eSlickの第一印象

廉売期間が過ぎてから購入したので、約2万円。購入の連絡をしてから約5日間で到着した。

1 最初の問題 ユーザー登録でIDコードの説明が無い
 英文のサイトでの登録になるが、シリアル番号だけでなくて箱の横に貼付されているidentification Codeも入力する必要があるが、それの記述が説明用のメモに入ってない。仕方ないので、メールで問い合わせ。回答は数時間かからずに到着した。その回答メールでIDコードの場所が分かり、解決。

2 次の問題 同じくユーザー登録でパスワード長の制限の記述が無く、登録失敗の注意も無い
 で結果的には登録できたが、このユーザーインターフェースで問題があり、自分で設定するパスワード長にどうも制限があるようなのだが、それが記述がなく、設定失敗したようなのだが、失敗したとかの表示もされず、登録したつもりでログインしてもだめで、ようやく気がついた。

3 PDFのフォント関係で問題 レイアウトが崩れる
こちらのほうが致命的かもしれない。自炊してOCRしてあるPDFファイル(フォントは全て埋め込み)を読ませるときに、レイアウトが崩れる。崩れ方が半端ではなく。たとえば「。」が左下に配置される。パソコン上でのPDF Readerで見ても問題ないし、kindle3などでも問題ないが、eSlickでは大きく崩れる。
で、パソコン上でFoxit J-Readerでどうかな、と見てみたら、何と、これでも崩れている。そのパソコン画面をキャプチャしたのがこれここまで大きくずれると、もはや読むに耐えない。

比較のためにAdobeReaderでの表示を。
よく見れば、AdobeReaderでも、わずかのフォントのずれは感じる。
これはOCRの不完全性のために、OCR出来てフォントを置くべき部分と元の画像部分とが虫食い状態で入り混じるせいだと思われる。しかし、虫食いであってもフォント表示の位置のずれが少なければ、問題なく読める。

仕方ないので、当面は、折角OCRしたPDFファイルを再度画像のPDFに戻して読んだりしてもいるが、残念なことである。

全般的な第一印象。
良い点 軽いのがなにより。

残念な点 レイアウト崩れはPDFなのに致命的でしょうが、ソフトの問題なので何とかなる可能性は残る。
また、起動が遅いのも欠点でしょうね。
それと、結構ハングアップする。

トータルとして、次のソニーに期待でしょうか。

カテゴリー: モバイル, 情報メモ, 日記, 未分類 パーマリンク

コメントを残す