BatchGOOは一種の?

BatchGOOは一種の? つまり問題がある振る舞いをしていますね。困り者なことは以下に。
自炊ファイルを白黒に変えて見やすくしたいという理由で、複数の画像ファイルをまとめて白黒画像に変換するソフトが必要になったので、Vectorなどで探して幾つか試した後でこのBatchGooにたどり着きました訳です。
で、問題は、インストール途中で別のプログラムをインストールさせることです。インストール途中でのその振る舞いが、ある見方では許せないような、振る舞いですね。元のプログラムをインストールさせる許認可関係と思わせる文面を見せるのですが、それが見難い。かなり遠い文面の途中で、それもスクロールがたぶん故意にゆっくりしか動かない細工をしており、別プログラムをインストールさせる許諾のラジオボタンを入れており、当然にラジオボタンではデフォルトでONになって居るわけです。これは一種の詐欺行為に当たるという疑いも持たざるを得ないものですね。私は、実はこのような振る舞いを見て、途中からこのインストールを一回目は破棄したのです。でも、別の画像変換ソフトも中々うまくいかなかったために再度これのインストールを行ったのでした。で、うっかりインストールして、後から認識していないソフトがインストールされたのに気がついて、それを削除するのに時間がかかりました。何だかね、二つありました。
それに、パソコン全体のビールスチェックも再度行わないといけなかったし。まだ数時間かかっても全体のチェックは継続中。
その余計なインストールされてしまったソフトがいったい何なのかは分かりませんが、(動かしてみるわけにもいかず;;;)、インストールされたディレクトリでの変更日時を頼りに削除した次第です。
なんでこんなややこしい? 意図しない行動をする、という意味からは、一種のビールスと言わざるを得ないという次第です。なお、むやみに流布させない趣旨から、リンクは意図的に最低限にしておりますので、必要なら検索して下さいませ、vectorにありますので。(あることが問題かな?)

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク

コメントを残す