今日のリンク

[ITpro EXPO 2010]「日本経済は二番底を経て来春に回復」—野村證券の木内チーフエコノミストが展望:ITproこのため、世界経済が年末年始にかけて「円が70円台にとどまる」状況が続き、「日本経済は年末から年始にかけて、2008年の年末ほどにはならないものの、景気後退が進んで二番底を迎える」。

KDDIがAndroid端末3機種を追加発表、サムスンのタブレット端末も発売 – ニュース:ITpro このほか18日の発表では、スカイプ・テクノロジーズ(ルクセンブルク)との提携を発表した(写真2)。データ通信向けのパケット交換網ではなく、回線交換網を利用することで高い品質を保証するという。第1弾としてIS01とIS03向けのアプリ「Skype au」を利用できるようにする。2011年にはBREW対応のau端末向けにも提供する。料金は改めて発表する予定だが、「基本的には無料」(同社)とした。

ServersMan@VPS仮想専用レンタルサーバ|490円〜、初期&2ヶ月完全無料!:ユビキタスプロバイダ DTI


国際競争力強化を阻む意外な壁 – 記者の眼:ITpro 政府はICT分野における国際競争力強化の取り組みを進めている。その一つが“国際標準化戦略の策定”である。これは総務省の「グローバル時代における ICT政策に関するタスクフォース 国際競争力強化検討部会」の下に設置した「国際標準化戦略に関する検討チーム」で検討が進んでいる。2010年10月5日には、検討の取りまとめ案が示された。
 目を引くのは、標準化を進める場として、ITU-RやITU-Tといったデジュール機関(公的な標準化機関)からフォーラムへ軸足を移すと明言したことだ。これは3GPPやIEEEといったフォーラムで決められた標準がデファクトとして力を持ち、その後デジュール標準として認められるといった事例が増えていることを受けてのものである。取りまとめ案では、総務省が主催する「情報通信審議会 情報通信技術分科会」の「ITU-R部会」「ITU-T部会」など、デジュール機関単位で開催していた検討組織を変更することにも言及している。
世界に出る日本企業には標準化活動にかかる費用に理解を示す必要がある。

auから電子ブックリーダー biblio Leaf SP02、新プラットフォーム対応ただしサービスの名称や提供コンテンツ、価格体系などは後日発表。biblio Leaf の発売は12月下旬以降とされているため、新プラットフォームについても近いうちになんらかの発表があるはずです。

第3回 自分の意見がその場でまとめられる「ねぎま式メモ」 | BPnetビズカレッジ:入門講座 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉客観を示す「○」と主観の「☆」が交互に出てくるのこのメモを、僕は、長ネギと鶏肉を交互に刺した焼き鳥の「ねぎま」になぞらえて、「ねぎま式メモ」と呼んでいます。

もはや「親分」などというものはいらないのか? | BPnetビズカレッジ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉大人気の大沢親分が亡くなって分かったことは、我々が親分不在の世の中を作っておきながら、そのくせみんなで親分を必要にしているということではないだろうか。

タブレットで始まる消耗戦:日経ビジネスオンライン会場で黒山の人だかりができていたのが、10月5日に韓国サムスン電子製の「ギャラクシー・タブ」を発表した、NTTドコモのブースだ。最新版のアンドロイドを採用し、画面サイズは7インチと、9.7インチのiPadより一回り小さく、重さは382gと、iPadの最も軽量なモデルと比べても、300g ほど軽い。外出先でも使いやすいように、ドコモ担当者は「片手での持ちやすさを重視した」と言う。
 だがここで問題がある。タブレット端末のデザインがすべて似通っているのだ。指で画面をなぞったり、ソフトウエアキーボードを使ったりするなどの操作は共通。ボタンの配置や処理速度で各社特徴はあるものの、“iPadクローン”と表現して差しつかえないほどの違いしかない。つまり、「端末単体」での差異化が難しい。
問題はどの陣営が事実上のスタンダードを握るかだ。プラットフォームの乱立状態が続けば、コンテンツを提供する側は、全プラットフォームに対応せざるを得ない。過当競争の長期化は、メーカー、コンテンツ業界、双方の疲弊にもつながる。

素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る:日経ビジネスオンライン戦史家のマーチン・ファン・クレフェルトは、その著作『補給戦――何が勝敗を決定するのか』(中央公論新社)の中で、「戦争という仕事の10分の9までは兵站だ」と言い切っている。

台湾ではケースを買うとiPadがオマケに付いてくる:日経ビジネスオンライン台湾政府はiPadの販売を許可していない
売っているのは、あくまでもケース、しかも最高級品

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/18/freetemplate/index.html

ASCII.jp:一億総漫画家! コミックシーケンサー「コミPo!」発表!会場でデモも行なわれた。一コマを作成するのに、キャラクター作成を含めても10分程度でできてしまうのは驚き。通常のマンガだけでなく、4コママンガのフォーマットも用意されている。とはいえ、一つの作品を作り上げるには自身の想像力とセンスが問われるワケだが

Skype担当者に聞く「Skype au」の狙い – ケータイ Watch 18日、auの新機種発表に合わせ、新サービス「Skype au」が発表された。パソコンなどで人気のVoIP/メッセージングサービス「Skype」をauの携帯電話で利用できるというもので、機能の詳細や料金については別途案内される予定だが、Skypeユーザー同士の通話が無料になるなど、従来版と同等の使い勝手を実現するという。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/19/002/index.html

IPv4アドレスの在庫、とうとう残り12ブロックに – スラッシュドット・ジャパン10月17日、新たに未割り振りのIPv4 /8ブロック2ブロックがAPNIC(Asia Pacific Network Information Centre)に割り当てられ、残りブロックは12ブロック、総アドレス数に占める割合は約4%となったそうだ。また、18日にはThe Number Resource Organization (NRO)が世界の未割り振りIPv4アドレスが5%以下しか残されていないことを発表している(ニュースリリース)。

小気味良い“0.15秒” 瞬速オートフォーカス:おススメ新製品15倍の光学ズーム(35mmフィルム換算で24mm~360mm)
F300 / FinePix F300EXR : 主な仕様 | 富士フイルム撮影時質量:
約215g(付属バッテリー、メモリーカード含む)

[ITpro EXPO 2010]「コピーは1回20文字まで」—シャープが電子書籍ビュー「ガラパゴス」を展示:ITpro

電子書籍についての考察その10 公立図書館の役割はどう変わるか(上):松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」図書館自身が選書機能を喪失した結果、蔵書の整理で,本来残していくべき貴重な本が破棄されるという事態も起きている。図書館の棚には限界があるので、増えすぎた本は、保存する価値の有無を司書が選別し、価値なしとした本は倉庫に収納し、最終的には破棄することになる。しかし、そもそも司書がいないか、いても臨時職員のような立場の弱い状況だと、司書の選別眼が十分生かされることはない。結果として、後世に残すべき貴重な本が消滅することになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す