今日のリンク

旧新橋停車場のホーム跡の前、クリスマス飾りがかなり出来上がってきました。いつもの銀河鉄道999ですね。



これを購入。前に見た、主婦の友社の1680円のを見に行ったのだが、こちらが目に付いたので。こちらのほうが大きいみたい。サイズ:約255×218×115mm(折りたたんだときの厚さは約30mm)※ふたつき
重量:約311g
容量:約1500ml
材質:シリコン
耐熱温度:+230℃~-40℃
電子レンジ、オーブン料理に対応。食洗器、冷蔵、冷凍庫OK。

●サイズ/240×200×95mm
●重量/260g
●容量/1200ml
●材質/シリコン樹脂
●耐熱温度/-40~230℃
●生産国/中国
●電子レンジ、オーブン調理に対応
●冷凍庫、食器洗い機使用可

通信・ネットを巡る三つの真実 – 大胆不敵、貪欲の中国:ITpro
真実1「封網」:3日前に突然の工事禁止通告
真実2「検閲」:中国からは“つぶやけない”
真実3「メガキャリア」:三つの“NTT”が君臨

住友信託銀行でシステム障害、約1700件の取引に影響 – ニュース:ITpro取引ができなかったのは、午前8時から11時16分までの間。インターネットバンキングなどの周辺システムや提携行のATMと、住友信託銀行のホストマシンとを接続するネットワークの制御システムで障害が発生した。機器の交換などによって障害は回避できたものの、詳しい原因については「調査中」(広報)としている。

セキュリティ・ホールってどうやって見つけるの? – 素朴な疑問◆Q&A:ITproでは,どうやって見つけるのでしょうか。方法は大きく2種類あります。一つはソースコードを調べる方法。もう一つは実行ファイルを調べる方法です。主要なソフトウエア製品はソースコードが公開されていないので,主にこちらの方法が使われています。
 具体的には,プログラムの中で入力を受け付ける部分にいろいろな値を入れて挙動を確かめたり,部分的にコードを推定してバグを見つけたりします。値を入力するには,作業を半自動化したセキュリティ・テスト用のツール「ファジング・ツール」が使われることもあります。

国内iTunes Storeが映画の販売・レンタル開始、新Apple TVは8800円で今週発売コンテンツの価格はHD映画(720p)の販売が新作2500円、旧作・準新作が2000円。SD画質だと新作2000円、準新作1500円、旧作 1000円。レンタルはHDが新作500円、旧作300円から。SDだと新作400円、旧作200円から。レンタルの制限は、注文後30日以内に視聴すること、視聴開始後48時間以内に観終えること。期間中であれば何回でも観られます。

iPadかAndroidか――タブレット端末、今ならどう選ぶ? – デジタル – 日経トレンディネット電子書籍端末として期待されるタブレット端末
構図はiPad 対 Android、Androidは急速に立ち上がり中
電子書籍専用機、スレートPCなど変わり種も
ランニングコストのかかる3G回線の有無に注意

FPD International 2010:ソーラー充電するノートPC キーボードは太陽電池の上に透明タッチパネルで – ITmedia News天板とキーボード部に太陽電池パネルを搭載した。日光に5分間かざせば1分程度使え、太陽光発電でフル充電するには5時間ほどかかるという。PCを5時間も日光にさらすのはちょっと心配だが、「テストでは問題なかった」(説明員)そうだ。

iPadやAndroidタブレットでは生き残れない世界 (1/2) – ITmedia News米軍の兵士たちは以前からタブレットコンピュータを使っている。ただし、それはiPadやAndroidのようなおしゃれで「軟弱」なタブレットではない、タフな「本物の」コンピュータだ。
本物の仕事をしなくてはならない現実世界で、工場で、油田採掘場で、フライトラインで、パトカーで、タブレットコンピュータが本物の仕事を手助けしているのが見られるだろう。これらの機器はセクシーではないし、Windows XPよりも新しいOSは入っていない(Windows 7が載るようにはなるだろうが)。だが、故障の話はめったに聞かない。たまに、数日水浸しになった後でブートしなくなったり、10年間ほこりにまみれた末に故障したり、一発の弾丸にやられることもあるが。

FPD International2010:電子ペーパーもカラー化へ ブリヂストン「AeroBee」、E Ink「Triton」 – ITmedia Newsブリヂストンが電子ペーパーの新ブランド「AeroBee」を披露。中国Hanvonは、E Inkのカラー電子ペーパー「Triton」を採用した初の端末を展示している。
「AeroBee」は、切り替えの速さが特徴のブリヂストンの独自技術「QR-LPD」を使った電子ペーパー事業の新ブランド名。
QR-LPDは粒子と液体の中間的特性を備えた「電子粉流体」を2枚のガラス基板の間に封入し電圧をかけると、ハチ(Bee)のように空中を浮遊して高速で移動、表示を切り替える仕組みだ。E Inkが採用している電気泳動方式(液体中を粒子が移動する方式)に比べ、切り替えの速さは約300倍という。

クラウドのデータは保護できる! 秘密分散技術を利用するストレージサービス - TechTargetジャパン 情報セキュリティクラウド導入のコンサルティングサービスを提供開始したNRIセキュアテクノロジーズに、クラウドを安全に活用するためのヒントと、秘密分散技術という逆転の発想の新サービスについて聞いた。

日本では一般社員とIT部門のITポリシーの意識に大きなギャップ – スラッシュドット・ジャパンIT部門と一般社員の意識の差が実に大きいことが分かるが、さらにIT部門は社員から高く評価されているかという質問に対しては、世界全体では従業員の76%が「高く評価されている」と回答しているのだが、日本では「高く評価されている」が48%であり、13カ国中最低となっている。

窮地に陥った高速増殖炉もんじゅ、今後どうなる ? – スラッシュドット・ジャパン8 月に高速増殖原型炉「もんじゅ」で炉内中継装置の落下事故が発生し、落下の衝撃で装置が変形したことにより原子炉容器の穴に引っかかり抜けなくなっていた事が先月判明したが (毎日 jp の記事) 、先日公開された敦賀本部プレス (PDF) によれば、炉内中継装置が使用できる状態にないこと、通常の方法で引き抜くことができないことが正式に発表された。

医官派遣、内閣法制局が一時難色 | 国内 | Reutersアフガニスタンに自衛隊の防衛医官らを派遣する菅政権の方針をめぐり、内閣法制局が「憲法に抵触する恐れがある」として一時難色を示していたことが分かった。反政府武装勢力タリバンへの掃討作戦を展開する国際治安支援部隊の活動の一環として参加することになったためで、違憲と解釈されている「武力行使との一体化」を懸念した。

強盗・強姦の再犯率は4割 千人追跡調査、犯罪白書 – 47NEWS(よんななニュース)財産犯(強盗、窃盗、詐欺など)の前科があり強盗で服役した人の46・8%が出所後にまた金銭目当ての罪を犯し、性犯罪の前科があり強姦で服役した人の37・5%が出所後に性犯罪に及んでおり、「金」と「性」を目的とした犯罪者の更生が難しい実態があらためて浮かんだ。

GE、電気自動車2万5千台購入 異例の大量発注 – 47NEWS(よんななニュース)GEの発表によると、営業車など自社所有車3万台の半数を電気自動車にするほか、金融子会社のGEキャピタルが展開する自動車リース事業でも、電気自動車を取り扱う計画。

日本はアルゼンチンと同組 サッカー南米選手権 – 47NEWS(よんななニュース) 【ラプラタ(アルゼンチン)AP=共同】来年7月にアルゼンチンで開かれるサッカーの南米選手権(コパ・アメリカ)の組み合わせ抽選が11日に行われ、招待チームで出場する日本は1次リーグA組でアルゼンチン、ボリビア、コロンビアと同組になった。

地方交通 – Yahoo!ニュース経営難で16日からの運休が決まった兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第3セクター「明石淡路フェリー(たこフェリー)」(明石市)について、同じ航路を運航する淡路ジェノバライン(兵庫県淡路市)が筆頭株主となって、経営に参画する方針を固めた。(読売新聞)

話題のポータブルナビが1万円割れ、ソニー「α55」レンズ2本付きは7万円台に! – デジタル – 日経トレンディネット今週のイチオシは、ツクモ DOS/Vパソコン館で見つけたマイタックのポータブルナビ「mio DigiWalker C525」(9980円、中古)だ。1万円を切る低価格ながら充実した基本性能を備え、バッテリー駆動が可能なのでモバイル用途にも使える点が魅力だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す