今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | 岡崎図書館事件始末の次は被害届の取り下げそして、岡崎市側についてコメントすれば、市立図書館の真っ当な利用者を事前の警告もなく警察に突き出した形になっているのですから、システムの欠陥が明らかになった今、頬被りして済ませるのは地方自治体の在り方としても問題ありです。

重要インフラなど制御系を狙ったウイルスへの対策は十分?:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」なぜクローズドネットワークにウイルスが侵入するのかといえば、最も多い感染経路がメンテナンス用のUSBメモリーです。制御機器ベンダーがソフトウエアの保守の際に持ち込んだノートパソコンやUSBメモリーから入り込んでしまうようです。まれに、クローズドなはずの制御ネットワークに一般の社内ネットワークがなぜか接続されていて、そこから入り込んだという事例もあります。
 ところが、最近になって制御系ネットワークに対する脅威が高まっています。それは、Stuxnetといわれるウイルスで、制御系で使われているシステム(ドイツのシーメンス製)を標的に作成されています。
 ところが、日本では制御系のネットワークに対するウイルス対策ですら十分とはいえませんし、危機感も欧米に比べて低いのが現状です。日本の場合、「被害に遭ったら対策する」という考え方が根強いので、とても心配しています。


「だれとでも定額」と「ソフトバンク流」で再起をかけるウィルコム – デジタル – 日経トレンディネットちなみに、このオプションが適用できるのは「新ウィルコム定額プラン」「新ウィルコム定額プランS」のみで、「HYBRID W-ZERO3」向けに提供されている「新ウィルコム定額プランG(GS)」などいくつかの料金プランには適用することができない。また、対応端末にも制限があり、かつて同社が力を入れていたW-SIMには技術的な問題から対応せず、今後、検討するという(ただし、今年の11月30日までにW-SIM端末を契約した人は、2011年2月28日まで申し込みを受け付けるとのこと)。こうした制限が設けられているのには、料金面での影響があるためではないかという意見も聞かれるが、真意は不明だ。
まず基地局については、技術革新によって基地局の性能がサービス開始より4倍になっていることに加え、3GとPHSのアンテナの共用化、そしてソフトバンクモバイルの3G基地局の鉄塔利用によってマクロセル化し、利用者の少ない地域を広域でカバー、さらに基地局の設備共用などでコストを下げていくという。

理数系8学会、デジタル教科書に関する声明を文科省に提出:ニュース情報処理学会、日本数学会、日本化学会など理数系の8つの学会は2010年12月7日、デジタル教科書の推進に際して留意すべき点をまとめたチェックリストを、文部科学省生涯学習政策局に提出したと発表した。「手を動かして実験や観察を行う時間の縮減につながらない」「虚構の映像を視聴させることのみで科学的事項の学習とすることが無い」など、配慮すべき9種類の項目を挙げている。
冒頭に挙げた2項目以外に、「児童・生徒が紙と筆記用具を使って考えながら作図や計算を進める活動の縮減につながらない」「デジタル教科書の使用が、児童・生徒が自らの手と頭を働かせて授業内容を記録し整理する活動の縮減につながらない」など、子どもたちが自ら手を動かすことに関するチェック項目を用意。さらにデジタル教科書の使用が「穴埋め形式や選択肢形式の問題による演習の比率増大につながらない」「児童・生徒どうしが直接的に考えや意見を交換しながら進める学習活動の縮減につながらない」などの項目も設けている。また付記として、情報機器を長時間使用することによる健康上の問題や、子どもたちのプライバシー保護についての検討の必要性についても述べている。
「デジタル教科書」推進に際してのチェックリストの提案と要望事項1: 「デジタル教科書」の導入が、手を動かして実験や観察を行う時間の縮減につながらないこと。
事項2: 「デジタル教科書」において、虚構の映像を視聴させることのみで科学的事項の学習とすることが無いこと。
事項3: 「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が紙と筆記用具を使って考えながら作図や計算を進める活動の縮減につながらないこと。
事項4: 「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が自らの手と頭を働かせて授業内容を記録し整理する活動の縮減につながらないこと。
事項5: 「デジタル教科書」の使用が、穴埋め形式や選択肢形式の問題による演習の比率増大につながらないこと。
事項6: 「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒どうしが直接的に考えや意見を交換しながら進める学習活動の縮減につながらないこと。
事項7: 「デジタル教科書」の使用により、授業の「プレゼンテーション化」や、児童・生徒に対するプレゼンテーション偏重・文章力軽視意識の植え付けが起きないようにすること。
事項8: 「デジタル教科書」の導入に際して、教員の教科指導能力が軽視されることがないように、また教員の教材研究がより充実するように配慮すること。
事項9: 「デジタル教科書」の導入に際しては、少なくとも当面の間は、現行の紙の教科書を併用し、評価や採択においては紙の教科書を基準とすること。

【レビュー】バウリンガル for iPhone:犬の気持ちが鳴き声でわかる翻訳アプリ – iPhone | 携帯 | マイコミジャーナルそんな悔しい思いをしてきた愛犬家たちに朗報である。iPhone上で動作する「バウリンガル for iPhone」が登場したのだ。価格はなんと600円。最新の「バウリンガルボイス」の約30分の1だ。しかも執筆時点では450円のキャンペーン価格で購入できた。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/12/07/h20g/index.html

グーグルが米国で電子書籍の販売を開始–国内での展開は2011年中に – CNET Japan現時点では日本でサービスを利用できないが、2011年にもサービスを展開する見込み。日本では、縦書きに対応するなど「より日本市場向けにしたサービスを展開していく」(佐藤氏)としている。

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き – スラッシュドット・ジャパン12月3日に発表されたこの計画は後方の歩行者などとの接触事故や駐車時の事故防止を目的としており、2014年後半での実現を目指しているとのこと。なお、この計画は保険会社やアナリストの強力な後押しを受けているとのことだ。

大阪中心部で1時間半停電 | 国内 | Reuters7日午後1時35分ごろ、大阪府庁など大阪市中央区と東成区の複数のビルが一時停電。関西電力は変電所で漏電が発生して停電につながった可能性があるとみて調べている。送電は約1時間後に再開、午後3時10分までに復旧した。

富士通、無線基地局装置や多重無線装置などの製造を子会社に移管 | 経営 | マイコミジャーナル今回の施策は、スマートフォンの普及を背景とした通信量の増大や次世代通信方式LTEのサービス開始、「無線系」と「伝送系」の製品境界がなくなりつつあるといった市場背景を踏まえたものとされており、今後需要拡大が見込まれる無線機能と光伝送機能を融合した通信ネットワーク製品の製造体制を構築する。

やじうまミニレビュー – 【年末特別企画】やじうま大掃除ウィーク:お風呂編 – 家電Watch

スーパークールな名刺デザイン36:phpspot開発日誌

アイデア満載の404サイトデザイン例30:phpspot開発日誌

30近いウィジェットがセットになったjQueryプラグイン集「Wijmo」:phpspot開発日誌

リーク報道は新しいジャーナリズムなのか?|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン日頃はインターネット嫌いで、ネットの情報には責任を伴った信憑性が乏しいなどと述べることの多いテレビ局が、「sengoku38」の投稿による映像を繰り返し長時間放映する様子は、報道における主役の交代を象徴しているようにさえ思われた。
 それにしても、多くの優秀な人材を擁し(←皮肉も少しありますが)、多大なコストを掛けながら、記者クラブに依存したメディアの流す情報の何とツマラナイことだろうか。このツマラナさは、現実に対して大きな影響力を持っている。

プレゼンの結果は第一印象から決まっていた!? 緊張していても好スタートを切る方法|プレゼンの上手な話し方|ダイヤモンド・オンラインプレゼンは第一印象に左右される
好印象を与えるコツ
「いざ本番」というときの5つの心得
(1)立つ位置を決める
(2)立ち止まる
(3)聴衆の全体に目を配る
(4)3秒から5秒、間をおく
(5)第一声を、明るくさわやかに発する

ロジクールは、最大3年間、電池交換せずに使えるワイヤレスキーボードとマウスのセット製品「ロジクール ワイヤレスデスクトップ MK710」を2011年1月14日発売する。価格はオープンで、「ロジクールオンラインストア」での直販価格は9980円。

Google、Chrome OS ノートの詳細を公開。市販モデルは2011年半ば基本的なアイデアはGoogle の現CEOであるエリック・シュミット氏がかつてSUNで提唱した「シンクライアント」の現代版。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す