今日のリンク

共通番号制度導入へ(共同通信) – livedoor ニュース政府は2日、国民一人一人に番号を付与し、税務と社会保障の給付・サービス分野で利用する「共通番号制度」を導入する方針を固めた。

NASA、リンの代わりにヒ素を活用して生命活動を維持できる細菌を発見 | エンタープライズ | マイコミジャーナルNASAでは、ヒ素を構成要素として生命活動を行う生物は理論上ではこれまでも論じられてきており、ヒ素を取り込むことが可能な生分解性の微生物は知られていた。しかし今回、Mono Lakeにおいて、ヒ素から生命活動に必要な物質を構築することが可能な生物を発見するにいたった。これは、太陽系に生きる生命がどうやって生まれたのかを知る貴重な手がかりとなる、としており、地球外においては、地球の生物とはことなり、基本的構成単位としてリンを含まない生命が居る可能性も出てきた、としている。


「はじめてのがん」に備える – わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

日産が電気自動車「リーフ」発売、航続距離200キロ | Reuters [横浜 3日 ロイター] 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は3日、グローバル向けの量産型電気自動車(EV)「リーフ」を12月20日に発売すると発表した。車両の本体価格は376万4250円から。国から補助金が支給され、実質的な販売価格は298万4250円となる。

PDFを統合したGoogle Chrome 8が安定版に――開発者版はセキュリティ強化 – ITmedia エンタープライズ安定版となったChrome 8には新たにPDFビューワが組み込まれ、PDF閲覧のためのソフトやプラグインを個別にインストールしなくても、ChromeでPDFを閲覧できるようになった。PDFはChromeのサンドボックスという保護領域内で動作させ、脆弱性を突いた攻撃などを食い止める。

PHPにDoS攻撃を受ける脆弱性–最新版への更新で回避可能 – CNET Japan情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)とJPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は12月1日、サーバサイドスクリプト言語「PHP」にサービス拒否(DoS)攻撃を受ける脆弱性が確認されたと「Japan Vulnerability Notes(JVN)」で発表した。
 5.3.3 revision 305571以前のバージョンのgetSymbol関数には、整数オーバーフローの脆弱性が存在する。悪用されると、遠隔の第三者からのDoS攻撃を受ける可能性がある。JVNでは、ベンダーが提供する情報をもとに最新版へアップデートするよう呼びかけている。

ニュースリリース:2010年12月2日:日立株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)は、このたび、ウォークスルー型の爆発物探知装置と監視カメラ網を連携させ、服や手荷物から爆発物(手製爆薬*1)の成分が検出された人物の通行経路と現在位置をリアルタイムで追跡する技術を開発しました。本技術は、日立独自の爆発物探知装置に類似画像高速検索技術*2を組み合わせ、さらに、施設内の監視カメラの画像の中から、爆発物が検出された人物の画像を繰り返し検索する検索アルゴリズムを新たに開発して実現したものです。本技術により、多くの人が利用する駅やイベント会場などにおいて、人の通行を妨げることなく、爆発物の探知と、爆発物が検出された人物をリアルタイムに追跡することが可能になります。
今回開発した技術の詳細
1. 爆発物探知装置と類似画像検索技術の連携によるリアルタイム人物追跡技術
ウォークスルー型爆発物探知装置で手製爆薬が検出された場合、あらかじめ探知装置通過時に撮影した画像の中から数枚をキー画像として選び検索サーバに送信し、施設内に設置された多数の監視カメラの画像に対して、キー画像を用いて類似画像検索を実行し、対象者の画像を見つけ出します。そして、その画像が撮影された時刻と監視カメラの位置の情報から、対象者の移動経路と現在位置を特定します。類似画像検索は、繰り返し実行され、リアルタイムで対象者を追跡することができます。
2. 複数のキー画像を用いた高速かつ漏れのない高精度検索技術
ゲート通過時に撮影された複数の画像を検索のキー画像として利用することによって、検索精度を高めています。

(6)【Q&A編】 結局のところ寿命が長いのはどのメディア?:データ消失の謎ハードディスク、フラッシュメモリー、光ディスクで単純に比較すると、ハードディスクとフラッシュメモリーの寿命が5年程度であるのに対し、光ディスクは30年(図1)。

北朝鮮による延坪島砲撃:私が見た仁川の光景(後編):日経ビジネスオンライン 北から攻撃があった場合に住民をどう避難させ、生活をどう支援するのか――というシナリオが全くなかったということなのか? 疑問だ。砲撃から1週間以上が経過してやっと、政府は被害救済特別法の制定を検討、医療費や生計費支援のための特別予算を組んだ。郡庁は11月30日に、ようやく慰労金――中学生以上1人100万ウォン(約8万円)、小学生以下50万ウォン(約4万円)――を支給し始めた。移住計画や住民の今後の生活については、まだこれといった結論がなく話し合いが続いている。

ウィキリークスの打撃、アメリカは日本を見捨てる余裕さえもない!:日経ビジネスオンライン間違いなく、アメリカにとっての日本の重要性は増す一方だ。もし同盟国日本に対して不当な、または屈辱的な秘密評価があったら、それを逆手にとってこちらの優位になるようにアメリカと交渉すればいい。それくらい自信を持って、日本の国益のために、アメリカと向き合う外交が求められる。

情報ネットワーク法学会 – 技術屋と法律屋の座談会のご報告
技術屋と法律屋の座談会「ウェブアクセスの自動化と業務妨害」完結編, Recorded on 2010/11/11 sweetnlow999 on USTREAM. 会議
高木浩光@自宅の日記 – 三菱電機ISに求められているものは何か 岡崎図書館事件(10)
高木浩光@自宅の日記 – 逮捕時報道で疑問を挟めなかったメディアは一般紙だけではなかった 岡崎図書館事件(9)

インストールするだけでインクを節約してくれるソフト「inksaver無料版」 – GIGAZINE

マイクロソフトなどが電源投入からわずか5秒で瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料配布を開始 – GIGAZINE
マイクロソフトの5秒で起動する「Splashtop OS」 | ITコンサルタント日記
Splashtop OS beta

SFが現実のものに、データを10万年以上安定して保存できる次世代記憶技術を日立が開発 – GIGAZINE

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す