今日のリンク


5S とは – 知っておきたいIT経営用語:ITpro トヨタ流改革における、働きやすい環境を整えるための基本的な要素。「整理、整頓、清潔、清掃、しつけ」の5つを指す。生産や営業など様々な組織で実践されている。

それでもウィキリークスは運営している:瀧口範子「シリコンバレー通信」いずれにしても、ウィキリークスの外交公電公開はこれからも続く。ウィキリークスを取り巻く議論は、今後の世界のあり方を考えるかなり重要なものになることは確かだ。

4機種を比較して分かった! 高倍率デジカメの驚きのズーム性能 – デジタル – 日経トレンディネットズーム倍率競争が加速、35mm判換算で840mm相当の超望遠撮影が可能な機種も!

兵庫県神戸市内の全公立小中学校にデジタルカメラ LUMIXを寄贈 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic当社は、2008年よりアジア太平洋ゴルフ連盟、財団法人日本ゴルフ協会とともに、パナソニックオープンを主催しています。本年の大会は、9月23日から 26日の4日間、兵庫県神戸市にある「六甲国際ゴルフ倶楽部」において開催され、神戸市には後援団体としてご支援・ご協力をいただきました。これを記念し、開催地となりました神戸市内全ての公立小中学校にデジタルカメラ「LUMIX」を各1台、合計252台寄贈することを決定し、本日、贈呈式を行いました。公立小学校166校にはコンパクトタイプのデジタルカメラ「LUMIX FX-70」を、公立中学校86校にはデジタル一眼カメラ「LUMIX G2K」を寄贈し、主に校外学習等の教育活動の中で活用していただきます。

兵庫県中学校の廃校一覧 – Wikipedia神戸市立大橋中学校(1997年苅藻中と統合し神戸市立長田中学校へ)
長田中学校

神戸市立真陽小学校 – Wikipedia戦前は急増する児童数に対応すべく校区分離を繰り返したがそれでも追いつかず、1928年には児童数日本一のマンモス校となったことがある。

ASCII.jp:3秒で起動しWindowsと共存するOS「Splashtop OS」|あなたの知らないWindowsSplashtop OSのコンセプトは面白いのだが、動作する機種が少ないうえ、対象機種でもうまく動作しなかったりと、まだまだ一般ユーザーが利用できるレベルにまで達してはいない。Splashtop側もこの状況は理解しているので、バージョンを上げていく中でサポート機種を増やすなどして、とSplashtop OSが動作するようにしていくとコメントしている。

Business Media 誠:街の喫茶店が“ピンチ”に陥るかもしれない (1/2)世界的な金融緩和の影響で、街の喫茶店がピンチになりそうだ。市場にあふれた資金が商品市場に大量流入しており、コーヒー豆の相場が13年ぶりの高値に。節約志向が強まる中、コーヒーが値上げになるかもしれない。

8200mAhの大容量バッテリーを装備――Primo パワーコアー充電器 – ITmedia +D モバイル価格は1万2800円。サイズは75(幅)×130(高さ)×18(厚さ)ミリ、重さは約233グラム。対応機種は、iPhone、iPod、iPad、IS03シリーズ、GALAXY S、GALAXY Tab、Xperiaなどのほか、12V充電に対応したノートPCなど。

中部電力で0.07秒間の電圧降下発生、四日市工業地帯に大きな影響 – スラッシュドット・ジャパンたとえば東芝の四日市工場では、フラッシュメモリ製造工場のクリーンルームの空調設備が停止。10日の復旧を目指し室内の洗浄作業などを行っているという。これにより、来年1~2月の出荷量が最大2割程度落ち込む可能性があるそうだ。

Intelら大手ベンダー、2015年までにアナログRGBを廃止 – スラッシュドット・ジャパン今後はHDMIおよびDisplayPortが主力となっていく方針とのことだが、PCと言えばVGAという時代を過ごしてきた方々にはちょっと寂しい出来事かもしれない。

これからの高齢化社会では、 インフレに備えた資産運用が必要になる|野口悠紀雄 人口減少の経済学|ダイヤモンド・オンライン しばらく前に、「貯蓄から投資へ」と盛んに言われたことがある。「家計資産に占めるリスク資産の比重がアメリカなどに比べて低すぎるから、定期預金をやめて投資信託や株式投資などの比率を高めるべきだ」というわけである。しかし、このアドバイスに従った家計は、2007年から08年にかけての株価の下落で大きな損失を被ったことだろう。こうした無責任なキャンペーンが政府の主導の下で行われたことは、大きな問題だと考えざるをえない(注2)。
(注2)このキャンペーンの真の狙いは、金融機関が保有する株式の放出を容易にすることだったと考えられる。
つまり、現在の日本の財政赤字問題は、増税という手段では解決できない段階にまで達しているということだ。これを解決する手段は、インフレでしかありえない。したがって、それに備えた資産運用方法が必要になる。

今こそブレークスルーが求められている:日経ビジネスオンラインこれを普及させ、より複雑で大きな規模で適用していけば、環境問題は解決への足取りを確実に進められるだろう。もちろん、このとき同時に、電力事業者の系統運用は需要変動対応が楽になり、化石エネルギーによる発電設備は減少していくことになる。環境問題のブレークスルーは、自然エネルギー発電と二次電池と電力マネジメントシステムによってもたらされることが明確に見えてきたのだ。

293万人が押し寄せる「大学院」「国家公務員」の試験:日経ビジネスオンライン大学卒業生の70%は就職できていない

ウィキペディア創始者の意外な過去/キーマンズネットジミー・ウェールズはオーバーン大学を卒業後、シカゴの先物取引を行う企業に勤務した。資金を蓄えると、 1990年代半ばに同社を退社して自分で事業を興した。その事業とは、インターネットのポータルサイト「Bomis.com」の運営である。この Bomis、ポータルはポータルでもオトナ向け、つまりアダルトな情報を一手に集めた特殊なポータルだった。彼はこのサービスで成功し、潤沢な資金を手にして、次の一手を考えていた。 
ウェールズはビジネス形態に関する考えも改めた。Wikipediaは、多くの無料インターネットサービスとは異なり、その運営に広告モデルを使っていない。ウェールズの強い意向により、ユーザからの寄付によって運営を続けている。利益を求めるサービスではないのがWikipediaなのだ。この点にも「ユーザを参加させて公平な百科事典をつくる」という彼のコダワリが見える。寄付を募ってWikipediaの運営を行っているのは「Wikimedia 財団」。当初はウェールズが理事長だったが、2008年には名誉理事長に退いている。

「不要なHDD」や「USBメモリーの空き領域」などのファイル情報を安全消去(第145回):もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフトフリーソフト~eaxが作ったフリーソフト一覧StorageSweeper
USBメモリにも入るHDD抹消(消去)ソフトです。
HDDやUSB、メモリカードなどのデータを抹消(消去)出来ます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す