今日のリンク


IT / 米国で人気急上昇の職業、「ニンジャ」とは? / The Wall Street Journal, Japan Online Edition – WSJ.com三重県伊賀市にある伊賀流忍者博物館の川崎名誉館長(60)は、現存する忍者として知られている。同館長は、有能な労働者を忍者と呼ぶのは必ずしも間違いではないが、忍者という言葉が一人歩きして、本来の意味からかけ離れてしまったことは残念だと語る。

Mozc とは – Linuxキーワード:ITproWindows/Mac対応のかな漢字変換ソフト「Google 日本語入力」のオープンソース版ソフト。グーグルが2010年5月に公開した。ライセンスはBSD。独自の変換ロジックや、書き出しで変換候補を自動表示するサジェスト機能などに特徴がある。

田中圭一氏が企画したマンガ作成ソフト「コミPo!」、12月に発売 – CNET Japan4コママンガなどは「絵心のない人でも30分程度で作れる」(田中氏)とのこと

ITコンシューマライゼーションへの流れは止まらない–セールスフォースCMO – CNET Japan 「ITコンシューマライゼーション」という言葉が頻繁に聞かれるようになった。ITの進化はコンシューマー市場から始まり、その流れがのちに企業向けITにも浸透していくというトレンドだ。

あなたはリーダーに相応しいか–資質の有無を判断するための7つの問いかけ – CNET Japan以下の問いかけのいずれか1つでも、胸にこたえるものがあれば、ひょっとしたら、あなたはリーダーに向いていないのかもしれない。
#1:人に好かれたいという思いが強いだろうか?#2:民主的な管理体制を築き、合意に基づいて決断を行うというスタイルに価値を見出しているか?#3:難しい会話のことを考えると夜も眠れなくなるタイプだろうか?#4:中間管理職というものは、上位の管理職とチームの板挟みにならざるを得なくなるということを理解しているだろうか?#5:会議の場で立ち上がり、話をしなければならないと考えると、胃が痛くなるだろうか?#6:思いやりであっても、過ぎたるは及ばざるがごとしとなる場合もあるという事実を受け入れることができるだろうか?#7:人生において、「バランス」は重要な位置を占めているだろうか?

クマが人里に降りてくる、本当の理由 – 「さあ、エコジョイしよう!」つまり、これまでは山林に人が入ることで、人間と野生動物の緩衝地帯があったわけですが、あまり山林に人が入らなくなってしまったために、個体数の増加とともに野生動物の生息域が人里近くまで達するようになったというのが真相なのではないでしょうか。

犯罪集団がMicrosoftのシステムを乗っ取り、攻撃に利用――原因は人為ミス – ITmedia News米Microsoftのコンピューターがハッキングされ、偽の医薬品宣伝サイトの運営やほかのWebサイトに対するサービス妨害(DoS)攻撃などに使われていたことが分かったと、米セキュリティ情報ブログのKrebs on Securityが伝えた。

Business Media 誠:機動戦士ガンダムが、生まれた背景に迫る (1/2)30年前には「アニメは子どものモノ」という概念があったが、それを打ち破ったのが「機動戦士ガンダム」だ。ガンダムはどのようにして生まれのか。キャラクターデザインを担当した安彦良和さんに、当時のことを振り返ってもらった。

PHS&データ通信端末販売ランキング(10月4日~10月10日):「HYBRID W-ZERO3」がトップ10に復活 (1/2) – ITmedia +D モバイル

地域ニュース・中部:「エボルタ」と「ガンダム」対面 静岡パナソニックの充電式ニッケル水素電池で動き、東海道五十三次を走破中の人型ロボット「エボルタ」が17日、「ロボットと美術」展を開催中の県立美術館(静岡市駿河区)と静岡ホビーフェア会場(同市葵区)を訪れた。“ロボット仲間”との対面を果たし、観客の声援を受けた。

あから2010合議サーバログを可視化してみた – A Successful Failure – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースGPS将棋以外のクラスタの重みが0.1と極めて小さくなっているのは、山下氏によればテストが十分にできなかったためだという。この表を見れば一目瞭然なように、あから2010は膨大なコンピュータパワーをほとんど有効に使っておらず、バックアップマシンで動いていたと言っても過言ではない。あから2010は本来のパフォーマンスを全く発揮していなかったのだ。事実、激指クラスタは3回、GPS将棋クラスタは1回のシステム再起動が記録されている。まだ、クラスタは実戦投入には荷が重いようだ。

スラップ – Wikipediaスラップ(英: SLAPP, Strategic Lawsuit Against Public Participation、恫喝訴訟)は、訴訟の形態の一つで、原告が判決そのものの勝訴ではなく被告に対するいやがらせを主な目的とした訴訟である。
経済的に力のある団体が原告となり、対抗勢力を被告として恫喝的に行うことが多い。被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す