今日のリンク


豊洲図書館から借りて読了。エコ・テロリズムの実態がよくわかった。カリスマに率いられたテロ集団には気をつけないといけない。目的のために手段を選ばない考えを見破らないとね。

ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日ハラマキ UREMATTA


韓国で実名制度拒否したYouTube、果敢(?)な選択にユーザー増加:趙 章恩「Korea on the Web」YouTubeは2009年4月9日より、国家設定を「韓国」にした場合、動画のアップロードとコメントの書き込みができないように制限した。これは4月1日から強化された韓国の本人確認制度を実施せず、匿名のまま利用させるためである。

強まる「故意」、事件化視野=APEC直前打撃狙う? ―テロ情報流出1週間・警視庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース国際テロの捜査情報流出問題は6日で発覚から1週間となった。「故意」を裏付ける状況が次々と明らかになり、「APEC直前を狙った」との声も出る中、警視庁は事件化を視野に調査。しかし、たどる痕跡は乏しく、解明に時間がかかるとの見方が強くなっている。

投稿だれ?アドレスの痕跡、特定は時間との勝負 (読売新聞) – Yahoo!ニュース
 ◆投稿者と持ち出し、同じか?◆
 投稿者と海保の映像を持ち出した人物が同一とは限らない。流出元の特定について、電子情報の解析を手がける「UBIC」(東京)の担当者は、映像の保管にUSBメモリーが使われていたことに注目する。
 USBメモリーは1本ずつ異なるIDが付けられている。PCにデータを移すとIDが残されるため、職場や職員私有のPCを調べれば、映像の使用状況をたどることが可能だ。
 海保はデータの保管状況について「調査中」として明らかにしていないが、検察では、サーバーにアクセスしたり映像データをダウンロードしたりした場合にはIDなどが記録として残る仕組みのため、アクセス記録の調査を進めている。
 ただ、PCの調査はハードディスクを複製するなど時間がかかる。海保では、映像を保管している石垣海上保安部などに職員を派遣し調査を始めたが、その要員はわずか4人。同社担当者は「解析には膨大な時間と作業が必要。早急に始めなければ証拠が消される恐れがある」と指摘している。(社会部 山崎純之介)

自動車販売の急ブレーキで高まる二番底の可能性 | BPnetビズカレッジ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉つまり、515.6兆円あった名目GDPが480兆円程度まで減少し、またこれから落ち込んでいくのであれば、ピークから比べて30兆円ほど足らない状況から落ち始めるということになります。今後、このまま落ち始めてしまったら、日本経済はさらに厳しい状況になるでしょう。

【レポート】PDFファイルに潜む新たなウイルスに注意!-IPA「今月の呼びかけ」 | パソコン | マイコミジャーナル一見すると、たんなるPDFファイルにしか見えないファイルとしてメールに添付される。PCに保存し、脆弱性の解消されていないAdobe Readerで該当するPDFを表示すると、PDF内に仕込まれていた不正なコードも同時に実行される。これにはJavaScriptが使われていた(このためJavaScriptをオフにすることで感染を防ぐことができる)。不正なコードにより、バックドア型のウイルスがPCに感染させられるというものである。想定される最悪の被害は、悪意を持った攻撃者により、さらにスパイウェアなどをインストールされ、情報を盗まれる危険性があった。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/05/trendmicro/index.html

電子書籍紹介サイト「ダ・ヴィンチ電子部」開設 -INTERNET Watch
ダ・ヴィンチ 電子部

シャープの高濃度プラズマクラスターイオン、ペット臭にも効果 – 家電Watch シャープは、同社の除菌・脱臭技術「高濃度プラズマクラスターイオン」が、ペット臭の原因となるアンモニア臭と浮遊菌を低減し、またイヌ科の動物が感染する病気「イヌパルボウイルス」を抑制することを実証したと発表した。

家電-コラム-家庭向け太陽光発電システムって実際どう?-“ソーラーマニア”藤本健が体験した5年間 【第1回】ここで、8月に筆者宅に届いた東京電力からの伝票を見て欲しい。普通の家庭と異なり、太陽光発電を導入している家にはこのように2枚の伝票が届く。勘の良い方ならお分かりだろうが、1枚は買った電気代を示す伝票で、もう1枚は売った電気代を示す伝票だ。これを見てわかるとおり、8月は基本料金を入れた買った料金と売った料金を相殺したうえに、1万円以上の黒字となっているのだ。今年の8月、猛暑で晴れの日が続いたため、過去6年の最高記録という嬉しい結果となっている。

米向け航空便テロ未遂で犯行声明 ドバイの貨物機墜落も主張 – 47NEWS(よんななニュース)【カイロ共同】イエメン発米国向けの二つの航空荷物から爆弾が見つかった事件で、イエメンに拠点を置くイスラム武装勢力「アラビア半島のアルカイダ」は5日、犯行を認める声明をウェブサイト上に発表した。9月に乗員2人が死亡したアラブ首長国連邦(UAE)ドバイ郊外の貨物機墜落も、自らの犯行と主張した。

幻の手塚作品、単行本に いわく付きの漫画入門書 – 47NEWS(よんななニュース)漫画家の故手塚治虫さんが1950年代に描いた“幻の作品”とされる「漫画教室」が、初めて単行本化されることが6日、分かった。他の人気作家の描き方を「悪い例」として批判したいわく付きの漫画入門書で、巨匠の過剰なまでのライバル心を物語る貴重な史料だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す