今日のリンク

みなとみらいを封鎖せよ…APECで全国の警察フル稼働の警戒態勢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社アジア太平洋経済協力会議(APEC)の開催(7~14日)を直前に控え、県警の警備態勢は最終段階を迎える。期間中は北海道洞爺湖サミットと同規模となる最大計2万1千人を動員するが、都市部特有の警備の難しさに加え、日中、日ロ関係など国際情勢は複雑さを増している。路線バスや水上バスが経路などを変更、全館貸し切りとなるホテルもあり、横浜・みなとみらい21(MM21)地区は厳戒態勢となる。

Uncyclopediaこの百科事典「アンサイクロペディア」は、執筆者がいたって不真面目でも何も言われないので、今はまだウソ800どころかウソ15,416です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。
単に事実が知りたいだけの方は、頭が固いほうに聞いてみてください。あなたのお望みのつまらない答えがあります。

SNSで拡散する個人情報とデジタル証拠(2)~犯罪増で監視体制強化なるか:趙 章恩「Korea on the Web」 検察はデジタル捜査を担当する専門家を増やすため、検察内部で実施していたデジタル捜査資格認定試験を韓国刑事訴訟法学会に移管して一般人も試験を受けられるようにする方針だという。警察庁のサイバー捜査隊も警察内部から専門知識のある人を採用していたが、民間からの特別採用を実施している。ハッキング担当、データベース担当、ネットワーク担当、ワイヤレス担当、プログラミング担当、デジタルフォレンジック担当に分けて採用する。情報処理関連資格を持ち、民間企業で電算管理業務3年以上経験のある人、またはコンピューター工学、ソフトウエア工学、情報保護を専攻した修士以上が対象となる。
 アメリカでは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアとインターネット電話を対象に司法当局が監視できるようにする技術導入を義務化する話が出ているというからすごい。監視できないシステムではサービスを提供できなくする強引なもので、政府がソーシャルメディアをずっとモニタリングしていられる技術を導入するという話である。まだ検討中とのことだが、アメリカがやれば世界で広まることは間違いない。

国民ID制度 とは – 電子行政:キーワード:ITpro国民ID制度は、政府の高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)が2010年5月に公表した「新たな情報通信技術戦略」における重点施策の一つである。

先進3社に見る、IT活用の実態 – 大胆不敵、貪欲の中国:ITpro 「中国移動ほどマルチベンダーにこだわり、自分たちで性能検証までやりぬく力を持つシステム部門は、日本企業ではほとんどない」。中国移動の商談に携わった富士通の関係者は明かす。

「必要なときにすぐ」は本当か – 数字が語る本当の姿~第1回クラウドランキングより:ITproクラウド基盤サービスが「必要がなくなったときに、すぐに利用を中止できる」わけではないことも明らかになった(図3)。54サービス中30サービスは「最低契約期間」を1カ月超に設定している。「1年超」もなんと7サービスあった。これでは通常のホスティングを大差なく、クラウドの利点を見出しにくい。

日本版フェアユースの報告書案を公表、12月にも最終まとめ――文化審 – ニュース:ITpro今回公表した部分についても、基本的な方針はこれまでと同様。具体的には、「著作物の付随的な利用」(A類型)、「適法利用の過程における著作物の利用」(B類型)、「著作物の表現を享受しない利用」(C類型)という3つの類型において一般規定を導入し、従来の限定列挙方式より対象を広げる。

通貨安競争を回避する宣言を採択したG20。リーマンショック後の円独歩高を主張しなかった日本。このままの状態が固定しては、日本経済は壊滅する! | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社少なくとも輸出企業に対しては、政府は「海外に出て行け」というシグナルを明確に発し続けている。それでいて菅総理は「一に雇用、二に雇用、三に雇用」などと寝言を言っている。

最低賃金上昇で弱者締め出し:日経ビジネスオンライン 「最低賃金1000円構想」の実現には、社会的弱者の雇用をつなぐための具体的な中小企業振興策が必要不可欠だ。政府・与党が描くニッポン再生に向けたシナリオは政策の整合性が求められている。

bp special ECOマネジメント/ナショナル ジオグラフィック・スペシャル巨獣はなぜ消えた?
オーストラリアの大型動物に何が起こったのか──。それは古生物学者を悩ませる特に大きな謎の一つだ。これまでは、気候変動が原因だとする見方が主流だった。確かにオーストラリア大陸は100万年以上前から乾燥が進み、植生が減っている。そんな環境に、大型動物は耐えられなかったのかもしれない。

楽天・三木谷会長の英語にツッコむ日本人の本末転倒:日経ビジネスオンライン当然ながら、正式な文書では、それなりの語学力が必要となる。だが、書く力と話す力は全くの別物だ。いったい企業は、いや、完璧にこだわる日本人は、何を求めているのだろうか。

Mac OS Xを標的にしたKoobfaceワーム、Facebookなどに出回る – CNET Japan

asahi.com(朝日新聞社):国際テロ情報、電子データで流出か 大手IT企業が解析 – 社会紙の元文書を見ながら一から打ち直す方法や読み取りソフトの使用も考えられるが、今回流出したデータ量は膨大で、書式に乱れもみられないことから、IT企業関係者は「電子データから直接変換したのは間違いない」と断言。電子化されている警察の内部文書のデータをPDFに変換した可能性が高いと指摘する。専用のソフトを使えば、大量の文書データを比較的短時間でPDFに変換できるという。

富士通が「WAC」に参画 国内携帯メーカーとして初 – ITmedia プロフェッショナル モバイル富士通は、携帯アプリ開発環境のオープン化を推進する業界団体「Wholesale Applications Community(WAC)」にスポンサーとして参画した。

ソフトバンク クリエイティブ、技術書の電子書籍アプリを配信開始 – ITmedia +D PC USERソフトバンク クリエイティブは、ビーワークスと共同開発した「pixy VIEWER」を利用したiPad専用電子書籍アプリの第一弾として、林晴比古氏の「C言語クイック入門&リファレンス」の配信を開始した。
価格は2000円で、紙書籍の値段(2730円)と比べて割安感がある。なお、プロモーションや値下げによる効果測定を目的に2週間程度は900円で提供される。同社では今後、技術系専門書の電子書籍アプリ配信を展開していく予定。

ISDN、2025年までに消滅 – スラッシュドット・ジャパン2020年以降、コアネットワークの既存PSTN網からIP網への移行が進められ、その完全な移行完了が2025年になるということである。既存のISDN利用者は、光回線サービスへの移行が促されることになる。
25年に全固定電話をIP化 NTT、利用者は対応不要 – 47NEWS(よんななニュース)IP化は20年ごろから5年程度かけて順次実施する見通し。電話局内の基幹設備を取り換えるため、一般の電話利用者は宅内工事や新たな契約といった対応は必要ない見込み。現行の光回線を使ったIP電話は全国一律の通話料金で提供しているが、切り替え後の料金体系など詳細は今後検討する。
 公衆電話など基本的なサービスは継続するが、総合デジタル通信網(ISDN)は終了し、他のブロードバンドサービスで代替する。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/04/InternationalPen2010/index.html

【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第4回 番外編:「電子書籍交換フォーマット」の正体を総務省に聞く -INTERNET Watch

オバマ氏「敗因は経済」 政策協調難航も – 47NEWS(よんななニュース)【ワシントン共同】オバマ米大統領は3日、民主党が大敗した中間選挙後初めてホワイトハウスで記者会見し、経済、雇用政策で国民が実感できる成果を挙げられなかったことが敗因と指摘、「大統領としてわたしに責任がある」と述べた。一方、10%近くで推移する失業率が改善していれば国民の支持は得られたと強調、自らが進める改革の方向は正しいと訴えた。

JavaScriptとHTML5 Canvasを使って顔認識するコードがすごい:phpspot開発日誌ccv.jsとface.jsというファイルがGitHub上で公開されていて、認識自体をJavaScriptでやってしまっているようです。

ポートフォリオサイト構築専用のPHP&MySQLなCMS「The Secretary」:phpspot開発日誌WordPressでも出来るかもしれませんが、ポートフォリオを構築するような仕事がはいってきた時のために1つの選択として覚えておいてもよさそう。

ブラウザ上で動くSVGグラフィックエディタのオープンソースが超凄い:phpspot開発日誌ブラウザ上で動くSVGグラフィックエディタのオープンソースが超凄いです。
次のようなインタフェースで、Chromeだとサクサク動くSVGエディタがGoogle codeにてオープンソースでダウンロード可能です。
SVGでお手軽にお絵かきしたい場合や、SVGなお絵かきサイトなんかを作るのにも活用できそう

ロゴ作成などに参考にできるかもしれないタイポグラフィデザイン28:phpspot開発日誌

個性的でカッコいいフリーのフォント11:phpspot開発日誌

お店なんかのブログを作る時に使えるかもしれないフリーのWordPressテーマ集:phpspot開発日誌

ダイヤモンド社のiPhone・iPad電子書籍:読書を自由にするとびら。

水素原子1個見えた! 東大など、電子顕微鏡で初 – 47NEWS(よんななニュース)100種類を超える元素の中で最も軽くて小さな水素原子1個を、最先端の電子顕微鏡を使った新しい観察方法で世界で初めて撮影したと、東京大の幾原雄一教授(材料科学)らの研究グループが4日、発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す