今日のリンク

健康を決める力:ヘルスリテラシーを身につけるこのサイトでは、世界で注目されるヘルスリテラシーのことについて紹介し、そのことによりその向上を目指して作成しました。また、欧米の健康情報サイトを見ていると、多くのサイトで、情報の見方、活用のしかたについての解説がついています。しかし、日本の同様のサイトでは、そのような解説はほとんどないように思います。したがって、多くのサイトで、このサイトにリンクしてもらい、活用してもらえればと思います。

5分で分かる!健康情報見極め術「5分でわかる!健康情報見極め術」は京都大学健康情報学 中山健夫教授監修の元、科学研究費補助金(基盤研究)・厚生労働科学研究補助金を受けて株式会社QLifeが平成21年4月より公開しています。

情報セキュリティの現状――対策は十分でも「人」に難あり – ITmedia エンタープライズ 対策の実施にあたって困っていることの上位に、「情報セキュリティ担当者など、人的リソースの不足」(48.4%)、「従業員の情報セキュリティ意識が低い」(40.8%)が挙がり、人的な面で課題を抱える企業が多い。

新卒学生よりも危機的な若者たち! 約6割がフリーター・無職になる「大学中退者」の受難 ――山本繁・NPO法人NEWVERY理事長インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン「過去最低の就職内定率」、「第二次就職氷河期」などと言われるほど、厳しさを増している11年卒学生たちの就職活動。しかし、実は彼ら以上に悲惨な状況に陥っている若者たちがいる。それが、大学を卒業せずに中途退学する、「大学中退者」たちだ。「新卒」でも就職が厳しい現在、彼らの就職実態とはどのようなものなのか。そして、なぜ中退する若者が後を絶たないだろうか。高等教育機関の中退者を減らす支援を行っているNPO法人NEWVERYの山本繁理事長に、知られざる中退者の実態と中退率を低下させる方策について話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 林恭子)
約8万人が大学を中退し
男性中退者45.9%が非正規雇用に
授業がつまらない、人間関係のトラブル…
学生が中退する7つの理由
「心の居場所づくり」「教育力の強化」を行う
5つの中退対策
「よい大学」を見抜くために
平日の夕方のキャンパスを訪ねよう
そこで、高校生がきちんとした判断をするために、高校が大学・専門学校から提供を受けてほしいデータは、(1)中退率、(2)就職率(卒業生を母数に)、(3)派遣・契約社員を除いた前年度の就職先一覧、(4)教員対学生比、(5)定員充足率、(6)自校からの過去5年間の進学者一覧と現在の状況である。(1)(2)(3)によって、学校の実力が判断でき、(4)と(5)はその裏づけになる。(6)からは、相性の判断ができる。

YouTube Japan Blog: 「NHK特集」を始めとした 200 本以上の NHK の番組動画が視聴可能にYouTubeは、NHK エンタープライズとコンテンツライセンス契約を締結したことを本日発表しました。
これにより、「NHK 特集」を始めとしたノーカットの番組が「NHK 番組コレクション」で本日より鑑賞できるようになりました。

Blog vs. Media 時評 | 持続不能!?中国の無謀なエネルギー消費拡大10年たてば2倍近くになってしまうのでしょう。つまり「無謀」と表現した上記シナリオを、さらに上回るエネルギー消費増加が想定されているようなのです。そんな無茶苦茶な――とだけ申し上げておきます。
bp special ECOマネジメント/特集CO2減の特効薬は
化石燃料の補助金廃止
世界エネルギー市場
かき回す中国
WEO2010で繰り返し述べられているのが圧倒的な重要性を増す中国の今後の動きだ。「世界のエネルギー市場で増大する中国の重要性を強調しすぎることはない」と言い切っている。IEAの速報データによると、中国は2009年に米国を抜き、世界最大のエネルギー消費国になった。中国のエネルギー消費は 2000年時点では米国の半分に過ぎなかったにも関わらず、2000~2008年におけるエネルギー消費量の増分は、それ以前の10年間の4倍以上に達した。しかし、1人当たり消費量はOECD加盟国平均の3分の1で、13億人を超える世界最多の人口大国であることを考えると、中国のエネルギー消費はさらに増加していく可能性が高いとみている。

「努力しないと“金太郎飴”になる」,電子書籍時代の書店の姿を聞く – いよいよ離陸する電子書籍市場:ITpro米国の端末は通勤電車などで読むことを想定していないことだ。あの端末はプールサイドやバカンスで読むためのもの。そ
ういう用途にはかなりいい。
 つまり,コンテンツの種類とライフスタイル別に,それに合った端末やサービス形態があるということだ。紙の本とのうまいシナジーも重要になる。我々にすごいチャンスが来ている。

iPad時代の“SIP”の価値 – 松田次博 間違いだらけのネットワーク作り:ITproしかし、iPadで電話の転送をしたい、とかピックアップしたいなどと考えるユーザはいない。レガシーな電話機能をiPadに持たせることに価値はないのだ。iPadのプレゼンテーション機能にSIPでコミュニケーション機能を融合することで、今までにない便利な用途を実現するところに意味がある。

【130】最強のホメ技、コンプリメントとは? | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 こてんぱんにやっつけることが目的ならいいが、後輩をより優れた戦力に育て上げるにはあまり効果は期待できない。それより「コンプリメント」で「勇気づけ」「自信を持たせ」「やる気にさせる」ことのほうに分がありそうだ。

あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」 | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(1)自分から挨拶をする
(2)「さしすせそ」の法則を実行する
さ 最高 つねに最高の状態でいる
し 姿勢 姿勢を正しくする
す スマイル 笑顔で接する
せ 成長と誠実 成長に応じた言葉を誠実に使う
そ そう 「そう」を使いこなす
(3)「私たち」「一緒に」などの言葉を意識的に使う

eBook化を推進:小学館がeBook販売サイトをリニューアル – ITmedia eBook USER小学館が自社のeBook販売サイト「小学館eBooks」を一新。当初はPC向けだが、今後はeBookリーダーやスマートフォンなどにも積極的に対応していく予定だ。
小学館eBooks

Googleへのサイバー攻撃、中国共産党の最高意思決定機関の2名が指示との報道 – スラッシュドット・ジャパン中国共産党の中央政治局は党の最高意思決定機関であり、常務委員は胡錦濤国家主席、温家宝首相を含む9名で構成されている。その内の2名が関与ということになると、国家的に非常に高いレベルで攻撃が決定されたことになる。今までもGoogleへの侵入事件には中国政府が関与しているということは言われてきたわけだが、今回は米国側の公電のみで推測の域を抜けないものの、指示者の名前が具体的に示されたことで中国政府の関与の可能性が高まったと言えるかもしれない。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/03/045/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/03/112/index.html

育児日記EmiriSystem – HomeEmiriSystemを使えば、どなたでも簡単に育児日記がはじめられます。
EmiriSystemは、他のブログにはない育児日記ならではの工夫を満載しています。
EmiriSystemは、2001年からサポート会員の皆様に支えられている個人運営サイトです。

【海の向こうの“セキュリティ”】 第51回:韓国で初の「スリーストライク」発動 -INTERNET Watch 韓国の場合、実は厳密には「スリーストライク」ではなく、「フォーストライク」。今回の停止命令を下された11のアカウントは、警告命令を3回も受けたにもかかわらず、再びアカウントあたり平均約200の違法複製物(映像、音楽、ソフトウェア、ゲームなど)をウェブハード上に設置し、流通させたことから、韓国著作権委員会の審議の結果、停止命令が確定したそうです。

老若男女問わず、生活の不安はこれ一冊で解消! 楽しい老後を送るための「お金入門」決定版|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

だれも知らないセメント業界の凄さ エネルギー効率は世界で断然トップを走る|再発見!日本の省エネパワー|ダイヤモンド・オンライン日本の1.6倍もある
米国、中国のエネルギー消費

リートを買い取る日銀の愚 – アゴラ(加藤鉱) – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース「先進国のリートは、リートに組み込む物件を担当する側とそのリートを販売する側が明確に分かれています。第三者機関の厳重なチェックもはいり、コンプライアンスの面がきわめてしっかりしています。
 一方Jリートのほうは、リートを組み込む側と販売する側が同じグループでも構わないことになっています。ですから、優良物件は保有しておき、優良ではない物件を組み込む傾向がどうしたって出てくるはずです」

厚さ10ミリ前後の極薄ボディ:板状のeBook端末「Reader」をなめるように触ってみた (1/3) – ITmedia eBook USER
転送ソフトの使い勝手は!?:Sony Reader、その使い勝手を試す(ソフトウェア編) – ITmedia eBook USER

米に対抗の露版GPS衛星3基、太平洋の藻屑に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【モスクワ=寺口亮一】ロシアは5日、米国の全地球測位システム(GPS)に対抗する測位システム「グロナス」の人工衛星3基を載せたロケットの打ち上げに失敗した。
「グロナス」測位システムは今回の3基で打ち上げが完了し、来年1月にも全面稼働する計画だった。

「ペースメーカー」暴走、福岡国際レース大混乱 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 15キロまでは5キロごとのスプリットを15分6秒~15分11秒でカバーしていたが、15~20キロは14分15秒と“暴走”し、30キロでレースをやめるまで独走状態に。

キヤノンの「レタッチ検出システム」、破られる – スラッシュドット・ジャパンキヤノンは同社製デジタルカメラ用のアクセサリとして画像の改変を検出できる「オリジナルデータセキュリティキット Canon OSK-E3」なる製品を発売している。これは、撮影時にカメラが画像に付加した「オリジナル画像判定用データ」を使用して画像がレタッチされているかどうかを判定する、というシステムなのだが、ロシア人ハッカーDmitry Sklyrov氏がこの製品のオリジナル画像判定機能には信頼性が欠けていることを証明したそうだ(本家/.)。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/06/031/index.html

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す