商品券の利用中止に注意を=業者に周知徹底を要請―金融庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース
株式会社ジャパン・ミュージック・ギフトカード弊社発行の音楽ギフトカードは、2010年3月31日をもって発行を終了し、加盟店におけるご利用も2010年8月31日をもって終了させていただいております。
債権申出に関する実施要領
(1) 債権申出に伴う払戻しお申出期間について
2010年12月1日(水)から2011年2月1日(火)当日消印有効
※この期間にお申出がないときは清算手続から除斥されますのでご留意ください。
NHKの朝のニュースで初めて気がついた。2013年末まで有効と明記してあるのに、すでに使えなくなっていた。とんでもないことだ。
クールでホットな英国電子申請体験記:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 英国では新政権がコストカット旋風を巻き起こしていることもあってか、パスポートの電子申請を無駄だと言って廃止してしまった日本とはまったく逆で、すべての申請は電子化して、紙による申請の廃止を着々と進めている。
IT国家日本では、情報漏えいが心配だとか、高齢者は使えないとか言って電子申請をことごとく否定してきた。それなのに国民は、インターネットバンキングで取引し、インターネットの買物やオークションにはクレジットカード番号をホイホイ使い、ちょっと大きな企業なら給与明細はPDFでダウンロードしているわけである。
だから、SSLで電子申請をどんどん進めるというのは、なんら問題なく受け入れられるはずなのだが、日本人の行政アレルギーは相当に深刻なのか電子申請と言ったとたんにめくじらを立ててしまう。
その結果、国民は手書き申請による事務手続きの負担や遅延のコストを全員で背負いこむことになる。公務員は、紙に書かれた申請書の情報をせっせとタイピングして高い給料をもらう。それどころか、紙の申請書からの転記ミスや申請書類の紛失で、消え去った年金記録のようなことさえ起こる。
手続きを終えてみると、日本の電子申請に関わるこれまでの体験のように、無駄な作業を伴う感覚が全くなかったことが不思議だった。日本の電子申請体験の詳細は、私のコラム「ふ~ッ。やってみましたe-Tax!」や「いい加減にしなさい!「住基カードと電子申請」」をご覧いただきたい。
合理的な判断はクールに、窓口の対応はホットに、電子化の冷たさと人手の温かさをうまく使い分ける英国の電子申請には見習うべきものが多い。一方で、日本の電子申請はどうだろう。無駄なほどに厳重なネットワークセキュリティー、すべてに必要とされる公的個人認証、そのくせ建物の入退室にはチェックもなく内部からはゴソッと情報が漏れ出してしまう。バランスの悪さが目立つ。
行政には冷静で合理的な判断を、国民には社会的決定の受容を、そして民間企業には温かいサービスを求めるならば、日本の電子申請だって機能しないわけがない。だって、英国のこれほどまでに複雑な電子申請が日本で機能するのだから……。
IT大国なのに簡単な電子申請さえ進まない。そんな不合理がこの国の停滞を招いている。
日本、2―1でシリア下す サッカーのアジア杯B組首位に :日本経済新聞日本は前半35分に長谷部(ウォルフスブルク)が先制。後半にGK川島(リールス)が一発退場となり、PKで同点とされたが、37分に本田圭(CSKAモスクワ)のPKで勝ち越した。
東京、11年ぶりワースト ひったくりなどの街頭犯罪 :日本経済新聞全国で起きたひったくりや路上強盗などの主な街頭犯罪認知件数は、2010年は前年比9%減の72万9417件で9年連続の減少となった。都道府県別では東京が4.2%減らしたものの、14.9%と大幅に減らした大阪を上回り、11年ぶりのワースト1に。大阪はひったくりでも千葉を下回り、35年ぶりに全国最悪を脱却した。
刑法犯、23年ぶり低水準 昨年6.9%減の158万件に :日本経済新聞2010年に全国の警察が認知した刑法犯は前年比6.9%減の158万5951件で、8年連続で減少したことが13日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。1987年(昭和62年)以来、23年ぶりに160万件を下回り、昭和末期の水準まで回復した。ただ、おおむね110万~130万件台だった80年以前とは依然開きがあり、警察庁は「治安回復は道半ば」としている。
経営者は現場に行くべき?!他社事例の目的と手段の丸写しは失敗の元 – 元CIOのコンサルが苦言「ここがおか…:ITproよって、現場を直接訪問しなくても恒常的に現場の様子を知ることができる方策を確立する必要があると思うのです。そして、その恒常的な現場認識策が的を射ているのかを検証する手段として「現場に行く」という直接的な方法を実行するべきではないでしょうか?
ケーススタディをマスメディアその他で知ることは有益です。ですが、その事例の目的と手段をセットにしてそっくり流用し、IT投資を行えば企業の利益に反する結果を招く可能性があるのです。他社事例に学んで最適なIT投資を行うには、市場環境・生産環境・流通環境・システム環境・ネットワーク環境・人的資源・リスク分析などを総合的に考慮しなければいけません。
Facebook、Google、Yahoo!の3社が6月実施の世界規模IPv6試験「World IPv6 Day」に参加:ITpro同試験には、世界規模のコンテンツ配信ネットワークを運営する企業である米Akamai Technologiesと米Limelight Networksが既に参加を表明している。これに1日10億以上のユーザーが訪問するWebサイトを抱える3社が加わったことにより、World IPv6 Dayは、IPv4アドレスの枯渇対策としての「IPv6インターネットへの移行」を視野に入れた史上最大のIPv6運用試験イベントになることが確実となった。
迷惑メールの流通量が急増、「送信者の休暇が終わったためか?」 – 調査・統計ニュース:ITpro米シマンテックは2011年1月12日、2010年末に急減した迷惑メール(スパム)の流通量が、1月10日に急増したことを明らかにした。2010年末に停止していたボットネットが活動を再開し、迷惑メールの送信を開始しているためだという。
国際技術会議「LinuxCon Japan 2011」の発表者をLinux Foundationが募集開始 – ニュース:ITproThe Linux Foundationは2011年1月13日、国際技術会議「LinuxCon Japan 2011」発表者の募集を開始した。応募締め切りは2011年3月11日。LinuxCon Japan 2011は2011年6月1日から3日にかけ、パシフィコ横浜で開催する。
番号制度と国民ID制度、最初の山場へ – 記者の眼:ITpro2010年6月にIT戦略本部が公表した「新たな情報通信技術戦略 工程表(ロードマップ)」を見ても明らかなように、2013年度の国民ID制度の導入、2014年度の対応サービスの提供開始までには、複数の省庁や地方自治体にまたがった要件の整理や制度の設計、プライバシーや個人情報の保護方策、数千億円規模のシステム投資など、数多くのハードルが待ち受ける。国民の活発な議論に基づく理解と支持がなければ、今後5年から10年に及ぶであろう長丁場の制度整備を政府がけん引し続けるのは難しいはずだ。
第19講:WikiLeaksの超弩級・破壊的衝撃 – 諜報謀略講座 ~経営に活かすインテリジェンス~:ITpro
北京市内の2DK、家賃970円に「そんなばかな!」:日経ビジネスオンライン胡錦濤はあえて騙された?
中国政府は貧富の格差の要因となっている不動産価格の高騰を抑制するべく、低取得者向け公営住宅の建設を促進しており、2010年から2011年までの 2年間で960万戸を建設することとしている。胡錦濤総書記が家賃77元の“保障性住宅”の「からくり」を知っていたかどうかは分からないが、2011年を間近いに控えて“保障性住宅”建設にかける中国政府の熱意をアッピールしようとしたと考えれば、あえて騙されたということになるのかもしれない。
綱渡りのインフレ退治:日経ビジネスオンライン 最終的には金融引き締め、先手を打った通貨の切り上げなどの手段しか残されていない。その意味で注目すべきは為替だろう。中国の人民元は2011年、年間5~7%程度の緩やかな切り上げが予想される。
男性も「モバ美」でのど快適:日経ビジネスオンライン「モバ美」という言葉をご存じだろうか。身だしなみに敏感な若い女性が、カバンに入れて持ち運ぶモバイル美容グッズを指す。昨年は電動歯ブラシから携帯用ヘアアイロン、空気の除菌効果があるとされるイオン発生器まで、次々とヒット商品が生まれた。
日本は途上国のやる気を見習うべきだ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉日本には悪い習慣があって、悲観論を述べるのが良心的なメディアだと誤解している向きがある。悲観論を言うほうが無難なのである。だが、その悲観論によってどんどん行き詰まり感が強くなり、世の中が暗くなっていく。
報道発表資料 : 横浜市における「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験」へ参画 | お知らせ | NTTドコモサイクルシェアリング :
自転車をどこでも借りられてどこでも返せる自転車共同利用サービス(コミュニティサイクル)のことです。2007年にフランスのパリ市で velib(ベリブ)というコミュニティサイクルが導入されるなど、欧米諸国では既に都市の顔として定着しています。最近では、日本でも多くの都市で社会実験が行われています。
ウェブ上の偽ウイルス対策ソフトに誘導する方が容易–カスペルスキー調べ – CNET Japan偽のウイルス対策ソフトは最近減少傾向にあるが、これはユーザーのPCにダウンロードさせる方法からネットに配置する方法へ移行しているためだという。この方法ならユーザーを特定のウェブサイトに誘導すればいいだけなので、容易に感染させられるとしている。
認証基盤連携フォーラム、属性情報の相互利用でサービス創出を目指す – CNET Japan具体的には、OpenIDやSAMLなど異なる規格を採用する事業者間の属性情報連携のための通信方式検証、属性情報に関係して本人と認証事業者間の属性情報連携に関する契約の標準化検証、それらを踏まえた実証実験、そのほかの属性情報連携における課題解決のための実証実験を展開する。
警察の拳銃200丁にひび | 国内 | Reuters全国の警察に配備されている拳銃約200丁に、数ミリ~十数ミリのひびが見つかっていたことが13日、警察庁への取材で分かった。事故の発生やけが人などは出ていない。銃の不具合が原因とみられ、同庁は回収を進めるとともに、納入業者に原因究明を要請している。
Visa、カード不正取引の検知能力を強化 – クラウド Watchカード加盟店でクレジットカードやデビッドカードが使用されると、カード発行会社(イシュア)へ電子決済の認証・認可(オーソリゼーション)情報が送信されるのだが、その取引が不正なものでないかを、Visaが有する各国の不正情報やリスクモデルを基に判断できるというもの。
【Infostand海外ITトピックス】 「ハイテクバブル2.0」? Facebookの評価額500億ドルの波紋 -クラウド WatchFacebookのニュースに次いで、Grouponが老舗Kleiner Perkins Caufield&Byersから9億5000万ドルを調達したとの報道や、LinkedInが今年IPOするという憶測も出ている。今年が、うさぎ年にふさわしいスタートになったことは間違いないようだが、問題はどこへ向かってはねるのかということだろう。
【山田祥平のRe:config.sys】 電子書籍に必要なことはソニーだって教えてくれない理想的にはリアル書店に行って立ち読みし、買いたい本を手にとってバーコードをスキャンするなり、デバイスでタッチすれば、コンテンツがクラウドから落ちてくるくらいのことをしてほしい。もちろん、リアル書店は、その売り上げを自店のものにできる。デジタル化というのは、そのくらいのドラスティックな変化を伴わなければ進まないと思う。
都会はスギが少ないのに、花粉症患者が多い理由は「アジュバント」――ダイキン、花粉対策セミナーを開催 – 家電Watch香川氏はこの原因を「アジュバント物質」とした。アジュバント物質とは、花粉などのアレル物質と一緒に吸うことで、アレルギー症状が悪化する物質のこと。都市部の空気には、排気ガスによりNOx(窒素酸化物)やディーゼル排気粒子といった大気汚染物質が多く含まれているが、これらが山から都会へと移動してくる花粉に吸着し、アジュバント物質として体内に取り込まれるという。
除外対象を2段階で拡大 佐賀県警の人身事故件数改ざん – 47NEWS(よんななニュース)交通事故統計をめぐり、佐賀県警が2009年と10年上半期の人身事故件数を改ざんし、計1033件を除外していた問題で、当時の交通部長が統計から除外する事故の対象を2段階で拡大、各警察署に文書で指示していたことが14日、県警への取材で分かった。
体内時計の仕組み解明、理化学研 睡眠障害治療の指針に – 47NEWS(よんななニュース)ほぼ24時間周期でリズムを刻む生物の「体内時計」で、夕方に働く特定の遺伝子は、昼と夜に働くDNA上の配列の組み合わせによって制御されていることを、理化学研究所の上田泰己プロジェクトリーダーらが明らかにした。13日付の米科学誌セル電子版に発表した。