今日のリンク

地中からホスゲン漏出か 東京都江東区の工事現場 – 47NEWS(よんななニュース)東京都江東区牡丹2丁目の工事現場で7日、作業員が体調を崩し、その後の調査で有毒ガス「ホスゲン」が地中から漏れ出したため中毒になった可能性があることが9日、捜査関係者への取材で分かった。


わいせつメール大量送信処罰へ…改正案今国会に (読売新聞) – Yahoo!ニュース法改正では、「わいせつな電磁的記録の電気通信の送信による頒布」の禁止規定を新設することで電子メールも対象とする。違反者は2年以下の懲役か250万円以下の罰金とする。

CIA長官「暴露された機密情報の影響を調べよ」 – ウィキリークス ~ ネット空間の情報戦争を読み解く:ITpro

朽ち果てた「大相撲」の病巣はどこにあるのか | BPnetビズカレッジ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉八百長の怖さはプロ野球が一番よく知っている。かつての黒い霧事件では、八百長に関わったとされた選手や関係者が永久追放になっている。大相撲もある時点で「無気力相撲は、永久追放」くらいに毅然とした態度を表明することで、それを抑止力にすることができたはずだ。
 また、公営競技の選手たちは、大会開催中は外部と一切連絡が取れない場所で過ごし、もちろん携帯電話も取り上げられている。選手たちにとっては厳しいものではあるが、あらぬ疑いをかけられないようにという面では、むしろこれくらいの環境のほうが選手たちを八百長から守れるのである。
 本場所開催中の15日間、全力士を缶詰にするのは無理だとしても、力士の携帯電話を使用禁止にするくらいはできたはずだ。
組織が閉鎖的で、身内で硬直すると、何が膿なのかが分からなくなる。これが、大相撲が教えてくれる怖さだ。

急成長するLED市場の死角:日経ビジネスオンライン札幌市では昨年、市役所にある約9000本の照明を従来の蛍光灯からLEDに切り替えた。すると市職員から、「目がチカチカする」などの苦情が殺到。庁舎管理課が職場のLED照明を調べると、電圧の変動に応じて、LEDが1秒間に100回の頻度でオンとオフを繰り返し、点滅していたことが分かった。従来の照明にもこうした「フリッカー」と呼ばれるちらつき現象はあるが、残光時間があるために違和感を覚えにくい。だがLEDには残光時間がなく、明るさが瞬時に切り替わるため、ちらつきを覚えやすいようだ。「気分が悪い」と体調不良を訴えた市職員もいたという。
コスト競争だけに突入すれば、日本勢は劣勢に立たされてしまう。世界的にLEDの規格化が進むかどうかが、日本メーカーの競争力に大きな影響を与えそうだ。

ASCII.jp:CP+で先取り!超最新カメラ&レンズ|カメラの総合イベント「CP+ 2011」レポートカメラ映像機器工業会(CIPA)が主催する、カメラの総合イベント「CP+ 2011」が、横浜市みなとみらい地区のパシフィコ横浜で開幕した。会期は12日までの4日間で、入場料は10日までが1000円(Webサイトでの事前登録で入場無料になる)、11日と12日は入場無料。
ASCII.jp:CP+で人だかりを作ったデジカメたちはコレだ!|カメラの総合イベント「CP+ 2011」レポート

日本企業に活力を–オピニオンリーダーが語る、クラウド活用の心得(2) – CNET Japan 「クラウド時代ではもはや『なぁなぁの関係』は通用しない。SLAを締結し、サービス内容やシステム環境などについてしっかりと情報開示していくことは必須となる。問題は止まったときにどういう対応をしてくれるのか、ということ。事業継続マネジメントの観点からも、一体どの時点からシステムが復旧され、ユーザーとしてはどういう対応をしなくてはならないかを明確にしてもらう必要がある」
日本企業に活力を–オピニオンリーダーが語る、クラウド活用の心得(3) – CNET Japanしかし、グローバル展開には当然リスクも存在する。海外でクラウドサービスを構築したり、利用したりする場合は、その地域の事情、国ごとの法的な 問題を考慮する必要がある。例えば米国では過去に、FBIがデータセンターに捜査に入り、捜査対象が利用していると見られるサーバをすべて証拠として持ち帰った例があるという。そこには、捜査対象以外の利用者のデータも格納されていたというのだ。

asahi.com(朝日新聞社):プログラム不要「考えるロボット」 鶴岡工専チーム開発 – サイエンス従来のアームロボットでは、あらかじめプログラムした動作しかできないのに対し、開発したロボットは、音声認識ソフトに声で指示を伝えると、カメラが対象のものの色や形を認識し、自分で判断して選択する。ものの位置が変わったり、重なり合ったりしていても、対象物を選別してつかみあげるという。

料金プランは何を選ぶべき? 「だれ定」+ケータイはお得?――ウィルコムの料金を考察する (1/3) – ITmedia +D モバイル

エンジニアライフ in a northern town: サッカー日本代表に見るリスクマネジメント選手が口々に言ったリスクマネジメントとは、決して守備の重視ではなく、攻守のバランスの重視だということが、その戦いぶりを見て納得がいった。それは、単なる守り重視とは違い、刻一刻と変わる状況に瞬時に対応し、ポジションを調整することを意味している。

微妙な返答が波紋広げる 白鵬発言、関係者事情説明 – 47NEWS(よんななニュース)大相撲の横綱白鵬が9日、角界を揺るがす八百長問題について初めて言及。自身やほかの力士の関与について「ないということしか言えないじゃないですか」と微妙な言い回しをしたことが波紋を広げたことから、横綱が所属する宮城野部屋関係者が日本相撲協会に発言の真意を説明、協会側が理解を示したことが分かった。

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か – IT戦記「いいね!」ボタンや「チェック」ボタンで、ウェブページが紹介されるようになって、ウェブ中の様々なウェブページがどんどん SNS の中に流れ込んでくるようになっているんですね。
で、そうすると当然 SNS の中でそのページをどう表現すればいいか(リンクテキストはどうすべきか、画像はどうすべきか、どこに表示すべきか)という問題が出てきます。
そこで、最近さまざまな SNS サイトで使われるようになった仕様が OGP なんですね。
SNS だけでなく、これからは様々なサイトで「ウェブ上に書かれたモノ」と「人」をつないで行く時代になると思います。
ブログを一瞬でOGP対応にしてソーシャルサイトでの集客力をUPさせられるWordPressプラグイン「WP-OGP」:phpspot開発日誌このプラグインを使えば、有効にするだけで次のように、情報を全てのページに埋め込んでくれます。

携帯電話基地局をルービックキューブ程に縮小する技術、アルカテル・ルーセントが開発 – スラッシュドット・ジャパンlightRadio と名づけられたこの新しいアーキテクチャは、基地局を小さく分散したようなものであるという。このユニット数個で小さな基地局とすることもできれば、多数を組み合わせて通常の基地局と同じキャパシティを提供することも出来るという。基地局を分けることで携帯電話が基地局と通信するために必要な電力を下げることもでき、端末の電池消費量も抑えられる。また、2G、3G および LTE のアンテナシステムを一つのマルチ周波数・マルチスタンダード対応のアンテナに縮小し、設置できるようにもしたとのことだ。

全てのインフルエンザに効くワクチン、オックスフォード大が開発 – スラッシュドット・ジャパンウィルス表面のたんぱく質に対する抗体を作る従来のワクチンと違い、このワクチンは全てのインフルエンザウイルスに共通し、表面と比べ変異の少ない内部のたんぱく質を利用するとのこと。また従来のワクチンは 50 歳以上の高齢者に対しての効き目が弱いことが知られているが、このワクチンは免疫システムの T 細胞を利用するものであり、高齢者においても効果が期待できるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す