今日のリンク

WordPress | 日本語 » WordPress 3.1 をお楽しみください

あのときと違うネットバブルの足音が聞こえる:瀧口範子「シリコンバレー通信」 ここ数年の不景気はちょっと行き過ぎだったかもしれないけれど、シリコンバレーもしっとりと落ち着いた感じになって、テクノロジー開発という元来の強みに集中しているようなマトモな雰囲気に満たされていたものだ。前回のバブル崩壊の後に住宅バブルがやってきて、それがはじけて大いに苦しんでいるはずだったのに、またもやネットバブルに舞い戻るとは、何とも懲りない国民である。


IPA情報セキュリティブログ – 楽天ブログ(Blog)IPA情報セキュリティブログでは、IPAセキュリティセンターのメンバーが情報セキュリティトピックスについてさまざまな角度で解説・コメントをします。

日本には1000兆円の負債は嘘 本当は300兆円と元財務省職員(NEWSポストセブン) – livedoor ニュース【書評】『バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる』(高橋洋一著/光文社新書/777円)
【評者】岩瀬達哉(ノンフィクション作家)
 ここで冒頭に話を戻すと、財務省がいわなかったこれら資産は、総額700兆円ある。つまり資産と負債のバランスでみると、実質的な負債は300兆円。 1000兆円という数字は、一種の増税キャンペーンなのである。ほかにもデフレと少子化の相関性、円高の理由といった「ニュース記事も面白く読める」ようになる、知的で刺激的な“脳トレ本”である。

共通番号制度、運営監視に三条委 政府案 – 47NEWS(よんななニュース)政府は23日、社会保障と税の共通番号制度に関する個人情報保護の作業部会で、制度の運営を監視する第三者機関を、公正取引委員会と同様に政府から独立して強い権限を持つ「三条委員会」とする案を示した。

【特別企画】東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント“第2弾” – デジカメWatch

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/23/069/index.html

http://journal.mycom.co.jp/series/Healthy/032/index.html

誠 Biz.ID:イチから分かる確定申告:子ども手当は増税だった――源泉徴収票の見方、教えます (1/3)一家の大黒柱の通信簿――。それが「源泉徴収票」である。1年間にどれくらい稼いだか、いくら納税したかを記している。この源泉徴収票を細かく見ると、分かることがあるのである。ぜひ手元の源泉徴収票をご覧いただきたい。

会社を強くする経営者のためのセキュリティ講座:第14回 IT絡みの不正事件で活用する調査とは? (1/2) – ITmedia エンタープライズ近年の不正事件ではPCや携帯電話などが関係するケースが増えています。PCや携帯電話にはさまざまな証拠が存在し、調査には専門技術が必要です。今回はその調査の中身を解説します

「今こそやらなくては」 大相撲高田川部屋、Ust配信の舞台裏 ぶつかり稽古にちゃんこ鍋も (1/2) – ITmedia News

せかにゅ:学校さぼった生徒にGPS端末 米で実験 – ITmedia News無断欠席の多い生徒にGPS端末を持ち歩かせる試験プログラムを、米カリフォルニア州の一部学校でテストしている。生徒は1日に5回、端末にコードを入力しなければならない。

Fujitsu Announces 2012 Hiring Plan for University Graduates : Fujitsu Global
Tokyo, February 23, 2011 — Fujitsu announced today that it plans to hire 540 university graduates in April 2012.

電話・インターネットがご利用できない状況について(復旧報) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社1.対象サービス
 電話・インターネット
2.影響エリア
 全国
3.日時
 2011年2月22日(火)15時11分から16時19分
4.原因
 設備故障
5.影響
 全国におけるauひかり、メタルプラス、ケーブルプラス、光ダイレクト、au one net、インターネットゲートウェイサービス、ビジネスコールダイレクトにおいて一部のお客様にてご利用できない状況でしたが現在は復旧しております。

誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開 – Linuxレポート:ITpro

現場で複数遺体発見、国籍不明=日本援助隊が救出活動―邦人26人依然不明・NZ (時事通信) – Yahoo!ニュース 【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市は、22日に起きた強い地震から24日で被災3日目を迎えた。発生から丸2日が経過する中、日本の国際緊急援助隊は同日午前11時(日本時間同7時)ごろ、日本人多数が巻き込まれた語学学校「キングズ・エデュケーション」の入居するビルの倒壊現場で救出活動に着手した。外務省に入った連絡によると、現場から複数の遺体が見つかった。国籍や性別は不明という。市内で記者会見した援助隊の片田佳弘副団長によると、救助活動はオーストラリアのクイーンズランド州のチームと合同で実施。重機3台を投入、救助犬や電磁波を利用した捜索も行う。

Facebook とは – Networkキーワード:ITproFacebookとは、友人同士が相互にメッセージを書き込み合う掲示板や写真共有などを楽しむことができる世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。ユーザー数は全世界で5億を超え、北米、欧州、南米など世界の様々な地域で最も人気のあるSNSといえる。実際、調査会社の米コムスコアによると、2010年8月には米国におけるFacebookユーザーの滞在時間がGoogleやYahoo!を抜いて1位となった。

フェイスブックって古くない?:日経ビジネスオンラインマンハッタンの地下鉄や、スタンドで売っている雑誌の企業広告でも、企業が記載しているのは、もう自社のウェブサイトではなく、フェイスブックのファンページだ。
 もしかしたら、調べものや調査をする時、検索エンジンではなくて、クオラが使われる時代が来るのではないか、と。

国際政治アナリストが漏洩文書を分析する「ウィキリークスの衝撃」:日経ビジネスオンライン 今は、米国による一極支配の構造が崩壊して、新しい国際システムができるまでの過渡期にあるのだと私は考えています。国際テロリストだとかウィキリークスのような非国家組織までがやりたい放題に活動しているのは、彼らをコントロールするようなシステムが不在だからだと考えるべきでしょう。米国が作り上げてきた世界の秩序が崩壊して、新しい何らかの秩序ができるまでの間、世界はある意味で「何でもあり」の無政府状態にあると考えられるのです。
 このような時代的な背景が、ウィキリークスのような存在の台頭を可能にしたのです。だから、こうした彼らのような存在は当分なくならないでしょう。無極化時代の新しいリスクとして、「ウィキリークスの衝撃」をしっかりと認識することでしょう。

外付けHDDでパソコンが一段と便利に!—総論:USB3.0時代の外付けHDD 5つの新活用法なぜ今、そこまで強く外付けHDDをお薦めするのか。理由は3つある(図1)。
 まず第1に、安全なこと。パソコン内蔵のHDDはOSやソフトの読み書きで常にせわしなく動作しており、負荷が高い。一方で外付けHDDは基本的にデータの読み書きのみに使うので、ずっと負荷が低く、大切なデータを安心して保管しておける。
 2つ目の理由は、容量が大きいこと。ノートパソコンに内蔵しているHDDは、200ギガバイト程度のものが多い。一方、外付けなら、その10倍の容量がある。しかも決して高根の花ではなく、手ごろな価格で手に入る。
 そして3つ目の理由は、外付けHDD自体が高速になったこと。今年一気に普及したUSB3.0の製品は、現在主流のUSB2.0に比べて、転送速度が理論値で10倍も速い。ストレスなくファイルをコピーするなら、断然3.0がお薦めだ。

超学歴社会 韓国におけるデジタル教科書導入の裏側(1/5):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)近年の韓国は超学歴社会である。学力の差が経済力の差につながり、国内の貧富の格差を広げるという悲しい状況になりつつある。行き過ぎた韓国社会の教育熱が「カモメパパの悲劇」という社会問題にまで発展した。こうした事情を抱える一方、 韓国政府は教育情報化への取り組みを推進し具体的な成果を挙げている。今回は、韓国の教育情報化の具体事例を取り上げ、昨今の日本のデジタル教科書ブームについて考えてみよう。
 全国の各学校に電子黒板を配布するとして、それらを使えこなせる教員のICT能力は十分なのか。また、その電子黒板やデジタル教科書に使える教材や副教材は十分に準備できているのだろうか。現行の学習指導要領は、アナログ授業を前提に作成されたものであり、このようなデジタル機器を使うことを前提としたデジタル学習指導要領は準備できているのか。
 また、何より大事なのは、現時点での教員の職務負担の問題だ。現在でも多くの学校の教員は、1人ひとりにパソコンさえも支給されていない。また、1人ひとりの教員が抱える学校の事務や雑務の負担が極めて多く、休日などを返上してこうした雑務を処理せざるを得ない。教員が純粋に授業の準備に取り組む時間が極めて少ないという根本的な問題の解決が先ではないか。
 このようなデジタル教育ビジネスに、数兆円を超えるビジネスが生まれるという。もちろん、電子黒板や電子教科書が売れることを否定しているわけではない。しかし、ビジネス上のこうした利益のみが優先され、それらが学校の現場で有効に使われなければ何の意味もない

NEC、指紋と指静脈認証を同時に行う世界初の「非接触型指ハイブリッドスキャナ」を発売:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)NECは、非接触で指紋認証と指静脈認証を同時に行なう装置「非接触型指ハイブリッドスキャナ HS100-10」(HS100-10)を製品化し、日本および北米・アジア各国などで販売を開始した。出荷開始は4月25日から。

蒸し返される議論「オンラインゲームをすると暴力的になる?」:趙 章恩「Korea on the Web」 輸出に依存する韓国経済において、オンラインゲームは重要な産業の一つであることは間違いない。それにもかかわらず、オンラインゲームの悪い面ばかり強調されている。今回のMBCニュースも、ここまでしてオンラインゲームを攻撃するのはなぜ? 裏に何かあるのか? と疑いたくなる。

NTT、高性能マイクで商機 10メートル以上先の声も鮮明に集音 – SankeiBiz(サンケイビズ)NTTサイバースペース研究所(東京都武蔵野市)で約1年前から開発を進めてきた。同研究所の丹羽健太氏は「今後は50メートル程度先の音でもクリアに拾えるようにしたい」としている。現状は約1メートル四方で重さ約100キログラムだが、今後は小型・軽量化するほか、集音精度を向上させる方針。

NTT HOME > 研究開発TOP > 研究開発マガジン > キーワードでわかる先端技術 > Vol.9現在、加速度的な普及が進んでいるクラウド・コンピューティングは、文字通り情報資源をネットワーク経由で雲の向こう側に預けるという意味で、プライバシーやセキュリティの確保が大きな課題となっている。そこで今回は、暗号化/復号化のメカニズムに高度なロジック(論理)を組み込んだ新たな『インテリジェント暗号』について紹介したい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す