今日のリンク

政府は24日、国民一人一人に番号を割り振り、所得の把握や社会保障分野での活用を目指す「税と社会保障の共通番号制度」について、利用開始時期を15年1月にする検討に入った。今月末に決定する番号制度の基本方針に明記する方向だ。


日経平均、一時1万400円台に上昇 米株高を好感  :日本経済新聞

[国家IT戦略]「モバイルブロードバンド」にけん引役を期待 – 世界最大のデジタル展示会CES2011に見るITト…:ITproFCC(米連邦通信委員会)委員長の生の声が聞けるセッション「FCCのジュリアス・ジェナコウスキー委員長との対談」(One-on-One With FCC Chairman Julius Genachowski)も、CES2011の目玉イベントの一つだ(写真1)。
ジェナコウスキー委員長の生の講演を聞いて強く感じたのは、米国が現在取り組んでいるモバイルブロードバンドの構築が「米国の産業振興と国際競争力の向上」のためのものであるということだった。ブロードバンドの実現手段としては、光ファイバーではなく無線が中心に据えられている。日本で話題になった「光の道」構想も出発点は産業振興と国際競争力向上だったものの、いつの間にか話題の中心がその実現手段に移ってしまった感がある。一方、米国ではひたすら産業振興と国際競争力の向上を訴え続け、求心力を得ようとしているように思えた。
その一方で、モバイルインターネットの進化に通信インフラが耐えられるかどうかという危機感を持っていることも示した。ジェナコウスキー委員長の認識ではモバイル・インターネットの進化はまだ始まったばかりであり、今後5年間に35倍になるとも言われている。だが、このままでは増え続ける通信トラフィックを収容しきれない。そこで必要なのが、ジェナコウスキー委員長が「無線機器の酸素」と表現した周波数である。周波数確保が2011年のFCCの最優先課題だと繰り返し説明した。

新ボットネット/ワーム「HLux」現る – 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro ロシアのカスペルスキーラボは、米国/ドイツ/英国で活発に活動している新しいボットネット/ワーム「HLux」をブログ「A few words about the HLux botnet」で取り上げた。
 このワームは、クライムウエアパッケージ「BOMBA」によるメール配信で感染拡大を図る。メールには、「Flash Player」をインストールしないと読めない偽物の電子グリーティングカードが添付されている。インストール用リンクをクリックさせて攻撃を仕掛ける古典的な手口だ(下図参照)。

フリーミアム とは – 知っておきたいIT経営用語:ITproフリーミアムとは
Freemium
 基本サービスを無料で提供してまず顧客を集め、有料の付加価値サービスを提供することで収益を上げるビジネスモデルを指す。米ベンチャー・キャピタリストによる造語。

Android端末をUSBで繋ぐだけPCハックさまざまなハックの妙義が披露されることでも知られるセキュリティカンファレンス Black Hat にて、Android端末をUSB接続するだけで接続先のPCをハックするという手法が発表されました。発表したのは米国ジョージ・メイソン大学の Angelos Stavrou准教授ら。Androidに手を加え、PCに接続したときにスマートフォンとしてではなく、キーボード / マウスとして認識されるようにする、というのが作戦の根幹です。PC側からしてみると新しいキーボード / マウスが接続されたように見えるだけなのに、Android側からはユーザがキーボード / マウスとして入力できるものはなんでも実行できる、つまりほぼなんでも出来るというのがポイント。たとえば接続後にインターネットから悪意のあるプログラムをダウンロードするようにしておけば、あとは遠隔操作でもなんでもありです。
もちろん、怪しいものをUSBに繋げさせないというのが一番の自衛策であることは言うまでもありません。

「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 – トレンド – 日経トレンディネットただし、吸湿発熱素材といっても、湿度を与えれば永遠に発熱し続けるわけではなく、一定量の水分を取り込んだ後は発熱効果がなくなる。もちろん、乾かせば発熱効果は復活するが、一度脱いで乾燥させてから再度着るということは考えにくいので、発熱効果は基本的に着た直後だけということになる。

第3回 映画「スピード」大ヒット、そして「スピード2」大コケの理由 | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉ちなみにバスを豪華客船に置き換えただけだと酷評され、興行的にも大失敗でした。アメリカで名誉ある(?)ラジー賞「最低リメイク及び続編賞」を受賞しています。
 初めに儲かったからこそさらに大きく展開してしまって大失敗……。これは映画に限らず、同じく固定費中心型のビジネスによく見られる光景です。

【レビュー】マウスオーバーで英単語の意味を詳細に表示 – Firefoxアドオン「FireDictionary」 (1) マウスオーバーで英単語の意味を表示 | パソコン | マイコミジャーナル

ASCII.jp:スマートフォンと組み合わせて使うとお得な「だれとでも定額」

アートフィルターが充実した小型ミラーレス――オリンパス「E-PL2」 (1/4) – ITmedia デジカメプラス

「講談社以外は自由に使ってくれていいです」と佐藤秀峰氏、ニコニコ生放送で – ITmedia eBook USERまだ課題も多いこの取り組みについて佐藤氏は、「完全自由にした場合、もしかするとすごく損するかもしれないが、今は新作も描いているのでそっちで稼げばいいし」と述べている。

Business Media 誠:パチンコになったアニメから、私たちは何を学ぶべきか? (1/2)ピーク時には30兆円だったパチンコ市場は、衰退の一途をたどっている。貸金業法の改正により個人の借入総額は低く抑えられ、さらに中小ホールは淘汰されている。その衰退の陰で売り上げを伸ばしているのは、パチンコ店と一心同体の遊技メーカーである。
要するに、パトラッシュとネロが昇天したら……、チンチンじゃらじゃらと大当たりなわけである。遊技メーカーのマーケティングに感心する一方、違う意味で泣けてくる。大人になった私たちが学ぶべきは、この現金な社会の思惑である。(中村修治)

Business Media 誠:970人から91億円を集めた……“天才詐欺師”が仕掛けたワナ (1/3)「元本全額保証」をうたい、約91億円を集めた男が詐欺容疑で逮捕された。自称“天才詐欺師”が仕掛けたのは、「アメ」と「ムチ」による巧妙なワナだった。
「無縁社会」につけ込んだ偽りのやさしさに高齢者がだまされているのなら、あまりに悲しい。

会社を強くする経営者のためのセキュリティ講座:第10回 組織内部にうごめく不正と犯罪の現実 (1/2) – ITmedia エンタープライズ企業犯罪は「内部者」と「外部者」による犯行に分かれます。一般的には「外部者」による犯行が多いと考えられがちですが、実態は「内部者」による犯行が多いのです。今回は「内部犯罪」をテーマに解説します。
 最後に「内部犯罪の特殊性 7カ条」を紹介しましょう。
  1. 正当なアクセス権を持った人間による犯罪であることが圧倒的に多い
2. ログを収集するだけでは意味がない(必ずログの内容を分析すべし)
3. 会社も個人も事実を隠したがるもの(十分に議論し、慎重に行動する)
4. 「うちの社員に悪人はいない」と妄信する経営者は危険
5. 継続は力なり。地道な啓蒙活動や教育が不可欠
6. 犯罪行為の真の原因を知る(「心の病」に気付き、対応できる会社を目指そう)
7. 世間が知る内部犯罪や情報漏えいは氷山の一角である

誰もが気軽にソフトウェアのローカライズに参加できるシステム「Honny」 – スラッシュドット・ジャパン長野高専の学生が、「Honny」と呼ばれるWebベースのOSSローカライズシステムを考案、論文の公開と共に運用実験を行っている。
onnyは匿名で翻訳に参加でき、また実際に翻訳作業を行うまでの手間を最小限に抑えることで、気軽に翻訳に参加できるようになっているあたりがポイントのようだ。
ようこそ!Honny.jpへ – Honny.jp
新しい翻訳プラットフォーム — ブログ — WordPress.com
GlotPress

長野県の男性が自作パソコンで計算した 5 兆桁の円周率がギネス認定 – スラッシュドット・ジャパン>計算で大量のデータを記憶させるため、パソコンには通常の数十台分にあたる22テラバイトのハードディ
>スクを搭載。演算速度などを決めるCPUはインテルの最高レベルのもの(3.33ギガヘルツ)を使った。
>パソコンの費用は百数十万円かかったが、市販製品でまかなえた。
http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040488.html

【コラム】エンタープライズ0.2 – 進化を邪魔する社長たち – (97) 潜入ルポ! 公立中学校のデジタル教育に見る「電子教科書0.2」 | 経営 | マイコミジャーナルそもそも、良い授業とは「板書を見せるライブ」であり、それはケーシー高峯さんの漫談のようにテーマを絞ることで興味を集中させるものです。生徒に教科書を読ませるだけの授業なら、教師など不要です。また、電子教科書のコンテンツを充実させれば、子ども達の学習意欲が高くなるというのは「大人の考えるよい子」を前提とした机上の空論で、そこから生まれるのは「電子教科書0.2」です。

イースト、お年玉付き年賀はがきの当選をチェックする「大当たり」公開 | 携帯 | マイコミジャーナル

山形県、全庁のPC約5600台にOpenOffice.orgを導入へ – クラウド Watch株式会社アシストは24日、山形県がオープンソースのオフィスソフト「OpenOffice.org(OOo)」の導入を決定したと発表した。山形県は2 月から全庁のPCにOOoを導入し、7月に移行を完了する予定。アシストは2010年より山形県へ評価サービスを提供しており、移行完了後にはeラーニングコンテンツおよび研修テキストも提供する。

【PC Watch】 エバーグリーン、トラックボール付きの光学式マウス株式会社エバーグリーンは、トラックボール付きの光学式マウス「DN-HDHLD」をWeb直販サイト上海問屋限定で発売した。価格は1,999円。対応OSはWindows XP/Vista/7。
このほか、ケーブル巻き取り式の光学式マウス「DN-SSMOU」も同時発売した。価格は399円。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 CESの陰の主役AppleはiPadをリリースするにあたり、Mac OSではなくiOSを選択した。それは、キーボードのないタブレットに、キーボードとマウスを前提にしたMac OS上のアプリケーションがそぐわない、ということも大きな理由だっただろう。が、SoC(A4チップ)ベースのデバイスに、汎用OSであるMac OSは不適当だ、という判断もあったに違いない。
 この判断が正しかったことは、iPadが大ヒットとなったことでも明らかだ。わが国ではiPadが伸び悩んでいると見るむきもあるようだが、米国でのヒットは疑いようがないし、iPadがなければCESの会場にAndroidベースのタブレットが溢れることもなかっただろう。まだタブレット向けに最適化されたバージョンがリリースされてもいないのに、スマートフォン向けのAndroidを使ってタブレットを用意しなければならないほど、 iPadは脅威だと受け止められている。そういう意味では、CESの陰の主役はAppleだったと言えるのかもしれない。

クロスオーバーエンターテイメント、「スナップ撮影」のテクニック解説DVD – デジカメWatchクロスオーバーエンターテイメントは、DVDビデオ「スナップ撮影テクニック ~写真でイメージを表現する方法~」を27日に発売する。価格は3,990円。

Car Watch 阪神高速、「交通管制センター見学会」の参加者募集交通管制システムの運用開始40周年を記念し、3月5日に開催

中日新聞:故意の逆走が映像記録 伊勢道3人死傷、被害者の車に装置:社会(CHUNICHI Web)関係者によると、男性の車のドライブレコーダーには衝突15秒前からの映像が残っていた。浜地被告が夜間にヘッドライトを点灯せずに追い越し車線を逆走し、男性の前の車が浜地被告にライトをパッシングした様子や、走行車線の男性の車に向かって急ハンドルを切りぶつかった様子が写っていた。

内向きな若者じゃダメですか?:日経ビジネスオンライン むしろ、あれだけ盛大なイヤミ氏を生んだ90年代の海外志向を、無反省に後追いする若者が大量発生していないことを、われわれは祝福せねばならない。いや、マジで。
 と、おっさんがこういう褒め方をすれば、若い連中とて、じきに居心地が悪くなって外向きに転じてくれるのではなかろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す