今日のリンク

Embassy of Japan in Korea延坪島(ヨンピョンド)における砲撃について
 23日午後、韓国西方の黄海(北方限界線(NLL)の南側)に位置する延坪島に対して北朝鮮からの砲撃が行われ、韓国兵士に複数の死傷者が出ています。
 現在、詳細情報を確認中ですが、現地の韓国人住民は退避を行っていますので、邦人の方には、北方限界線付近に近付くことのないよう、くれぐれもご注意ください。
(了)
韓国:北朝鮮による韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃(注意喚起)
ヨンピョン島から避難、韓国世論「弱腰」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース
Blog vs. Media 時評 | 主導権を誇示幻想の北朝鮮と現実離れの暴力装置議論こうして近隣の国際情勢が緊迫してくると、何のために武器を備えているのかが見えるでしょうから、前の政権党である自民党とマスメディアは目を覚ますべきです。

今年の流行はA香港型か 早めのワクチン接種で予防を | セレクト | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉A香港型は、過去2シーズンに流行しておらず、免疫が維持されていないため、流行する可能性が高いうえに、重症感が強いインフルエンザとして知られている(「重症感強い香港型が流行の兆し」)。

【話し方】聞き取りやすい?話に抑揚をつけるための4つのテクニック | 鹿田尚樹の「読むが価値」1. 声を3つのトーンに分ける
2. 簡単な説明はスピードを上げる
3. 重要な部分は繰り返し話す
4. 間を意図的に作る

ソニー、電子書籍端末「リーダー」2モデル発表、12月10日発売バッテリーの持ちは連続1万ページ切り替えぶん、典型的な読書パターンで2週間ぶん。重さはPocket Editionが155g、Touch Editionが215gで、Kindleより軽量です。市場推定価格はPocket Editionが2万円、Touch Editionが2万5000円。発売は12月10日。専用アクセサリにはライト付きブックカバー(5985円)、ライトなしブックカバー(3675 円)、ソフトキャリングケース(2940円)。
軽量・コンパクトなボディの電子書籍リーダー発売と、書籍販売サービス開始 | プレスリリース | ソニーなお、本商品は、銀座・ソニーショールーム、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪にて、11月26日(金)より先行展示します。
トップ|Reader™ Store-ソニーのeBookストア|Reader™ Store|ソニー12月10日(金)スタート予定
電子書籍リーダー“Reader”(リーダー)| ソニー
Reader Touch EditionTM 最大外形寸法(幅×高さ×奥行/mm)約幅119.1×高さ169.6×奥行10.3mm 質量(充電池含む/g)約215g
Reader Pocket EditionTM 最大外形寸法(幅×高さ×奥行/mm)約幅104.6×高さ145.4×奥行9.2mm 質量(充電池含む/g)約155g

なお、Kindle3 サイズ: 190mm×123mm×8.5mm、 241g(Wi-Fi版), 247g(3G+Wi-Fi版)なので、一回り小さいことになるかな。
eSlickのほうは、Physical size 188 × 118 × 9.2mm (7.4″ × 4.7″ × 0.4″) Weight 180 grams (6.4 oz) で、ほぼTouchと同サイズの縦長かな。

2,980円で使い放題!iPhoneやiPadを無線で使う人の悩み解消(ITライフハック) – livedoor ニュース
b-mobileWiFiは軽さ75gと最軽量、かつ最薄型なボディを実現した製品だ。b-mobileWiFi月々払いプランは、b- mobileWiFiとb-mobileSIM U300とをセットで2年契約することで、端末と通信を合わせて月々2,980円で提供するというもの。
b-mobileWiFi 月々払いプラン(24ヶ月契約)通信速度 上り/下り 300kbps超/300kbps超 ベストエフォート
通信時駆動時間 約4時間

尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述 (読売新聞) – Yahoo!ニュースCNN東京支局の広報担当者は取材に対し、「この件に関しては一切、ノーコメント」としている。

全日空系機 異常接近、地表まで220メートルだった (毎日新聞) – Yahoo!ニュース北海道・旭川空港東方の大雪山系上空で、エアーニッポン運航の全日空325便(乗客乗員57人、B737-800型)が、航空管制官の誘導ミスで地表に異常接近したトラブルについて、運輸安全委員会は24日、最接近時の地表面との距離は約220メートルだったと発表した。回避操作をしなければ20~30秒で山の斜面に激突する可能性があったという。

三洋電機 「ゴパン」予約を中止へ 販売好調、来月から (毎日新聞) – Yahoo!ニュース工場はフル稼働しているが、現状では商品の受け渡しまで数カ月かかる見通しで、三洋は生産体制を見直して来年4月ごろには受注を再開し、商品供給の正常化を図るという。

SSLでは不十分、クラウド時代の暗号化 – 欧米セキュリティ事情の新潮流:ITproWebサーバーからアプリケーションサーバーに送り込むデータは平文だ。ハートランド・ペイメント・システム事件では、この点を突かれてしまった。
 一方、P2PEでは、ファイアーウォールの内側に設置されたアプリケーション・サーバーまで暗号文のまま処理する。P2PEであれば、ハートランド・ペイメント・システム事件は防げたかもしれない。
さらにハートランド・ペイメント・システム事件を契機に、複数のノード(サービス事業者など)にまたがって終端から終端までを一貫して暗号化する「End-to-End application-level Encryption(E2EE)」を重要視する論調が台頭しつつある(図2)。
ここまで暗号化の強化方法のトレンドを解説してきたが、情報セキュリティは特定要素を強化するだけでは済まない。図3のような「レイヤード・ディフェンス」の考え方が重要だ。
 こうした環境では、クラウドの利用者が自己のデータをコントロール下に置くことが重要になる。すでにサービス提供が始まっているパブリック・クラウドでは、データの安全性に関しては利用者の自己責任であることを前提に契約することが常識化しているからだ。したがって、自己のデータは自己で守るという対策、すなわち防護管理のセキュリティ対策が今以上に重要性を帯びてくる。

「北朝鮮砲撃」に便乗する悪質サイト、偽ソフトを配布 – ニュース:ITpro事件に関連した文字列で検索すると表示、米トレンドマイクロが報告

世界経済を読む知恵がない閉鎖国家日本 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 一方、ゼロ金利で国民が失った利息も300兆円のオーダーであるから、個人部門の資産が膨れないで消費に慎重になっている。これがデフレの正体である。今では昇給や昇進も期待できないためにますますマインドが凍てついて、個人資産が1400兆円といってもほとんど市場に出てこない。
 拙著『心理経済学』(講談社)で詳述したように、今一番必要なのは個人の将来への不安を払拭し、持っている金を安心して使える政策なのである。自民党も民主党も厳しい経済のことを語り、補正予算という選挙対策を繰り返すものだから、マスコミもますます暗いニュースを流し、悪循環が続いている。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/24/wz7/index.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/24/reader/index.html

報道発表資料 : 量子コンピュータ実現に大きく近づく誤り耐性技術を開発 | NTT
~誤りの大きな量子ゲートを用いても量子計算が可能に~
<本方式の特徴>
 今回開発した方式では、演算の成功確率に制限がなく、原理的には任意に小さい成功確率の量子ゲートを用いてフォールトトレラント量子計算を行うことが可能です。
<用語解説>
※1 量子コンピュータ
 量子ビットを複数個配列した構造(量子レジスター)に様々な演算をさせることにより、情報処理を行うコンピュータのこと。演算途中の状態で「重ね合わせ」という量子特有の状態を扱えるため、素因数分解やデータベース検索などにおいては、現状のコンピュータとは桁違いの速さで処理が可能になる。
※2 量子ゲート
 粒子間に相互作用をさせるゲートで量子計算に必須な基本ゲート。現在の情報処理におけるANDゲートやORゲートなどに相当する。主要な量子ゲートとしては制御NOTゲートがある。
※3 確率的ゲート
 確実には成功せず、確率的にのみ成功するゲート。確率的ゲートでは、シグナルにより成功か失敗かを判定する(図1)。例えば、線形光学素子を用いた量子ゲートでは、原理的に確率的ゲートしか作れないことが知られている。また、シグナル検出に通常用いられる光子検出器の効率は10~70%(波長により異なる)であるため、さらに成功確率は低下する。
※4 量子もつれ
 複数の粒子間に量子力学的な相関がある状態のこと。例えば、量子もつれ状態にある2つの光子の場合、片方の状態が決まると、もう一方の状態もそれに応じて決まるといった特異な性質がある。この性質を量子情報の伝送、演算に利用することができるので量子情報処理のリソースともいえる。
※5 トポロジカル符号
 近年研究が進む量子誤り訂正符号。トポロジー(位相幾何学)を意識した構成になっているのでこのように呼ばれる。ここで用いる量子ゲートは、現実的な物理を考慮した近接相互作用のみであり、また一方向量子計算を自然に実装できることにおいても、現実性が高いとされている。
※6 一方向量子計算
 量子コンピュータ実現に向けて有望視されている測定モデルの量子計算方式。クラスター状の量子もつれ状態(エンタングルメント)を予め準備しておけば、あとは非常に簡単な処理だけで量子計算が行える。
※7 分割統治法
 そのままでは解決することが難しい大きな問題を、いくつかの小さな問題に分割して個別に解決していくことで、最終的に大規模な問題を効率的に解決する方法。

Business Media 誠:鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編) (1/5)

IP電話で覚えのない国際通話料金の請求に注意 IP-PBXに不正アクセス – ITmedia NewsNTTコミュニケーションズも、同社のIP電話サービス「OCNドットフォン」「OCNドットフォンオフィス」で推奨していないIP-PBXソフトを利用している場合、設定状況によって不正な国際通話に使われる可能性があるとして注意を呼びかけている。

Business Media 誠:“動物実験”を廃止する企業が増えてきている (1/4)大手飲料水メーカー「伊藤園」(東京都渋谷区)は4月末、新製品の開発で動物実験を廃止。2001年から米国に進出していた同社が、こうした措置に踏み切ったのは、2007年に米国の大手2社が動物愛護への関心の高まりを受けて一切の動物実験を廃止したことがきっかけだったという。
5月からラットで行ってきた緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証を、人の培養細胞を使って行うように切り替えた。今後、特定保健用食品を国に申請する場合などで動物実験が必要とされる場合は、第3者機関に依頼するという。
化粧品大手「資生堂」(中央区)では、1980年代後半から、化粧品そのものを動物に使って行う実験を廃止した。
EUでは2011年には動物実験をした製品と原料を含む製品の販売を禁止する方針を示している。同社では、同年までに製品の安全性を確保したまま、原料での開発も含め一切の動物実験を廃止する予定だ。
野上氏は今後の動物実験の在るべき姿について、「マイナスイメージを持たれるとの理由から、企業や研究施設が動物実験の実施状況を公表しない傾向がある。国が制度を作り、情報を公開してみんなで議論することが大切」と訴えている。

「DEFCON18」でハッカーが繰り広げた知的遊戯(1/3) - @ITこの記事では今回私が参加してきたコンテスト「Network Forensic(ネットワークフォレンジック)」を中心に、今年のDEFCON 18の紹介をしたいと思います。

自動調光で省エネ:東芝ライテック、住宅向け「LEDシーリングライト」 – ITmedia +D LifeStyle価格はオープン。
取り付けには一般的な引掛シーリングを使用できるため、特別な設置工事は不要で導入できる。

フル充電なら暗闇でも約3カ月動作:ロジクール、ソーラーパネル搭載のワイヤレスキーボード「K750」 – ITmedia +D PC USER12月15日に発売する予定だ。価格はオープンで、同社直販価格は7980円。対応OSはWindows XP/Vista/7とされている。

当面はペンシリーズに注力も、フォーサーズは継続 – デジカメWatch~オリンパスSLR商品企画部長の杉田幸彦氏に訊く
 ペンシリーズの大ヒット以来、同社には常に“フォーサーズ事業は縮小し、マイクロフォーサーズに特化した戦略を採るのではないか”との疑問が投げかけられてきた。しかし、同氏は改めて両規格に優先順位を付けているわけではないと強調し、フォーサーズ対応機の事業継続、新規製品開発をインタビューの中で話した。その一方で、“今、この時点”においてマイクロフォーサーズに傾注している理由についても語った。(インタビュアー:本田雅一)
 フォーサーズレンズは、すでに23本が揃っています。一方、ペンシリーズ向けには6本しかありませんから、これからもっと多くのレンズを提供していかなければなりません。当面はマイクロフォーサーズ規格のレンズに力を入れさせてください。

ムスダン北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約3千キロ)の発射実験を数カ月以内に実施しようと準備を進めていることが24日分かった。朝鮮半島情勢に詳しい情報筋が明らかにした。北朝鮮は10月の軍事パレードで、ムスダンとみられる新型ミサイルを登場させたが、これまで発射実験は行っていない。実験によって実戦可能であることを“宣言”するとみられる。北朝鮮軍による韓国国内への砲撃で、朝鮮半島情勢が緊迫化しているなかでの弾道ミサイル発射準備は、北朝鮮のさらなる挑発行為といえる。
ムスダン (ミサイル) – Wikipediaムスダンの名称はアメリカ合衆国当局によって与えられた通称であり、ミサイル発射基地の存在する舞水端里(ムスダンリ)発射基地から名付けられた。北朝鮮側の正式呼称は現在のところは不明である。
なお、舞水端里は日本統治時代は大浦洞(テポドン)と呼ばれ、テポドンシリーズの通称の元にもなっている。
全長は約12メートルとされ、推定射程距離は2500〜5000kmでテポドン1号をはるかに上回っており、日本本土はもとよりグアムの米軍基地、アラスカ州にも届く射程距離である。また、ソ連の技術を用いているためテポドン1号よりも信頼性においても向上していると考えられる。

404 Blog Not Found:極南>>>>極北 – 書評 – みんなが知りたい南極・北極の疑問50そんな南極大陸は、人類最後の秘宝と呼ぶにふさわしい。いや、地球の気候の要石である以上、地球生物にとっても秘宝である。この地がどの国にも属していないのは、科学技術を持たぬ人類など寄せ付けぬ気候と文明圏から最も離れた立地条件を勘案しても、なお奇跡と呼ぶにふさわしい。

本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました(GIGAZINE) – livedoor ニュースG:
一回に送られてきた本の数で、一番多かったのはどれくらいですか?
BS:
3500冊というのが今までで一番多かったですね。あと、1300冊を毎月送ってきている人がいますね。蔵書が1万冊以上あるようで、どんな職業の人かは分かりませんが。
最初はマンションの一室でサービスを開始したBOOKSCANですが、現在はあらゆる部分がシステム化され、強力な企業に生まれ変わっていました。わずか 7ヶ月間のできごとですが、何年もの間のことのような怒涛の変貌ぶりです。現在多くの書籍電子化サービスがBOOKSCANに続いて参入していますが、これほどの規模で、ここまで細やかなサービスを展開している以上、BOOKSCANに追いつくのはかなり至難の業ではないかと思われます。

意外と効果的な北朝鮮の過激策 – 田中宇の国際ニュース解説 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース 同様に北朝鮮は、米中の力関係が逆転する中で「中朝」対「米韓」の対立軸を強化し、優位に立とうとしている。今回のように、38度線の周辺で北朝鮮が米韓との対立を煽る過激策をやると、国内が本質的に不安定なだけに自国周辺の安定を好む中国は、北朝鮮をしかるだろう。しかし中国は、北朝鮮の政権が崩壊すると困るので、あまり北を制裁できない。中国が北朝鮮に最も望むことは、市場経済体制を導入して中国型の安定を実現することだが、北朝鮮は張成沢の出世などによって、その分野の努力をすでに始めており、中国に評価されている。

ファイル個別の機密管理の難しさ:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」当然、ファイルがコピーされたり、そのファイルから新しいファイルが作られたりすることは想像に難くありません。丸々コピーしないで一部をコピーして使用されることもあるでしょう。また、ある文書の一部を引用して新しいファイルが作られていた場合、最初から機密レベルが高ければそのレベルに応じた管理体制、運用規則が適用されます。しかし、最初はそれほどのレベルにないのに後になって機密レベルを上げた場合には、その引用先まで管理することは現実的にはかなり難しくなります。
 ファイル単位での管理はそもそも難しいのです。
ある組織のネットワークでは、USBメモリーによる情報の持ち出しが厳しく規制されています。ところが、そのために画面に表示させた書類を写真に撮って別の部署に送っています。情報漏洩という意識ではなく「業務上やむを得ず」日常的に行っているのです。
 今回の事例からUSBメモリーの管理や規制が厳しくなる動きを見せていますが、厳しくするだけではかえって情報漏洩を招いてしまう可能性もあるので、利便性とセキュリティを両立させるような管理とシステムが求められていくでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す