今日のリンク


新常識になる「トークナイゼーション」 – 欧米セキュリティ事情の新潮流:ITproクレジットカードを例にトークナイゼーションを説明しよう。16桁のクレジットカード番号のうち、上4桁と下4桁を除く中央の8桁を全く異なる数列に置き換える。置き換える8桁の数列をトークンと呼ぶ。トークンは暗号化と異なり、元の数列とは数学的関連性がない。トークン化されたクレジットカード番号は、もはやクレジットカード番号としては意味を持たない(図1)。
 トークンと元の数列の対応表を記録するデータベースは、セキュリティの要になる。そのため、特別なドメインに厳重なアクセス制御が施された「データボールト」に保管すべきだ。
 データボールトには「元の数列を暗号化したデータ」と「元の数列に対応させて生成したトークン」と「元の数列を暗号化するために使用した暗号鍵の検索用 ID」を格納する。ここで利用する鍵の管理にはHSM(Hardware Security Module)の活用を検討すべきだ。手作業の管理では運用に手間がかかるし、内部関係者による鍵の不正使用というリスクもつきまとう。

700M/900MHz帯の再編方針固まる、FPUやラジオマイクを移行し最大100MHz幅確保へ – ニュース:ITpro 700MHz帯は2015年ころから携帯電話の利用を目指す。それに伴ってFPUは1.2GHz帯もしくは2.3GHz帯へ移行、ラジオマイクはホワイトスペースもしくは1.2GHz帯への移行を図る。なおテレビ放送用受信ブースターとの干渉の影響を踏まえて、送信電力の大きい基地局から携帯電話への下り伝送については、770MHz以上で運営する方針も示した。なお携帯電話から基地局の上り伝送については、送信電力が小さいことから770MHz以下でも利用できる。
 900MHz帯は、欧州の割り当て状況と協調できる確保済みの5MHz幅×2を2012年から利用開始する。2015年にはさらに10MHz幅×2を追加できるように周波数再編を図る。具体的にはRFIDを諸外国との割り当て状況に合わせて915M~928MHz帯に、MCA無線は 930M~940MHz帯に移行、パーソナル無線は2015年度をめどに廃止する。
 このほか移動体通信向けの周波数帯として、2015年までに5GHz帯以下の帯域で300MHz幅以上、具体的には1.7GHz帯で10MHz幅、2.5GHz帯で最大30MHz幅、3G~4GHz帯で200MHz幅の確保を目指す方針も示した。
総務省|グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース|グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース 電気通信市場の環境変化への対応検討部会「ワイヤレスブロードバンド実現のための周波数検討ワーキンググループ」

「疲弊した日本の農家を狙い撃ち!」 ――「嫁斡旋詐欺」で濡れ手に粟の「不良外国人」。暴力団も入り乱れる「偽装結婚の手口」を全部書く。 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

語源は運動力学!? Kinectは新たなゲームの世界を作ることができるのか:大河原克行「マイクロソフト・ウォッチング」 Kinectは、コントローラーを使用することなく、自分自身の体を使って操作できる新ゲームシステムだ。
そして、正式名となったKinectは、英語の運動力学の意味を持つKinecticsと、、英語のConnect(結びつける)とを合わせた造語。体を動かすことで、それが様々な操作に結びつくといった意味がある

太陽光から気候変動を測る:日経ビジネスオンラインスカイラジオメーターを導入している国は、世界15カ国・地域に及ぶ。英国やドイツなどの欧州、タイや韓国などアジア、さらに北南米と需要は世界各地にある。これまで累計で約150台が、世界各地の研究機関に設置されている。日本でも、気象庁が所管する気象研究所や宇宙航空研究開発機構(JAXA)など、主要な研究機関の多くがプリードの装置を利用している。
この観測機器が計測するのは様々な波長の太陽光だ。煤や火山灰など大気を漂う微粒子は、その種類によって特定の波長を吸収し、反射する。この「特定の波長」を捉えて計測すれば、大気中に分布する粒子を分析できる。
 これまで大気中の粒子を測る際は、観測装置に空気を直接吸い込ませなければならなかった。上空の空気を調べたい場合は、飛行機に装置を乗せ目的の場所まで飛ばす手間がかかる。
1990年代半ばに完成を見たスカイラジオメーターは、早くから研究用に輸出された。改良を重ねるごとに需要は伸び、冒頭に触れたように海外市場でも普及が進む。2010年8月期にはその他の機器と合わせて輸出額は約1億円、売り上げ全体の20%を占める。

「緑豆詐欺」で足が付いたニセ名医:日経ビジネスオンライン1998年に胡万林が「神医」となってから2010年の「名医」張悟本まで、わずか12年の間に3人もの「ニセ名医」が現れ、一時的にもせよ「名医」としてもてはやされて頂点を極めた後に、2人は獄に下り、残る1人の張悟本は表舞台を去った。
中国には伝統の“中医(中国医学)”という西洋医学とは異なる、ある種の神秘性を持つ医学があった。その神秘性こそが、正式な医師免許を持たず、生半可な “中医”知識で口先三寸と天才的な詐欺術を武器に世間を欺く「ニセ名医」たちに付け込む隙を与えたのであろう。国民は成人病を治してくれる真の「名医」の出現を常に待望しているから、この種の「ニセ名医」は今後も出現するに違いない。

ASCII.jp:将来は日本語ePubにも対応!? Reader発表会が開催
ASCII.jp:電子書籍戦争開戦 ソニーが電子書籍端末を国内投入!ディスプレー表面には光学式タッチパネルが搭載されており、指や付属スタイラスを使ったタッチ操作でページ送りや拡大縮小、メモ書きなどが可能である。
「ポケットに、本棚を」――Sony Readerはユーザーの心をとらえるか – ITmedia eBook USER

インターネットを介さない新たな攻撃手法とその対策 | ソリューション : トレンドマイクロ不用意に持ち込まれるPCやUSBデバイスなどを介したウイルス感染が、今また話題となっています。脆弱性対策やウイルス対策をしていないために、ウイルスの標的となるPCや、USBメモリを媒介することで侵入、感染拡大するケースが後を立ちません。

東芝:ニュースリリース (2010-11-24):ディペンダブル・ソフトウェア・フォーラムが成果第一弾を公開株式会社NTTデータ、富士通株式会社、日本電気株式会社、株式会社日立製作所、株式会社東芝の5社と、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構国立情報学研究所(※1)が参加するディペンダブル・ソフトウェア・フォーラム(Dependable Software Forum、略称名はDSF)は、活動成果の第一弾として、エンタプライズ(※2)市場向けのソフトウェアを対象とした初めての形式手法活用ガイドを、本日よりDSF公式ホームページに公開します。本ガイドは、エンタプライズ系ソフトウェアを開発するプロジェクトメンバが実際の開発場面に形式手法(※3)を導入するときの参考になると期待します。

Business Media 誠:時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編) (1/5)真相を話すと、要するに「ハウルはどういう男か」ということなんです。僕と宮崎の間で共通に決めていたことがあるんです、「男のいい加減さを持ったやつ」と。そうすると、この声は誰にやってもらったらいいですか?
 本当に悩んでいたのですが、そんなある時、木村さんの方から出演のご希望が来たんです。僕は宮さんよりは世の中のことが分かっているので、「確かに人気がある人だよなあ」と思いました。そこで、娘に「キムタクってどういう人なの?」と聞いてみたんです。そうしたら「いい男だよ」と言って、その次に「いろんなこと言うんだけど、真実味がないんだよね」と(笑)。「これはいける!」と思ったんです。
鈴木 僕は日本のものを正当に外国の人に評価してもらうのは、至難の業だと思っているんです。確かに今、ジブリ映画がいろんな人から評価していただいていると思うのですが、「本質をちゃんと受け止めてもらえているんだろうか?」というと、はなはだ疑問もあるんですよね。それはいろんな外国の人と付き合ってみて、「世界の中で日本という国が特殊すぎる」ということを僕は思わざるをえないからです。
つまり、日本の建物の最大の特徴は建て増しだということです。これが外国の人に違和感を与えるんです。整理すると、外国は全体から部分へ行く、日本は部分から全体に行く。これはまったく違う発想なんですよ。
時間と空間をゆがめる
でも、これは日本の大きな特徴なんです。日本の大きな特徴は実際の時間と空間をゆがめるということなんです。これに一番影響を受けたのが『マトリックス』ですよね。
 日本人、特に宮さんなんかは面白い絵を描くんですよね。1枚の絵で、真ん中は普通に描いてあるのに、周りは広角で描いてあるというような。これも外国の人にとってはありえない。
鈴木 ただ、僕はその伝統がついについえるかなという実感があります。なぜかというと、昨今の漫画を読むと、誇張表現がどんどん減ってきているんです。また、アニメーションは日本ではなくて、中国で作られるようになっている。
 参考までに申し上げると、さっき言った建築の違いについてですが、日本と中国ではありえないくらい違うんです。中国はシンメトリーで作っていて、上から見たらある形になっているんです。そうすると中国は実は西洋文化圏に入ってしまうんです。全体を決めないで部分にこだわってやっていくというのは、どうも日本と韓国の特徴なんですよね。言語の文法も関係あるのかなという気もちょっとしています。(国語学者の)故大野晋さんも、日本語はタミル語から来ているんじゃないかとも言っていますしね。

都青少年育成条例改正案、日本ペンクラブと東京弁護士会が反対表明 – ITmedia News

今年出現のマルウェアが2000万に 量産態勢強化か – ITmedia エンタープライズこれはサイバー犯罪の様相が大きく変化しつつあることを物語るとPandaは解説する。攻撃側はウイルス対策製品による検出を免れるため、マルウェアの量産に力を入れているとみられ、「スケールメリットを活用して古いコードを再利用し、新種の作成よりも既存のマルウェアを流通させることを優先しているようだ」と同社研究者のルイス・コロンズ氏は指摘している。

冷蔵庫だって感染する(キリッ):G Data、3600円の「G Data Internet Security 2011」36カ月版 (2/2) – ITmedia +D PC USERウィレムス氏は、ネットワークによる犯罪行為がなくならない理由にも言及しているが、そこでは、ネットワーク犯罪で得られる利益が大きく、簡単に実行でき、実行者が判明する可能性が低いというネットワーク犯罪の特殊性を挙げている。さらに、ウィレムス氏はインターネットラジオなど、PCでなくてもネットワークを利用するデバイスは常に危険にさらされており、ネットワークアクセス機能を実装するなら、たとえ冷蔵庫であってもウイルスに感染する可能性はあると警告した。

中国漁船衝突ビデオを収録したSDカード、CNNに郵送されるも「ウイルス感染の可能性がある」として破棄 – スラッシュドット・ジャパン先日発生した尖閣諸島沖中国漁船衝突ビデオ流出事件で、動画をYouTubeにアップロードしたとしている海上保安官が動画を収録したSDカードを米 CNNテレビの東京支局に郵送したと話していたそうだ。しかし、CNNはSDカードを「ウイルスに感染している可能性がある」として、内容を確認しないまま破棄したという(時事ドットコム)。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/25/125/index.html


窓の杜 – 【NEWS】FoxitJapan、PDF作成ソフト「Foxit PDF Creator」v3.0の日本語版を無償公開

上向きライト、ネットで議論 県警「切り替え小まめに」:茨城新聞ニュース県警交通企画課は「多くの人が関心を持ち、まじめに議論が重ねられていることは良いこと」とした上で、「あくまで状況によってライトを切り替えてもらいたいということ。早めに危険を察知し事故を防ぐため、暗い道路や対向車がない場合は小まめに切り替えてほしい」と訴える。

間に合った地震速報12件中1件 総務省が改善勧告 – 47NEWS(よんななニュース)今年1月末までに気象庁が一般向けに発表した緊急地震速報計12件のうち、全対象地域に間に合ったのは1件だけだったことが26日、総務省の行政評価で分かった。大雨警報なども精度に問題があり、総務省は同日、改善を勧告した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す