今日のリンク

Kindle3(WiFi)フリーズのこと。で、金曜日にamazonへメールした。直ぐに返事はあり、電話してねだって。しかたないね。で先ほどやろうとしたが、FireFoxで何でかダメ、IEでないと電話をかけてもらうべきこちらの番号入力画面がでてこないね。電話を携帯番号にしたら、携帯はダメね、と断られてしまった。で固定で受けた。インド人かと思われる発音で、聞き取り困難。こちらも負けてないね、しゃべるのも困難。電話指示で、もう一度ハードリセットして、とか、PCにつないで、とか、時間がかかるのに、よくやるね。でも何とか終わった。30分近くかかったね。汗をかいた。ちょっとはダイエット効果もあったかな。代替機発送だって。メールでも同内容のことを送ってくれている。メールだけのほうが助かるのにな。ひとまず課金され、送り返し、返金は送料も含むんだって。まあ来週かな。

行政書士試験独学参考書、過去の問題集や新傾向問題集を分析した勉強方法
行政書士試験なんでもQ&A~独学・通信講座で資格取得!

第2回 “スマート”が歩んできた道(前編) – IT makes us Smarter:ITpro ITへの期待は、スマートシティに代表されるように、大きく変わってきました。本連載では、5年後、10年後、さらには20年後を見据えた長期的なビジョンを描き出すために、ITが果たすべき役割やこれからのシステム像を考察します。前回は、スマートグリッドやスマートシティなど、“スマート”が重要なキーワードに浮上してきた背景を考えてみました。今回からは“スマート”の背景にある情報技術とビジネスについて振り返ってみましょう。
20ペタフロップスというと、1秒間に2京、つまり2万兆回の浮動小数点計算を実行します。人工知能の未来を予測したレイ・カーツワイル博士によると、人間の頭の計算能力は10ペタフロップスらしいので、コンピューターがついに人間の頭の計算能力を超えてしまうことになります。
いずれも安い価格で性能的にも使用に耐えられる(good enough)ことから、価格競争が起こり、しかも技術的参入障壁も低くなりました。そんなハードウエア分野で収益を上げることは並大抵のことではありません。そのため、かなりのITベンダーが、より付加価値が高いビジネス分野としてサービス化の道を選んだのです。


サッカー日本代表と情報システムの共通点 – 記者の眼:ITproシステムがビジネスに貢献するためには、少なくとも三つのスピードを高めることが重要なのではないか、と記者は考えている。その三つとは先に挙げた「処理性能」に加え、「意思決定」と「顧客ニーズの反映」のスピードである。

東京駅に“食堂車”やテーマ別書店…新商業施設が相次ぎオープン – トレンド – 日経トレンディネット 12月4日に駅ナカの1階「ノースコート」にオープンしたのがレストラン施設の「グランスタダイニング」。寝台特急「カシオペア」のディナーが食べられる日本食堂や、有名シェフの店など、目新しいレストランが軒を連ねる。
同じく駅ナカの八重洲南口で、11月25日から営業を開始したのが「KeiyoStreet」。「これまでは店単位で考えることが多かったが、今回は全体のバランスを熟考し“面”で開発した」(運営するJR東日本リテールネット)と言う通り、今回オープンした8店舗中、書店や生花店など6店が一体と感じさせる売り場になっている。
再開発に当たり、フリースペースを設ける施設が多い。八重洲南口改札外の「10minutes for You」では、「砂の時計台」を設置して、その周囲に誰でも利用できる椅子を置いている。グランスタダイニングは、日本全国の箸をあしらった「箸ら時計」を設けた(1ページ参照)。「東京駅には腰をかけて休む場所が少ない」という利用者の声に応えると同時に、新たなランドマークをつくり、待ち合わせなどに利用してもらうことで集客力アップを狙っている。
 「ヤエチカ」の略称で親しまれている八重洲地下街は、中央ゾーンリニューアルが2010年11月5日に完了し、グランドオープンした。八重洲や丸の内で働くOLをターゲットに、メインストリートを女性ファッション店で固めて印象を統一。通路の名前も、地上の通りの名前に対応させてわかりやすく変更している

電子書籍、メーカー同士の争いやめ、ユーザー目線でよろしく:林 伸夫「Long and Winding Mac」 やはり、デバイスメーカーがコンテンツ配信も行うというビジネスモデルが諸悪の根源のように思える。ぜひ、このバリアを早く撤廃して、本当のデジタル文化が花開いてほしいものだ。

今日から始めるデジカメ撮影術:第136回 雪景色と寒さの関係 (1/3) – ITmedia デジカメプラス

インフラ系SEの波瀾万丈伝: 神奈川県のちょっと小粋な電脳書房さん電脳書房さん http://www.bookcyber.net/
 創業10年のキャリアがあり、コンピュータ全般の書籍の買い取りをなさっています。大手書籍買い取り店よりも、技術書を良心的な価格で買い取ってもらえます。事前の見積もりで「20冊以上値段がつけば着払い」になります。 また、神奈川県座間市とその周辺では、質や量にもよりますが、事前にネットで見積を出した上で、出張買い取りもしていただけるそうです。

宮城県、性犯罪前科者の行動監視条例も検討 – スラッシュドット・ジャパン児童ポルノ単純所持禁止に引き続き、宮城県が県内在住の性犯罪前歴者とDV前歴者に対する行動監視の条例化を検討している(河北新報の記事)。

サイバー犯罪は非Windows OSにターゲットをシフト – スラッシュドット・ジャパンCisco 2010 Annual Security Reportによると、サイバー犯罪のターゲットは非Windows OSへとシフトしているそうだ( Help Net Securityの記事、 本家/.)。

検討会で共通番号の基本方針議論 | 国内 | Reuters政府は24日、国民一人一人に番号を付与し、税や社会保障の情報を一元管理する共通番号制度の実務検討会を開いた。今秋の法案提出を念頭に、今月末にまとめる共通番号の基本方針について議論。

【レビュー】ScanSnapをフル活用するデータ整理術(前編) – "自炊"も仕事もスマートに (1) ドキュメントスキャナといえば「ScanSnap」 | パソコン | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/24/pfu/index.html

写真で見るオリンパス・ペンライトE-PL2 – デジカメWatch

やるリスクとやらないリスク – 投資十八番 – BLOGOS finance – livedoor ニュース成功率だけをみれば起業は合理的行動ではないのかもしれませんが、一部の「非合理的な」日本の起業家が大成功しGoogle、Facebook、Twitterに匹敵するようなイノベーションを実現する日がきてほしいものですね。

「自動公衆送信」の概念を廃止せよ – 池田信夫/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す