今日のリンク

仮設風呂で避難住民疲れ癒やす 宮崎、ボランティア設置 – 47NEWS(よんななニュース)

oyajiとしては、周辺の温泉旅館が風評被害?でお客が激減とのこと。だから、補助とか募金で、避難民を周辺温泉にご招待するのが一挙両得になると思うのだが。
さらに進めて、避難場所を公民館とか体育館にするのではなくて温泉旅館にするべし。はるかに健康的だし。


ようやく安定して使えるようになった話題のWiMAXルーター – デジタル – 日経トレンディネットさて、今回取り上げるのは、NECアクセステクニカの「Aterm WM3500R」だ。WiMAXに対応したモバイルルーターで、昨年11月下旬に発売された人気製品だ。
ちなみに、最近の実売価格は、1万8000円程度からと、やや買いやすくなっている。
簡単にテストしてみたのだが、ほぼフル充電の状態からなら7~8時間は利用できた。

次の危機、震源は“不平等”:日経ビジネスオンライン国際協調が進まないのは、持てる者と持たざる者の“不平等”が、ここにきて急速に顕在化しているからだ。その不平等とは、1つは先進国と新興国という国家間の開発格差、そしてもう1つが、所得や雇用、教育など国内の格差である。
Gゼロと揶揄されるほど、国際協調を牽引する国家がなくなり、WTOなどの国際機関もかつての力を失っている。金融危機を経て、企業も事業モデルの再考を迫られている。混沌とした状況の中で、世界経済の諸問題を解決する有効な方法はあるのだろうか。

無人と化した地に長期優良住宅が残る未来|日経BP社 ケンプラッツ 「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」と題された資料は、2050年には日本の国土の6割以上の地点で現在の半分以下に人口が減少し、21.6%は無居住化、つまり人が住んでいない状態になると予測する。

bp special ECOマネジメント/コラム既に述べたように、これまでマグネシウムは、主にアルミ合金の添加剤として使われるといったような“脇役”に甘んじてきた。しかし、軽量である上に、加工によっては超々ジュラルミン以上の強度を期待することもでき、海水に大量に含まれているため資源量としては、ほぼ無限と考えることができる。マグネシウムこそ、省エネ社会を実現する立役者に昇格する資格を持っている。問題はコストであり、コストダウンに向けた研究開発が進むことを大いに期待したい。

「みまもりケータイ005Z」、社団法人日本PTA全国協議会の推薦商品に認定 | ソフトバンクモバイル株式会社「みまもりケータイ」は、簡単な操作で安心して使える防犯ブザー付きケータイです。あらかじめ登録した音声発信先1件、着信最大20件と連絡する相手を限定でき、インターネットへの接続もできないため、メールやインターネットのトラブルからも完全に遮断することができます。ストラップを引くだけで鳴らすことができる防犯ブザーや、ブザーが鳴動すると同時に、あらかじめ登録した電話番号に位置情報をメール(SMS)で知らせることができるGPS機能、防水※機能を搭載し、安全性と使いやすさを実現しています。また、月額基本使用料490円のみまもりケータイ専用の料金プランで手軽に利用できます。

「ブレない高倍率」でフルハイビジョン動画が楽しめる“サイバーショット”2機種 | プレスリリース | ソニー「ブレない高倍率」でフルハイビジョン動画が楽しめる、
裏面照射型CMOSセンサー搭載“サイバーショット”2機種発売
~『DSC-HX9V』は16倍ズーム、『DSC-HX100V』は30倍ズームを搭載~

PFU、企業向けネットワークスキャナ新製品–Googleドキュメントなどと連携 – CNET JapanPFUは2月7日、文書スキャナ「ScanSnap」シリーズの新製品として企業向けネットワークスキャナ「ScanSnap N1800」を2月25日から発売すると発表した。オープン価格だが、同社の直販サイト「PFUダイレクト」では17万8000円となっている。「Evernote」や「Googleドキュメント」、「Salesforce CRM」といったクラウドサービスと連携できる初めてのネットワークスキャナという。
搭載されている8.4インチのタッチパネルを操作してPCを介さずにイメージデータをPDFに変換する。個人向けのSシリーズは、PC上でPDF変換処理していたが、N1800は本体でPDF変換処理している。

Business Media 誠:英会話スクールにも“価格破壊”の波が押し寄せている (1/2)企業がグローバル人材の育成を強化するなか、ビジネスマンらの語学に対する関心が一段と高まっている。拡大するニーズに対応して生徒獲得を狙う語学学校では、工夫をこらした授業が続々と登場。特にインターネットやカフェなどを生かした低価格英会話スクールが人気の的だ。“価格破壊”の波が英会話学習に押し寄せている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/08/012/index.html

警察庁、性犯罪被害防止を目的としてEMAに情報提供を実施 | ネット | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/08/011/index.html

http://journal.mycom.co.jp/series/j_english/015/index.html

メモリ価格が底打ち、今後値上がりの可能性も?ひとまず底打ちしたメモリ価格だが、今後は、仕入れ価格の動向とメモリ販売数の動向次第で様々な展開が考えられそうだ。

【清水理史の「イニシャルB」】 第428回:ついに日本上陸を果たした「Pogoplug」~Cloud Engines社CEOに聞く「パーソナルクラウド」の狙い -INTERNET WatchPogoplugに接続したUSB HDDを、場所を問わずに、ローカルドライブのように扱えたり、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンからHDDのデータを参照したり、インターネット上のファイル転送サービスのように大容量のデータの送信に利用できたり、USB/ネットワークプリンタにドライバレスで印刷したりと、さまざまな機能を備えている。
 ちなみに、国内での販売についても、ソフトバンクBBとの提携の効果も大きく、大手家電量販店、そしてAmazon.co.jp(2月17日から販売予定)での扱いとなっている。海外製、それも規模の小さな企業の製品としては、異例の広い販売体制と言って良いだろう。
日本向けの機能やサポート~サーバーを国内設置でアクセスを快適に、DTCP-IP対応も検討
独自の暗号化やプロトコルを実装
「一般的なクラウドストレージサービスの場合、セキュリティはログインするときのパスワードで保護されます。つまり、1つのレイヤーでしか保護されません。これに対してPogoplugは複数のレイヤーでセキュリティを確保します。Level1は、クラウドストレージと同じIDとパスワードです。ここまでは同じです。Level2は、暗号化です。ユーザー宅のPogoplugとサーバーの間の通信は独自の暗号化によって保護されています。そして Level3は、独自のプロトコルです。ユーザーはルーターのNATやファイアウォールの設定を一切変更する必要はありません。既存のリモートアクセスソリューションでは、ここがセキュリティ上のリスクになりかねませんが、Pogoplugではその心配がありません。最後のLevel4は、心理的な話で、技術的な話ではないのですが、万が一の場合にPogoPlugとHDDを接続しているUSBケーブルを抜くことで、物理的にネットワークから切り離すことができる。これも初心者層のユーザーにとっては心理的に大きな助けになっているようです」という。

パナソニック、スリム化して携帯性が向上した電動ハブラシ「ポケットドルツ」 – 家電Watchパナソニックは、スリム化して携帯性を向上させた電動歯ブラシ「ポケットドルツ EW-DS12」を4月11日より発売する。メーカー希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,000円。

色々なサービスへ一発でログインできるオープンソース「Clipperz Community Edition」:phpspot開発日誌コミュニティエディションであれば、PHP5+MySQLな自分のサーバに設置することができ非常に便利に使うことが出来そうです。

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す