今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | サッカー決勝の交替マジックは監督と選手達の合作 「原博実の勝利」(武藤文雄のサッカー講釈)が「ザッケローニ氏の手腕恐るべしである。大会の3ヶ月前の親善試合を2試合生観戦し、2ヶ月前に2試合親善試合を戦い、約2ヶ月間Jリーグを視察しただけで、ザッケローニ氏はこのチームを作り上げた。しかも、大会前にまともに集中トレーニングする時間すらなかったのだ。にもかかわらず、試合ごとに深まる連動、次々と活躍する控え選手。そして、決勝戦での見事な采配勝ち」と称えるチーム作りに、こうした風通しの良さ、選手側の自主性も含まれていたのです。

メールで送信「情報求む」 | 国内 | Reuters 滋賀県警は1日、強盗やひき逃げ事件などが起きた際、タクシーや宅配便のドライバーに電子メールで事件発生を伝え、情報提供を求める取り組みを始めた。県警によると、ファクスで知らせる仕組みはあったが、メールは全国初。
 「ドライバーズ・メールシステム」と命名。発生日時や場所、容疑者の特徴や逃走方向などを知らせる。送信先はタクシーや路線バス、宅配業者など計5業種54カ所。各事業所から移動中のドライバーにメールや無線で転送してもらい、協力車両は計約3千台に上る。

電子書籍の無料オンライン図書館 Flib
電子書籍比較検索コム

「電子国土基本図(地図情報)」の正式公開を開始|国土地理院2月1日(火)から電子国土基本図(地図情報)のインターネットによる供覧を開始します。
電子国土ポータル


[枠組みを変える]tWakeUpCallMakerの冒険、アメーバピグのチーム作り – Androidアプリ開発者たちの挑戦:ITproタオソフトウェアが開発した「tWakeUpCallMaker」は、Androidアプリケーションのコンテスト「Android Application Award(A3) 2010 Spring」において大賞を受賞した。アプリの大枠は、「目覚まし時計を作って友人にプレゼントできるアプリ」である。その裏側には、「Android アプリがAndroidアプリを生成する」という仕組みが作り込まれている(関連記事)。

動画:花火弾搭載ラジコンヘリを自作、FPS操作で風船を爆破

「平成の開国」で政治家と官僚を輸入したら? | 企業・経営 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 問題は大学が企業ニーズに合う人材、世界のどこに出しても勝負できる人材をつくりだしていないことである。この問題一つを見ても、文部科学省や政治家がいかに本質を理解していないかがわかる。

国内シェア首位の哀しき選択:日経ビジネスオンライン国内パソコン市場でトップのNECが事業再編に踏み切る。中国のレノボとの合弁に向けて交渉を進めているもようだ。歴史的な決断だが、顧客企業や販社は冷めた反応を見せる。

スマホ乗り換えで通信費はどうなる?:日経ウーマンオンライン【らくらくサクサク!モバイル仕事術】 いずれにしても、ケータイからスマートフォンに機種変更すると、もれなく通信費がアップするというのは、ぜひ事前に頭に入れておきたい情報。ショップの店頭でも、月々いくらくらいになるのか、事前にしっかり確認することをお勧めします。

ASCII.jp:こんなところにもいた! 「だれとでも定額」利用者が急増中

ネット上の情報を分析・整理し、信頼性判断を支援する技術を開発(2011年1月31日): プレスリリース | NEC日本電気株式会社(以下、NEC)、東北大学(以下、東北大)、奈良先端科学技術大学院大学(以下、奈良先端大)、横浜国立大学(以下、横浜国大)は、独立行政法人情報通信研究機構(以下、NICT)情報信頼性プロジェクト(注1)の協力を得て、インターネット上の大量のテキスト情報を分析・整理し、ある意見について、その判断の裏付けや参考となるような情報を複数の観点から表示することで、情報信頼性の判断を支援する技術を共同開発しました。
このたび、本技術に関して広く意見を収集するため、本技術を用いて開発した試作システムを、本日より試験的にインターネット上で公開します(注2)。
なお本成果の一部は、NICTの委託研究「電気通信サービスにおける情報信憑性検証技術に関する研究開発」によるものです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/31/pfu/index.html

ASCII.jp:ついに登場したAndroid用「Skype」 音声電話が格安で可能|必携!必読! Androidアプリ

小寺信良「ケータイの力学」:最も安全な端末がケータイという事実 – ITmedia +D モバイル携帯電話事業者による年齢認証サービスの提供など、コミュニティサイト利用の健全化への動きが進んでいる。子どもたちがどうやってそれをすり抜け、SNSで“出会って”いるのかも分かってきた。健全な利用者に迷惑をかけずに青少年をどう保護するか――。PCの利用実態把握が、今後大きなポイントとなると見る。

インターネットが“消えた” グラフで見るエジプトのネット遮断 – ITmedia News政治的な混乱が続いているエジプトで、政府当局がネット接続をほぼ全面的に遮断した。「エジプトの携帯キャリアは、政府の要求に従う以外に選択肢はない」とVodafoneは述べている。

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:TwitterやFacebookで呼びかけ――アラブの政変は何に対する戦いなのか? (2/2) それが今、前者が「TwitterとFacebookを利用した反政府デモ」によって、後者が「ウィキリークスによる舞台裏情報の開示」によって脅かされようとしています。問われているのは、ムバラク大統領らの独裁体制ではありません。世界を牛耳ってきた“欧米レジームの世界体制”そのものなのです。
万が一、一時的にでも中国のあちこちで無政府状態が発生したら、日本企業、日本への影響は恐るべきモノとなるでしょう。そこに進出している多くの日本企業はどうなるのか? 中国に住む日本人の安否や財産は? 毎日毎日、輸出・輸入されている大量の物資は滞りなく流通するでしょうか? 中国から人が押し寄せる可能性は?

人気のプログラム言語TOP 10 を解説せよ – スラッシュドット・ジャパンはてなブックマークで「プログラミング言語人気TOP10の簡易解説」というページが話題になっている。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/01/carele_japan_2011/index.html

NECと富士通、日本と香港・東南アジアを結ぶ光大容量海底ケーブルを受注 -INTERNET Watch 日本電気株式会社(NEC)と富士通株式会社は31日、日本と香港・東南アジアを結ぶ大容量光海底ケーブルプロジェクト「Asia Submarine-cable Express」(ASE)を受注したと発表した。
 ASEは、日本と香港、シンガポール、フィリピン、マレーシアを結ぶ、総延長約7200kmの大容量光海底ケーブルプロジェクト。40Gbpsの光波長多重方式に対応し、最大容量は15Tbpsを超える。

「.tel」で、数字だけのドメイン名や2文字のドメイン名を登録可能に -INTERNET Watch 「.tel」は、各種連絡先情報を公開するためのトップレベルドメイン。例えば、Telnic自身が登録している「telnic.tel」というドメイン名にアクセスするとわかりやすいだろう。同社の電話番号やファックス番号、ウェブサイトのドメイン名、メールアドレスなどが表示される。ドメイン名の登録者が管理画面に連絡先情報を入力すれば、それらを掲載したページがそのドメイン名で公開される仕組み。

やじうまミニレビュー – ドラパス「おもしろはさみカッター」 – 家電Watch購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 770円

“犯人”割り出せ! 児童らが科学捜査体験 熊本市 -こども未来財団 子育て支援サイト熊本市城南町の杉上小学校で28日、科学実験教室「NECガリレオクラブ」があり、6年生60人が色素分析や指紋検出など科学捜査を体験した。

エジプト革命はアメリカのせい?:日経ビジネスオンラインおびえるイスラエル、笑いが止まらぬイラン
おびえるイスラエル、自信を増すイラン。もちろん、イランとて手放しで状況を喜べない。この反政府デモはイランにも影響を与えうる。中国の体制への影響も皆無とは言えまい。米国の外交専門家たちは、今年の騒動の主役は、欧州財政と朝鮮半島であり、中東は静かであろうと断言していた。最も平穏と思われた地域が最も危険になりつつある。原油市場、穀物市場、金融市場を通じて我が国も大きく揺さぶられることは必至である。

テロ、暗殺、拷問、無差別殺人―公開された「戦争の悲劇」:日経ビジネスオンラインイラク治安機関による凄まじい虐待

嗚呼 “ニッポン”は遠くなりにけり:日経ビジネスオンライン・古来、シルクロードは日本とつながっており、様々なものが日本に渡来して来た。そして約1300年前の平城京に於いて、政治システムや言葉や宗教を始めあらゆる東アジアの特色を凝縮したような政治経済社会モデルが1つの完成をみた。
・平安時代からは、例えば漢字から仮名を作ったように、東アジア共通性からの離脱や自立が図られ、徳川の鎖国期に於いてはそのような日本化が完成の域に至った。
・幕末維新からは、西洋列強のシステムとテクノロジーの丸ごと導入に踏み切り、それが帝国主義から過剰なナショナリズムと大アジア主義を蔓延させ、結果的に太平洋戦争の敗戦に至った。
・現在の日本は各地に米軍基地を受け入れ、どちらかと言えば東アジアとの交流よりもグローバルスタンダードを全面的に受容する国となっている。

“大国”の仲間入りしたのは100年前~「日本型システムはどこで生まれた?」:日経ビジネスオンライン「日本人って何?」に答えるための「超・近代史」(後編)
日露戦争から満州事変辺りまで、大日本帝国は最も幸福な時代を迎えていました。しかし、権謀渦巻く世界にあって、最も遅れて列強入りした真面目で幼稚で余裕が無い日本は、軍国主義化に歯止めをかけるガバナンスとリーダーシップの欠落で、無謀な戦争に突入しそして敗戦に到りました。
日本の優秀な官僚たちは、戦争に向けて国家の生産性を最大限に向上させるため「1940年体制」を構築しました。それは戦争遂行にも一定程度役立ちましたが、戦後に於いても存続・強化され、日本の高度経済成長を実現する大きな原動力になりました。
戦争で多くを失った日本は、その冷戦構造における地政学的な位置の優位性により国土を分断される事も無く、軍事・経済の両面におけるアメリカの庇護のもと、1940年体制をフル回転させて高度経済成長を成し遂げました。しかし現在の日本は、冷戦構造の終結と豊かになり過ぎた反動の中、新しいモデルへ転換する事も叶わず1990年のバブルを頂点に長い停滞の時代を迎えています。

浮上走行「時速500キロ」でもリニアじゃないぞ:日経ビジネスオンライン1500キロメートル――。これは、アホウドリが1回の食事で移動できる飛行距離だ。我々人間が徒歩で移動する場合、時速5キロメートルとしても300時間、つまり2週間近く、休むことなく歩き続ける計算になる。では、なぜアホウドリはこんなに“燃費”が良いのか。その理由の1つが「地面効果」と呼ばれる自然現象である。

話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう – 「Android」をx86パソコンで動かしてみよう:ITproこのAndroid,実は「普通のパソコン」でも動作するんです。携帯電話や組み込みなどという単語が先に出てきたので,「ああ,そういう一部の開発者向けの記事なんだな」と思った人もいるかもしれません。しかし,今回はそういう話ではなく,Windowsが動く普通のパソコンでAndroidを手軽に楽しんでみようという趣旨の企画なのです。
手持ちのパソコンで新しいOSを動かすというと,現在パソコンに入っているOSやデータを消してしまうのかと不安に思う人もいるかもしれませんが,心配はご無用です。USBメモリーにインストールして,そこからブートさせられます。
ダウンロード Android USBブート・イメージ – ミラクル・リナックス

Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題(WIRED VISION):ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す