今日のリンク


オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6」 – デジカメWatchコンパクトで軽量さが売りのマイクロフォーサーズマウント用の望遠ズームレンズ。発売日は10月29日。カラーはブラックとシルバーを用意。今回は、E-PL1に装着して試用した。

カナダ、オンタリオ州の小学校が Wi-Fi 使用停止を決定 – スラッシュドット・ジャパン使用停止を決定したのはカナダのオンタリオ州南部に位置するミーフォードの St. Vincent Euphrasia 小学校。Wi-Fi が及ぼす健康被害を懸念し、オンタリオ州の教育機関ではこういった Wi-Fi の使用禁止が次々に広まっているようですが、専門家を含む各方面から「馬鹿げている」との声が上がっているそうです。カナダ保健省も声明の中で、Wi- Fi がカナダ中で広く使用されていることを強調し、Wi-Fi 機器から発せられる電磁波は極めて弱く、健康に害を及ぼすものではないとの見解を示しています。

シェールガスが変える資源のパワーバランス – スラッシュドット・ジャパンシェールガスは堆積岩の頁岩層の中にある天然ガスで、従来はコストと採掘難易度の問題から手つかずになっていたのだが、頁岩層に高圧の水を注入する手法が確立されたことで、この数年の間に世界最大の天然ガス輸入国になると見られていた米国が逆に 100 年分の国内需要を賄えるガス資源を獲得してしまうという革命的な事象を引き起こしている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す