今日のリンク


リスクに背を向ける日本人 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース著者の答は、日本のほうがリスクが高いからというものだ。一見、雇用の保証がなく自己責任になっているアメリカのほうがリスクが高いようにみえるが、社会のしくみが解雇や転職が多いことを前提につくられているので、クビになっても新たな職を見つけやすい。今は失業率が高いが、3年以上の長期失業率はアメリカが主要国でもっとも低い。これに対して日本は、会社にしがみついている限りリスクはないが、その外に出ると転職はきわめて困難でセーフティ・ネットもなく、リスクがきわめて大きい。

これがこの国の法務大臣 – Matimulog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース江藤新平が司法卿として薩長の政府高官の汚職を徹底追及し、その結果が佐賀の乱で殺され晒されるということになったわけだが、その時のトラウマが、今日に至るまで司法大臣・法務大臣を権威のない存在にしているのであろうか。

「ワイヤー柿」――ソウル・G20の陰で – キム・ソンハ – マガジン9 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース例えば、サミットの数週間前ソウルの大統領官邸では、「奇妙な訓練」が行われていた。数年前イラクでブッシュ大統領に靴を投げた人がいたことで、警護団が「投げられた靴をキャッチする」訓練を行っていたのだ。(「民衆の声」より。真剣な顔の警護団と遠くからみている役員の姿は一瞬シュールな感じがする。)
最も圧巻な間抜けは「ワイヤー柿」である。報道によれば当局は会場の入り口の柿の木から実が落ちないようにワイヤーで固定したという。(「ハンギョレ新聞」より)
地味な話かも知れないが、私の中では実はG20を巡る「間抜けニュース」よりも重要なソウル発ニュースがあり、非常に興味を持っている。まだ首都圏限定ではあるが、11月1日から「学生人権条例」によって「学校における一切の体罰が禁止」となったことだ。これは近いうちに全国へと適用拡大されるとみなされている。

思いやり予算は現行水準 日米首脳が基本合意  – 47NEWS(よんななニュース)菅直人首相とオバマ米大統領が13日の日米首脳会談で、日本側で負担する2011年度以降の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を現行水準とする考えで基本合意していたことが分かった。

山口組ナンバー2を逮捕 4千万円の恐喝容疑 – 47NEWS(よんななニュース)府警によると、男性は「全面的に面倒を見るのでお代を持ってきてほしい。(金は)名古屋の頭に届ける」などと脅されていた。「名古屋の頭」は高山容疑者を指すとみられ、府警は恐喝の共犯に問えると判断した。

クマ“撃退” 主人助けた名犬逝く – 山梨日日新聞 みるじゃん2004年6月13日、南アルプス市の千頭星山(標高2138メートル)で尾根周辺を下山していた三上さんを、体長80センチ~1メートルのツキノワグマが突然襲った。三上さんはクマのつめで右足などを負傷した。一緒に登山していて、その場から逃げたナナにクマが気をとられ、追い掛けていったため、三上さんは難を逃れることができた。

宙づりのままクマ感電死 岩手、高さ15メートルの電線に – 47NEWS(よんななニュース)営業所によると、クマは3歳ぐらいの雌で体長約1・4メートル、体重は約60キロ。16日午前10時半ごろ、職員が電柱の最上部付近で、電線に宙づりになって死んでいるクマを発見。クマは歯で電線をかんだまま硬直しており、あごの力だけでぶら下がっていた。

「ボジョレ」予約好調/あす解禁/Web東奥・ニュース2010111716131718日はフランス産ワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日。一時期に比べブームは落ち着いているが、県内のスーパーなどは、購入の予約本数が比較的好調に推移している。低価格商品が増えていることなどが要因とみられ、家庭の節約志向が反映されているようだ。

静岡社会:懲役30年を求刑 浜松の連続強盗強姦検察側は「人間性に欠ける卑劣極まりない犯罪。できるだけ長く刑務所に入れる必要がある」として有期刑の上限の懲役30年を求刑した。

信濃毎日新聞[信毎web] 県内無人販売所、野菜の「盗難」後絶たず農家が農産物を並べる無人販売所で代金を支払わずに商品を持ち去るケースが後を絶たない。被害が少額で対策も難しいため泣き寝入りする農家が多かったが、被害の増加で販売所の運営は難しくなっている。業を煮やした農家が警察に連絡し、警察官が張り込んで“現行犯注意”するケースも相次いでいる。

姿消す街のたばこ屋 廃業急ペース |下野新聞「SOON」同連合会の川島一男事務局長は「駆け込み需要の反動は3~4カ月は続く。多くの人がたばこをやめると言われており、元の状態には戻らないだろう。愛煙家は吸う場所を制限されるなどして閉め出され、街のたばこ屋はどんどん少なくなる」と唇をかんだ。

【西川和久の不定期コラム】 マウスコンピューター「LuvPad AD100」 ~NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット! もちろんiPadも内部的にはファイルシステムを持っているものの、ユーザーからは全く見えない仕様になっている。この違いはもはや製品に対する哲学の領域であり、優劣を付けるものではないが、パワーユーザーにとっては見えるほうが何かと扱い易いのも事実だろう。
 以上のように「LuvPad AD100」は、39,800円と販売価格も安く、高速作動が売りのタブレットコンピュータだ。
 今すぐ何か実用的に使いたいのであればiPadをお勧めするが、Androidを使ったタブレットコンピュータやNVIDIA Tegra 250のハードウェア的な性能に関心のあるユーザーにとっては大変興味深い製品だ。一般向けに完成された製品というより、今後のある分野を開いていくための素材として捉え、「Androidのバージョンアップに付き合っていくか……。」ぐらいの気持ちで購入すると楽しめる製品だろう。

キヤノン「PowerShot SX30 IS」 – デジカメWatchキヤノンが10月上旬に発売した高倍率機「PowerShot SX30 IS」はコンパクトデジタルカメラでは世界最高の光学35倍ズームレンズを搭載したモデル。望遠端は35mm判換算で840mm相当と超望遠撮影が気軽に楽しめる一方、広角端は24mmと広いのも特徴だ。
量販店での価格は4万6,100円前後だ。
外観はEOS Kissシリーズを一回り小さくしたようなデザインで、一眼レフカメラ風。EOS Kiss X4はキットの標準ズームレンズを含んだ撮影時重量が730gあるのに対して、PowerShot SX30 ISは同601gと軽量。

赤松健、「漫画をアップロードすると広告付きPDFを生成する」というサービスを立ち上げる – スラッシュドット・ジャパンブログそのものが企画日記のようになっているが、最初の書き込みを見るに、絶版された漫画からは作者に収益が還元されないという状況やネット上に漫画の違法スキャンが出回ることは止められないという認識から「スキャンされた漫画を収集し、作者の許諾を得て無料公開する。その漫画の中に、広告を入れる。そして、その広告料は作者にお渡しする・・・と。」という広告モデルを思い付いたようだ。
赤松健さん、広告入りのPDFファイルを使った絶版マンガ図書館構想を明らかに – ITmedia eBook USER「魔法先生ネギま!」や「ラブひな」などの作品で知られる赤松健氏は、絶版コミックを広告入りのDRMフリーPDFで配信するサイト「Jコミ」を11月26日からテスト的に立ち上げることを明らかにした。

日本郵政、全ての 453g 以上の米国向け航空小包禁止 – スラッシュドット・ジャパン米国への航空輸送で 453 g 以上の荷物が禁止されたのは、プリンターのカートリッジだと聞いてますが、なぜ全ての品物が対象になったかが不明です。他企業のクロネコや日通からは、現在時点では 453 g 以上の全ての品物国際空輸制限についてのプレスリリースは確認できません。

中国の通信会社、米国へのトラフィックを18分間「ハイジャック」――米報告 – ITmedia News意図的かどうかは不明だが、China Telecomが不正確なルーティング情報を送信し、米国サイトへのトラフィックが一時最短ルートではなく中国経由で送られていたと米中経済安全保障検討委員会が報告している。(ロイター)
 「この件に関連する証拠からは、ハイジャックが意図的だったのか、もしそうなら目的は何かということははっきりとは分からない。しかしコンピュータセキュリティ研究者は、ハイジャックが可能であれば、悪意を持った危険な行為も可能になるとしている」(草稿より)

クラウドコンピューティングに対する法的不安を取り除くには - TechTargetジャパン クラウド&SaaS弁護士や非技術系の経営陣と接するITおよびセキュリティの専門家は、クラウドにまつわる多くの不安を一掃する立場にある。直接的、実際的な説明と実社会になぞらえた実例を用い、技術に立ち入り過ぎた説明は可能な限り控えれば、クラウドコンピューティングの仕組みについて確固とした理解を浸透させ、弁護士に全体像を把握してもらう手助けができる。その技術力を使えば、データプライバシーや第三者による無許可のアクセスといった厄介な問題について、弁護士や非技術系の経営陣の理解を助けられる。例えば会社がGoogle Appsへの移行を検討しているが、第三者によるアクセスや政府による不合理な介入あるいは押収、災害復旧などへの不安から反対が出ている場合、データの保存・処理方法(例えば暗号化など)、第三者によるアクセスの現実性、予期しないリスクに対処するための技術プロセスについて、弁護士や経営陣の理解を助ける極めて重要な役割を果たし得る。クラウドサービス事業者には、こうした疑問に対して確実に答えさせる必要がある。もちろんその結果として、技術面とセキュリティ面で自分の目的も達成しやすくなる。

Business Media 誠:相場英雄の時事日想:“漏れ”すぎた捜査情報……尖閣衝突事件を振り返る (1/2)筆者は実際に担当捜査員や担当幹部職員にネタを当てたわけではない。また、記者会見で事実が開示されたのか、あるいは夜回りで情報が漏れたのか、その詳細を知る立場にはない。ただ、マスコミ業界に長く身を置いてきた者として、今回の騒動には強い違和感を覚えているのだ。つまり、捜査情報が事細かくマスコミに流れ過ぎているとの印象が強いのだ。

Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:中国を苦手にするニッポン。その理由は“分かろう”としないから (1/3)「目標達成意欲が強いこと、上昇志向があること。差別しないこと、リスペクトすること」

ネット犯罪は第3の変化期に――2011年の動向予想 – ITmedia エンタープライズその次の第3段階として浮上してきたのが、サイバースパイとサイバー破壊工作だという。
新たなマルウェアが急増、1.44秒ごとに発生–マカフィー四半期レポート – CNET Japanこのほか、極めて巧妙なワームとして「Stuxnet」が7月に発見されたことで、新しい時代が始まったとしている。9月には、より詳細な分析で Stuxnetが単なるスパイワームではなく、重要なインフラを破壊するために書き込まれる兵器であることが判明。Stuxnetは世界中の意図せぬ被害者の無数のPCを感染させているという。

ドコモと工学院大学、「モバイル空間統計」を活用した共同研究を実施 – CNET Japan今回の共同研究では、NTTドコモがモバイル空間統計を活用し、災害が発生した際の帰宅困難者数を事前に推計。工学院大学が推計値をもとに、市区町村の帰宅困難者数などを分析し対策を提案する。また必要に応じて、東京都が共同研究へのアドバイスを行う。

asahi.com(朝日新聞社):自動車保険、11年度から高齢者値上げ 事故増加響く – ビジネス・経済参考純率を適用したとすると、運転者の無事故年数が短い「10等級」で保険契約(対人、対物無制限、車両保険の保険金額150万円、運転者は家族限定)を結んだ場合、年間10万円の保険料を払っている人は26歳以上30歳未満は3千円程度増え、60歳以上は6千円程度増える見通し。(寺西和男)

「セキュリティ企業がウイルスを作成」?–Pandaが“都市伝説”を解説 – CNET JapanPanda Securityは11月16日、セキュリティ業界やセキュリティ企業についてポピュラーな都市伝説を集め、ブログで発表した。同社のコミュニティ、FacebookとTwitter、ブログなどの意見をまとめ、同社が考察を加えている。
Panda Security Japan ブログ: ITセキュリティ分野の都市伝説を解明する
1. セキュリティ企業はウイルスを作っている
2. セキュリティ企業はハッカーを雇っている
3. MacやLinux、携帯電話プラットフォームのウイルスは存在しない
4. ハッカーやウイルス作成者、システム侵入者になるには、多くの知識が必要である
5. 女性はセキュリティ企業では働いていない。
6. 100%の安全とプライバシーについて
7. ウイルス、ウイルス、ウイルス・・・:
* 全てのウイルスは皆同じだ。
* ウイルスはハードウェアにダメージを与えることができる。
* ウイルスはCD-ROMに感染させることができる。
* 32ビットのシステムと64ビットシステムとは同じ位の安全性である。
* 「私には起こらないだろう、だから保護もしていない。」: 「私はWindowsの全てのパッチをインストールしているから何も起こり得ない。」「Emailの添付ファイルは開けない。だから私のコンピュータにはウイルスは侵入できない。」
8. 陰謀説
* アンチウイルス業界は政府のために重要情報を収集している。
* 市民を監視するために政府によってウイルスが作られている。
* Windowsはバックドアを含むようにプログラムされている。
* 政府は市民のコミュニケーションをスパイしている。

大手ITベンダー4社の4~9月期決算 – 日経コンピュータReport:ITpro富士通、日立製作所、NEC、NTTデータの国内大手ITベンダー4社が2010年4~9月期決算を発表した。国内のIT投資の伸び悩みにより、富士通を除く3社は、国内市場で苦戦している。

MimoのUSBサブディスプレイに9型タッチ&カメラ付きモデルメインディスプレイの機能を次々と取り入れる MimoのUSBサブディスプレイに、タッチ入力対応&ウェブカメラ搭載モデル iMo eye9 が加わりました。サイズは9型 1024 x 600。スタンドに立てて縦置き・横置きのサブ画面として使えるほか、タッチスクリーンと130万画素ウェブカメラで入力機器としても機能します。タッチスクリーンはペンも使える抵抗膜式。ウェブカメラはディスプレイにあわせ回転できるほか取り外すことも可能です。重量はこのクラスのタブレット端末なみの 1.5ポンド / 約680g。ドライバーは Win / Mac OS Xに対応。米国では 229.99 ドルで販売中です。

World’s Most Advanced Robots: Hot Bots – BusinessWeek

Vector:Craving Explorer – お勧めソフトPickUPYouTubeやニコニコ動画などの動画をローカルに保存できる“動画専用ブラウザ”

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す