今日のリンク

NoScript – JavaScript/Java/Flash blocker for a safer Firefox experience! – NoScript Release Notes – InformAction

asahi.com(朝日新聞社):ペンタゴンの新サイバー戦略 ―― なぜアメリカはサイバー軍を立ち上げたか – フォーリン・アフェアーズ リポート – 国際
米国 / 米国防総省ネットワークにスパイ侵入 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition – WSJ.com
United States Cyber Command – Wikipedia, the free encyclopedia

アナログ時計|Flash(フラッシュ)素材

ラジオデイズが音声付き電子書籍の制作販売、ePUBやiPhone/iPadアプリに対応 – ニュース:ITpro今回発売される「ブックデイズセレクション」3作品(価格はそれぞれ350円)は、音声付き電子書籍となる。音声コンテンツダウンロードサイト「ラジオデイズ」で人気があるという対談作品を、音声とテキストを組み合わせて制作した。これまで音声だけでは聞き流し、特に意識していなかったキーワードに、文字の注釈が加わることで、より深く作品の内容を理解でき、作品の面白さを体感できるという。
オリンパス ニュースリリース
ラジオデイズ

「動かないコンピュータ」は怖くない – 記者の眼:ITpro動かないコンピュータの「その後」に三つの共通点
トラブルを未然に防止する手段だけでなく、トラブルが発生する可能性を踏まえての対応策や事業継続計画を用意しておくことが重要だ。

WikiLeaksに大騒ぎ – 世界のセキュリティ・ラボから:ITproDDoS攻撃は、オランダだと最大6年間投獄される可能性のある罪である。ソフォスのブログでは、「WikiLeaksが弾圧を受け、インターネットから締め出されている」と強く感じたとしても、自分のパソコンをDDoS攻撃の道具として差し出すことには慎重を期すべきだとしている。
 ESETによると、実施が比較的容易な対策が三つあるという。
(1)業務用ITシステムと外部向けWebサーバーを分離しておく。この対策は、DDoS攻撃で業務の遂行に大きな支障を来さないようにする手段として中心的な役割を果たす。
(2)Webサーバーのホスティングサービス業者にDNSの運用も任せる。こうした業者は、DDoS攻撃で押し寄せる大量のトラフィックをさばく能力を備え、対処に必要な経験や通信帯域幅、装置を持っていることが多い。
(3)通信帯域/トラフィック制限用のフロントエンドハードウエアを導入し、重要なサーバーに到達するトラフィック量を絞る。悪質でないトラフィックだけをサーバーに送るプロキシ型サービスも有効だ。

ヒット商品を生み出すポイントを電子書籍で探る | 企業・経営 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 まさに、秋元さんが言っていた作り手が面白いと思ったことやモノが、売り手に伝播(でんぱ)するという連鎖から、ヒットは起こっているんだなぁと感じました。

Skypeで大規模サービス障害が発生–現在も復旧作業中 – CNET Japan Skypeの大規模なサービス障害は22日に始まった。同社は当初、同社の「スーパーノード」のいくつかが停止し、膨大な数のユーザーがサービスにアクセスできない状態になったと述べていた。同社は、この発表後「数時間」のうちにサービスが正常状態に戻ると見積もっていた。そして22日午後、Skype は「正常状態に復旧した」と述べていた。

メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体 – ITmedia Newsチームを指揮した眞鍋政義監督は試合中、常にiPadを持っていた。画面に表示されていたのは、世界バレーのために特別に開発されたアプリ「Volley Pad」。「iPadのおかげで素早い判断ができた」――眞鍋監督は振り返る。
 「これまでだと試合の様子を主観で見たり、ベンチのコーチに聞いていたのを、自分の目で確かめられるようになり、選手交代が即断即決できた」と眞鍋監督。「メンバーチェンジが良かったと言われるが、決断をいち早くできたのはiPadのおかげ」という。データを見てサーブやブロックの狙い目を修正するケースもあったという。

アジアでの消費激しく… IPv4枯渇まであと55日 | ネット | マイコミジャーナルIANAのプールが枯渇してもすぐに割り当てるIPv4がなくなるわけではない。AfriNIC、APNIC、ARIN、LACNIC、RIPE NCCが保持しているIPv4が枯渇した段階で、その地域に新規配布できるIPv4がなくなることになる。中でも成長が著しいAPNICのプールはかなり早い時期になくなるとみられる。APNICの配布地域には日本も含まれており、APNICから日本に割り当てできる新規IPv4は2011年の前半には枯渇するのではないかと予測される。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:年末年始における注意喚起

HDDが通常価格で7千円割れに秋葉原では、「2TB=7千円割れ」の限定特価は比較的よく見る状況で、価格面での目新しさはないものの、これで一つの到達点に達したことになる。1GB単価もこの水準で3.5円まで下がった計算だ。

河北新報 東北のニュース/児童ポルノ 宮城県「単純所持」禁止へ 来年度条例化目指す子どもが被写体のわいせつな画像や映像など児童ポルノの規制で、宮城県は個人が趣味で持つ「単純所持」の禁止を含めた条例制定の検討に入った。違反した場合の罰則も設け、2011年度内の成立を目指す。子どもに対し、恐怖心を与える行為(威迫行為)の禁止も盛り込む方針。

電算・記憶のトランジスタ開発 消費電力100万分の1 – 47NEWS(よんななニュース)従来の100万分の1の消費電力で演算と記憶の両方ができる新しいトランジスタを開発したと、物質・材料研究機構(つくば市)チームが24日付の専門誌に発表した。パソコンの起動時間をゼロに近づけたり小型で高性能化につながるとしている。

北國・富山新聞ホームページ – 石川のニュース タバコの葉に含まれる有害物質「ニコチン」に、脳神経細胞の再生を促す効果があることを、金大医薬保健研究域薬学系の米田幸雄教授らの研究グループが23日までに確認した。動物の脳細胞にニコチンを加えると、神経細胞ができる割合が増加した。研究グループによると、人間に適用できれば、アルツハイマー病など、神経細胞の脱落に起因する病気の予防、治療法開発につながる可能性があるという。
米田教授によると、喫煙によるニコチン摂取は、デメリットの方がはるかに大きい。病気予防や治療への活用に向けては、ニコチンの有毒性や血管収縮作用など課題も多いが、すでに禁煙用ニコチンパッチなどの使用例があり、ノウハウが生かせるという。

電波オークションってなに? – 安田洋祐 – アゴラ – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

サラリーマンはどのように絶滅していくのか? – 橘玲 公式サイト – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

公務員を機能させるには – 英敬ブログ(鈴木英敬) – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース公務員を国家国民のために仕事をさせるには、モチベーションをもって頑張った人をちゃんと評価して人事や給与で処遇する。また頑張った人と頑張らなかった人をちゃんと区別して人事や給与で差をつける。そういう具合に「仕組み」で対応するということ。そして、何においても、政治家が範を示すということ、だと思います。

「職場や家庭で常に合理的であろうとするな!」 気鋭の行動経済学者ダン・アリエリーが説く 理屈に合わない不合理を人生に活かすヒント|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン人間の行動の驚くほど理屈に合わない不合理性を浮き彫りにした2008年9月のリーマンショックを契機に、その学問的意義があらためて見直されている行動経済学――。振り返れば、再評価ブームの火付け役は、ダン・アリエリー教授(デューク大学)の世界的ベストセラー『予想どおりに不合理』だった。その気鋭の行動経済学者が、新作『不合理だからすべてがうまくいく』で実生活の視点から人間の行動原理をさらに解き明かし、今ふたたび話題を集めている。「高い報酬は逆効果」「自分で作ったものを過大評価するイケア効果」等々、職場や家庭での不合理な人間行動メカニズムを解析する自称「ソーシャルハッカー」が、人生に役立つ行動経済学的思考法を披露する。
(聞き手/ジャーナリスト、大野和基)

生命保険の加入率で大異変 ついに女性が男性を抜いた!|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 生命保険文化センターが行った調査によると、2010年の生命保険の加入率は男性が79.9%(前回2007年調査比で2.0ポイント減少)だったのに対し、女性が81.4%(同0.2ポイント上昇)となり、調査開始の1987年以来、初めて逆転した。ちなみに1987年の調査では男性84.9%、女性 71.2%であり、女性の上昇率が高いことがみてとれる。

朝鮮再戦争の瀬戸際 北朝鮮は大した兵器を持っていないという楽観論は、11月末の延坪島への北の砲撃で吹き飛んだ。北は170発の砲弾を撃ったが、そのほとんどが標的に当たっていた。北が狙ったのはすべて韓国側の軍事施設だった。北が持っていた延坪島の地図が古かったので、以前は軍の施設だった建物が民家に変わっていたため、民間人に死者が出たのであって、北の砲弾自体は狙ったところに当たっていた(この話は韓国の人に聞いた話なので参考記事のリンクはない)。韓国軍が使うGPSなどを、北朝鮮側が撹乱できることも初めてわかった。北と中露の貿易は自由で、米韓の監視外だから、北はある程度の兵器を手に入れられる。

「世界の全書籍の数」:Googleはどう数えたのか (WIRED VISION):ニュースそして最終的に到達した数字が、1億2986万4880冊だ。Google社は「少なくとも8月7日までは」この数字は正しいと書いている。

いい写真を撮るために試した5つのこと(第95回):加山恵美「イマドキのネットコミュニケーション」1.ストックフォトサイトに挑戦
2.メーカーの講座を受講
3.デジカメエキスパート検定を受験
4.カメラを持ち歩くようになる
5.小道具を自作
Yahoo!インターネット検定 – デジカメエキスパートデジカメエキスパートとは、「デジタルカメラマガジン」公認の認定試験です。
デジタルカメラを使って生活や趣味の写真を撮る方から、仕事でデジタルカメラを使う方、コンテストに作品を応募したいと考えている方のスキルを認定します。
デジカメエキスパート 虎の巻 トップページ – Yahoo!インターネット検定本コンテンツは、「Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻」を再構成したものです。
「Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻」は、Yahoo!インターネット検定のデジカメエキスパート認定試験に対応した公式テキストです。検定に必要な知識をすべて網羅し、デジタルカメラのしくみや、デジタル一眼レフカメラのメカニズムを第一線のプロカメラマンがわかりやすく解説。カメラの正しい構え方や、被写体や状況別の撮影方法をはじめ、プロのテクニックとノウハウを効果的に身につけることが可能です。書籍の2章と3章の章末には、検定の予想問題を豊富に収録していますので、すぐに実力をチェックできます。

オンラインで100種類以上の画像加工ができて便利なツール「写真加工.com」:phpspot開発日誌
写真加工.com [画像変換フリーソフト]

高木浩光@自宅の日記 – 警察と検察と裁判所で何があったか 岡崎図書館事件(2の1)
高木浩光@自宅の日記 – やはり起きていた刑事的萎縮効果による技術停滞 岡崎図書館事件(13)
高木浩光@自宅の日記 – 検察は何を根拠に犯罪と判断したか 岡崎図書館事件(14)
高木浩光@自宅の日記 – 「ウイルス作成罪」と岡崎図書館事件(日記予定)

サイクルロード ~自転車という道/日本に足りない自転車の種類| CargoBike: 荷物運搬: カーゴバイク: 買い物難民: 輸送用自転車:自転車だと、わずかな量の荷物しか運べないという先入観を持っている人は多いはずです。しかし、カーゴバイクなどを使えば、驚くほど多くの、そして重い荷物を運べるものです。自転車は、「移動」できるだけでなく、多くの「輸送」も出来る大きな潜在能力を持っていることは、もっと知られるべきだと思います。
サイクルロード ~自転車という道/流行するモノなじみがない物| トレイラー: コミケ: キャリーバッグ: バギー: チャイルドトレーラー:

自転車にも接続できる便利な多目的折り畳みキャリアー アテックス – Yahoo!ショッピングネット特価:29,295円(税込)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す