今日のリンク

カレッタと操車場跡

銀座

ミキモト

豊洲

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった! 内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」 ――元サイバーエージェント・木暮太一スペシャル講義|みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司|ダイヤモンド・オンライン 本人は中身で勝負!と思っていても世の中からは『見かけ』で判断されます。これは営業先でも一緒なので、当然『ぱっと見も含めて好感が持てる人』の方が
仕事がしやすくなりますし、企業も採用したくなります」

基礎年金国庫負担引き下げ論争の不毛さ – 学習院大学教授・鈴木亘のブログ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースその場合の積立金の枯渇時期を、実は、当の厚生労働省自身が昨年2月に試算、公表しているのだが(http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/zaisei-kensyo/dl/sankou.pdf の24ページ)、あまり知られていないようである。何と、国民年金の積立金は「2027年に枯渇する」というゾッとする結果である。しかもこれは、運用利回りを4.1%に設定したり、国民年金未納率を現状の4割ではなく2割に設定するなどの粉飾決算が行われているものであるから、正確に現状を反映するのであれば、恐らく2010年代に年金財政は破綻するという結果になるだろう。

Google eBooks、300万タイトルでローンチ。iPhone & AndroidアプリもGoogle eBooks自身の特長は、書籍の閲覧にウェブブラウザを用いる点。モダンなブラウザであればPC、タブレット、スマートフォンといった端末の種類を問わず閲覧できます。
Google eブックストア最新の Google eブックは、お住まいの地域では現在ご購入いただけません…
Google では、世界中の出版社と提携して、人気作家の最新作を eブックでご購入いただけるように取り組んでいます。現在は、コンテンツに著作権がない数百万冊の Google eブックを無料で閲覧し、ご使用のデバイスで手軽に読むことができます。詳細
Google、電子書籍ストアを米国でオープン – ITmedia News Googleは7月に、電子書籍ストアを米国で夏に、日本で年明けに立ち上げるとしていた。米国での立ち上げが12月に遅れたことで、日本での開始も遅れる可能性がある。
もう抵抗するのは無駄だ – 大西 宏のマーケティング・エッセンス – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースインターネットの登場とその進化は、コンテンツを流す側の事情や都合による制約を破壊し、自由な時間に、自由に情報にアクセスできることが実現できるようにしはじめています。もうこの革命を止めることはできません。
Google書籍販売開始:280万件は「図書館コピー」 | WIRED VISIONGoogle社によると、『Google eBooks』には、他のどのオンライン書店よりも多くの書籍を取り揃えるという。総数は300万冊を超えるが、出版社からライセンスを受けているのはそのうちの約20万冊だけだ。残りの約280万冊は、物議を醸した『Googleブックス』プロジェクトの一環として、すでに米国で著作権の対象になっていないものをGoogle社が大学の図書館等からスキャンしたものだ。

「ドライブ・バイ・ダウンロード」に注意、Webアクセスでウイルス感染:ニュースこれらの攻撃の被害に遭わないためには、ソフトウエアの脆弱性を解消することが不可欠。IPAでは、脆弱性を悪用されることが多いソフトウエアのバージョンをチェックするツール「MyJVN バージョンチェッカ」を公開している。同ツールを使えば、Adobe Reader、JRE、Flash Playerなどが最新版かどうかを調べられる。
情報処理推進機構:情報セキュリティ:ウイルス・不正アクセス届出状況について(11月分)「 ウェブサイトを閲覧しただけでウイルスに感染させられる
“ドライブ・バイ・ダウンロード”攻撃に注意しましょう! 」
脆弱性対策情報共有フレームワーク – MyJVN

JavaScript事始め~JavaScriptはこう仕事に役立てる!(第1回):クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」本コラムでは、「仕事に役立つ」をキーワードに、毎回JavaScriptのプログラムを紹介していきます。ゼロからプログラムを全部作るのは難しいとしても、自分用に改造して使うことはそれほどでもありません。毎回、プログラムと共に自分用に改造する際のヒントを紹介します。定型作業の自動化や、スマートフォンでの活用方法など様々なプログラムを作っていきますのでお楽しみに(次回は12月13日公開予定です。幹事さん必見、「出欠席確認用プログラム」です)。

竹の義足で新興国開拓:日経ビジネスオンライン 中村氏は「日本人は数に惑わされて自信を失っている」と言う。大量生産で世界攻勢をかける中国を前に日本企業が萎縮しているように映る。今だからこそ、日本は数よりもモノ作り力で勝負すべきだと言う。“売る”ことに重きを移した日本企業は作り方、素材まで考え直す余裕を失って見える。

最近読んだ話題のペーパーから – 官庁エコノミストのブログ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース経済的な豊かさの指標のひとつであるGDPではなく、経済的厚生の水準を計測しようという試み
何と、幼稚園を終了する段階でその後の人生が決まってしまっている可能性

共通番号を歓迎するが、課題はもっと大きい – アゴラ(山田肇) – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース情報化に期待できる利益は二種類で、経費の節減と新しい価値の創造である。役所まで出向く面倒がコンビニで済むのは経費の節減に相当するが、新しい価値の創造はない。抜本的に改善し新しい価値を生むには、住民票の大半は公的申請での本人確認に利用されているということに着目して、申請を受けた際、住基ネットで確認する等、行政機関間での情報連携を行って、交付を不要にすることだったのだ。今までの紙を電子に置き換えるだけではなく、電子ならではの特徴を利用して新しい行政サービスを提供する必要があったのだ。
電子をフルに利用した新しい行政を実現するには、さまざまな制度改革が必要である。共通番号はその一要素に過ぎない。電子政府基本法の制定、政府CIOの任命など、ほかにも課題は多い。これらについて議論するために、情報通信政策フォーラム電子行政研究会では第1回セミナーを開催する。まだ余席があるようなので、参加いただけると幸いである。

脅かされるDNSの安全性(1/2) – @ITインターネットの重要な基盤技術の1つであるDNSに対して新たな攻撃手法が公開され、その安全性が脅かされている。DNSにセキュリティ機能を提供するための技術であり、普及が進んでいるDNSSECについて、仕組みと運用方法を紹介する。(編集部)

国民に感動を与える、電子政府・電子自治体サービスとは何か? ―世界電子政府ランキング1位、韓国の実力(1/4):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)要するに、韓国では全国の役所のコンピュータシステムがつながっており、転入手続きをすれば、以前住んでいた居住地の役所には自動的に転出手続きがされ、また、省庁をまたがって、必要な各種手続きを自動的に処理してくれるのである(図)。
また、今までは政治的な理由で、論議さえ控えてきた、国民一人一人を認識できる「国民共通番号制」のあり方についても政府や経済界などの各界各層から活発な議論が行われているところだ。ようやく日本の電子政府・電子自治体も少しずつ前進していく兆しが見えて、大いに期待をかけているところである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す