今日のリンク

牛丼と革命―未来世界のマックジョブ – 橘玲 公式サイト – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース新入社員は4月1日から11日間、「ブートキャンプ」と呼ばれる合宿に送り込まれる。その目的は「学生時代の誤ったリーダーシップ観を徹底的に否定する」ことで、訓練や討論によってゼンショー憲章への絶対服従を叩き込んでいく。――これは海兵隊の新兵訓練(スタンリー・キューブリックの『フルメタルジャケット』で描かれた)や、ヤマギシ会の特講(米本和広『洗脳の楽園』)と同じ典型的な洗脳技法だろう。
米国海兵隊の組織理論「FFS(Five Factors & Stress)」を導入し、軍隊をもしのぐ超管理体制で社員やクルーの生産性を極限まで高めることで、ゼンショーはいまや吉野家を突き放し、売上高でマクドナルドを抜いて日本の外食産業のトップに立ちつつある。それはまさに、究極のマックジョブ(マクドナルド化の未来形)だ。

[ウェブサービスレビュー]短縮URLのリンク先を事前にチェックする「Know URL」 – CNET Japan 「Know URL」は、短縮URLのもとになったURLを表示してくれるサービスだ。実際にアクセスすることなく元のURLを復元して表示してくれるので、短縮URLに仕掛けられた悪意のあるトラップにひっかかるのを未然に防いでくれる。KnowURL: Expand Original URL From Shortened URL

不正使用による通話料請求が多発–「Asterisk」の設定確認を呼びかけ – CNET Japan JPCERT/CCでは、運用するAsteriskを外部から不正に使用されないための対策として「必要がなければ、Asteriskをネットに公開しない」「ゲストユーザー(未設定番号)による発信を拒否する」「総当たりアタックに対する対策を行う」などを紹介している。

asahi.com(朝日新聞社):仮想通貨、横取り転売横行 容疑の少年ら「ゲーム感覚」 – 社会不正アクセスの手口はこうだ。無職少年が標的のプレーヤーとチャットを交わして、メールアドレスを交換。メールを続けて、出身校やペットの名前など本人しか知らない情報を聞き出す。内装業少年ら4人は、聞き出した情報を手当たり次第に入力して、パスワードを特定する――。
 こうして入手したパスワードで標的のプレーヤーになりすましてメンバーとのゲームに参加。わざと負けてメンバーに通貨を移動させた。一方で、ゲーム参加者らにチャットで通貨の取引を持ちかけ、勝負を利用した同様の方法で通貨を譲り渡し、無職少年に現金を振り込ませていた。

スマートフォンを導入したい企業が患う3つの病 – 記者の眼:ITproところが企業のIT部門にとって、スマートフォンやタブレット端末は簡単に扱えるものではないようだ。苦悩するIT部門の様子がうかがえる話を、いくつか聞いた。どうやら3つの病に苦しんでいる。「アイデア不足」「横並び症候群」「パートナー欠乏症」である。

bp special ECOマネジメント/ナショナル ジオグラフィック・スペシャル天の川の新事実

MBAで学んだことは、想定外だったかもしれない – 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースで、結局MBAで学んだことは「正解のないことを考え、判断をくだすこと」だったそうです。これは、日本の学校では教えない手法、教えないことだと思いますね。

ウィキリークス問題への一考察 – ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース 個人的には、機密指定については明確に法律でその基準を(これもできる限り限定的にすべきだと思います)定めた上で、濫用の余地をできる限り限定する。また、その遵守状況を確認するために、機密情報でも情報の内容に応じて、5年後、10年後、25年後には必ず開示しなければならない開示義務を課す。また、公益的な内部告発の余地を残す意味で、現在の内部告発者保護法を強化した上で、情報漏洩、とりわけ直接人命や人権(プライバシー)に関わる情報の漏洩に対しては、罰則を強化して抑止を図る、といったところが考えられるのかな、と思いますが、これは思いつきレベルなので、一案程度に考えておいてください。


カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す