戦 – ITmedia News

CIA がスパイグッズなど「歴史的資料」の動画や写真を公開 – スラッシュドット・ジャパンこれは先週 CIA のサイトリニューアルに伴って行われたもので、スパイグッズや装備品などの写真や動画が Flickr や YouTube にて公開されている。「侵入者検知システム」や「無線操作の魚型ロボット」、「機密情報をこっそり受け渡すためのスパイク」、「暗号パッド」、「他人に気付かれにくい衣装」、「小型カメラ」など、興味深いアイテムが並んでいる。

応神天皇陵に立ち入り調査 築造当時の埴輪底部を確認 – 47NEWS(よんななニュース)宮内庁は墳丘の立ち入りを認めなかったが、現場を訪れた考古学研究会陵墓問題委員の大久保徹也・徳島文理大教授(考古学)は「5世紀代に最も巨大化した古墳を観察できたことは意義がある」と述べた。

神戸新聞|姫路・西播磨|姫路を「恋愛成就の聖地」に 市の研究会が提案姫路市の女性職員でつくる「観光推進研究会」が23日、昨年7月から練ってきた活性化策の報告書を石見利勝市長に提出した。NHK大河ドラマのヒロイン江の長女で、姫路城で愛に生きたとされる千姫にあやかり“恋愛成就の聖地”をアピールするなど、女性の視点を生かしたアイデアを提案した。

デーリー東北:主なニュース:新交通管制システム導入で渋滞緩和/八戸(2011/01/22) 新システムは、道路の混雑状況に合わせ、コンピューター制御の信号機を自動で切り替えるのが特徴だ。車両感知器の情報を基に最短1分間隔で道路状況を把握。信号を調整し車の流れをスムーズにする。

オンライン上で簡単にAndroidアプリが作れる「WPAndroid」:phpspot開発日誌

CSSでリアルでクールなドロップシャドウ効果を描画するサンプル例色々:phpspot開発日誌

マネーゲームと評判ゲーム – 橘玲 公式サイト – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース
ところで、彼らが富を社会に還元するのは、社会がそのような行為を高く評価するからだ。慈善家がまったく尊敬されなかったり、寄付が控除されず税金だけが高くなるような社会では、こんなバカバカしいことは誰もしようとは思わないだろう。
だとすれば、資産家が富と評判を交換しようとする(慈善に強いインセンティブのある)社会では、そもそも相続税は不要ということになる。アメリカで相続税(遺産税)の廃止が議論されるのも、こうした背景があるからだろう。
それに対して、日本社会はどうだろうか?

「ネット革命」の幻想 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース今週の日曜のNHKスペシャルは、これを「ネットが”革命”を起こした」というタイトルで、まるでFacebookで政権が倒れたかのように描いていたが、これはナンセンスだ。もちろん民衆が情報を共有するときは、メディアが重要な役割を果たす。1989年のときは、東欧に西欧の豊かさを伝えたのは衛星放送だった。それが今度はインターネットになっただけだ。最終的に国家権力を倒すのは、メディアではなく民衆の命がけの行動である。SNSで革命が起こるはずがないことは、リビアの現状をみても明らかだろう。

子どもを狙う有害サイトは“出会い系”だけじゃない? 「青少年のネット利用規制」が岐路に立たされる背景|News&Analysis|ダイヤモンド・オンラインもしも、あなたの息子や娘がこっそり有害サイトにアクセスして、犯罪に巻き込まれたら――。親の目が届きにくい携帯電話で、好き勝手にネット接続する子どもが激増している現在、子どもを持つ親は気が気ではないだろう。「青少年インターネット環境整備法」の施行から2年近くが経つものの、足もとで発表された公的機関のデータや親たちの声を聞く限り、子どもを保護する取り組みは十分と言えない。一方で、インターネットの負の側面ばかりを強調する言説に、懐疑的な人もいる。青少年を取り巻くネット環境の現状と、リスクに対応すべき社会や家庭の課題を追った。(取材・文/プレスラボ・宮崎智之)
インターネットはリスクばかりなのか?
利用規制がデジタルデバイドを招く懸念
スマートフォン普及で新たな課題が浮上
人材育成も見据えた未来志向の対応を

日本政治は悪循環に、そのきっかけは「小泉劇場」―中国メディア 2011/02/25(金) 10:45:55 [サーチナ] 「改革」という言葉が叫ばれながらも世論からは「漂流」という言葉で形容されるように安定した政治綱領が出てこない状況については、「与党は保身のために動き、野党は政権奪取しか考えていない」という問題にあるとした。そして、「民意に従うということは、単にどこか一方の声を聞くことではない」とした上で、「日本の歴史上高明な首相は少なからずいた。彼らは冷静に民意と国情を分析し、長期的な目を持ち、高い協調性と忍耐力を持った。そうすることで初めて、日本の政治は悪循環を脱出することができるのである」と締めくくった。(編集担当:柳川俊之)

「まねきTV事件」最高裁判決でクラウドも国内勢全滅の検索エンジンの二の舞か? : アゴラ – ライブドアブログ権利者よりの日本の著作権法は国産検索エンジンほぼ全滅の結果をもたらした。同じ現象がクラウド・コンピューティング(以下、「クラウド」)でも再現するのではないかとの懸念である。
MobileMeもDropboxも違法である – 池田信夫/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース抽象的にいうとわかりにくいので、実例で説明しましょう。あなたが自分のCDをリッピングしてMP3ファイルにし、MobileMeのサーバに送って iPhoneでダウンロードして使うと違法になります。アップルは自動公衆送信の「主体」としてJASRACに訴えられる可能性があり、これはMYUTA と同じ構造なのでアップルが敗訴することは確実です。サーバが海外にあっても、アップルの日本法人を相手どって損害賠償訴訟を起こすことは可能です。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/23/049/index.html

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す