今日のリンク

クルマ活用のスタイルとして、根付き始めたカーシェアリング | セレクト | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉カーシェアリングには様々な業種の企業が相次いで参入している。駐車場最大手のパーク24はマツダレンタカーを買収して、カーシェアリング事業に参入した。全国に展開するパーク24の時間貸し駐車場をステーションとして活用できるのが強みだ。
分譲マンションにもカーシェアリングを導入するケースが出てきている。1世帯で1台車を所有する必要がなくなり、CO2削減にもつながる。全戸分の駐車場が用意できないマンションでは、クルマを持たない居住者も日常の足としてのクルマを利用できるというメリットもある(「電気自動車も利用できる!! カーシェアリング付きマンション増加中」)。

今年のインフルエンザ流行はどうなるか、早めの予防で被害を最小限に | セレクト | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉結局インフルエンザ対策の基本をひとことでまとめると、手洗いとマスク着用を適切に行うことになろう。きちんと実行すれば、家庭内での季節性インフルエンザ感染は抑制できるそうだ(「手洗いやマスク着用はインフルエンザの家族内感染を抑制」)。

活字離れプロジェクトの集大成となる祭典 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 「すてきな言葉と出会う祭典―『言葉の力』を東京から―」を11月3日(水・祝)に開催する。このイベントは、「活字離れ」対策検討チームの集大成のひとつとなる。東京都と財団法人文字・活字文化推進機構の主催で、会場は東京・有楽町の東京国際フォーラム(展示ホール2)、開催時間は10:00~17:00、入場料は無料である。
すてきな言葉と出会う祭典―「言葉の力」を東京から―

GPS/GNSS シンポジウム 2010参加登録受付中!!申込〆切10/29(金) ( 10/30以降は当日の参加受付をお願いします)● 開催日 2010年 11月 4日(木),  5日(金),  6日(土)● 時間    9:30-17:30 11/5 18:00- 懇親会● 場所    東京海洋大学 越中島キャンパス 越中島会館


Blog vs. Media 時評 | 前特捜部長ら拘置延長、供述調書1通も作成されず
「いたずらに身体拘束」…犯人隠避、前特捜部長ら準抗告で検察批判 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これってどういう意味?「HDMI(エイチ・ディー・エム・アイ)」 – AzbyClub 使いこなし : 富士通HDMIの特徴(とくちょう)は、映像(えいぞう)と音声の信号を1本のケーブルにまとめて送れることです。これまでは、映像(えいぞう)、左右の音声ケーブルなどがわかれていて、接続(せつぞく)が面倒(めんどう)でした。HDMIなら、機器どうしを簡単(かんたん)につなぐことができます。また、デジタル形式の映像(えいぞう)や音声をきれいなまま伝えることができる特徴(とくちょう)もあります。

ミツバチ大量死の原因、解明か – スラッシュドット・ジャパン米国では 2006 年、ミツバチのコロニーの 2 〜 4 割が「蜂群崩壊症候群」に見舞われたとも言われている。モンタナ大学や米軍の研究機関らによる共同研究によると、「蜂群崩壊症候群」が発生した全てのコロニーにおいて、ある特定のウィルスとカビによるダブルパンチが確認されたとのこと。

車内カメラ映像で初の捜査 | 国内 | Reuters警察庁は13日、JR東日本が痴漢対策として埼京線の一部車内で運用している防犯カメラの映像を、埼玉県警が7月に痴漢容疑事件捜査で任意で提供を受け確認していたと明らかにした。昨年末の運用開始以来、映像が実際に捜査に使われたのは初めて。映像では痴漢行為が確認できず立件はされていない。

「Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に – ケータイ Watch公開された表(Code Charts)を見ると、ケーキや団子、サクランボ、木々、動物、人物の顔(表情)、時計、富士山、東京タワー、自由の女神、日本列島のシルエット、モヤイ像などが含まれている。ジャンルとしては、ピクトグラム、感情系(スマイルマークなど)、交通系(電車・バスなど)などが含まれている。

はっきりいうと今は円高ではない – 藤沢数希 – アゴラ(藤沢数希) – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースつまりファンダメンタルからいえば現在の1ドル=80円程度では全くもって円高とはいえないのである。

チリ落盤、作業員33人全員生還 69日ぶり「奇跡の救出」 – 47NEWS(よんななニュース)8月5日の事故発生から69日ぶり、同22日の全員生存確認から52日ぶり。チリの基幹産業である銅鉱山を舞台に、地底からカプセルを通じて地上に搬送する「奇跡の救出」は成功した。「全員生還」を掲げたチリ政府は国内外に国家的威信を示すとともに、一連の作戦を通じて国民の間にも強い一体感をもたらした。
一方、マニャリク保健相は13日、作業員が搬送されたコピアポ市内の病院を視察。搬送された作業員17人のうち、1人が急性肺炎を患い、全員に虫歯が見つかった上、うち2人は全身麻酔を伴う歯科治療が必要な状態であることを明らかにした。

トヨタ、カローラ輸出停止を検討 円高で海外生産に振り替え – 47NEWS(よんななニュース)トヨタは国内生産の下限を年間320万台と見込み、工場閉鎖や人員削減はしない方針を示している。カローラ振り替えに伴う生産減少分は他車種で埋め合わせ、雇用への悪影響が出ないようにするとみられる。

痴漢被害、女性の9割泣き寝入り 警察庁調査、対策強化へ – 47NEWS(よんななニュース)防止策として車内防犯カメラ設置に約8割が賛成。警察庁は、取り締まり強化や被害届を出しやすい仕組み作りのほか、鉄道各社と連携し助けを求めやすい環境整備、防犯カメラの設置促進などの対策を進める方針。

来春から義務化される韓国のデジタル教科書事情(WIRED VISION) – livedoor ニュース教室の視察後、この小学校の教員などと意見交換する時間を得たが、韓国では学校ごとに専任でICT設備を整えたり、デジタル教科書の導入や運用を支援する ICT支援員のような立場の研究教員が常駐しており、こうした教員と実際に授業を行う教員とがスクラムを組んでデジタル教科書の運用を行っていた。授業を行う側の教員は、こうしたICT支援員の存在のおかげで、講義に専念できるのだという。また、韓国の教育界では、今後デジタル教科書を使いこなせる教員に昇格などの出世の道が拓けているのだそうだ(逆に意味を取れば、デジタル教科書を使えない教員には将来がないということらしい)。

デジタル教科書に期待を込める韓国国民の教育観 | WIRED VISION 一方で、わが国ではPCの利活用がまだ韓国には及んでいないように感じる。とくに教育現場のICT利活用は随分と遅れを取っている。機会があるごとに、出張先の各所で大学や高校などの教室を覗かせていただくのだが、いまだに黒板と机が並んでいるだけの教室というのも見かける。これでは途上国の教育環境と変わらないではないか。

お酒を飲んだらパソコンに触るな:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」ノートパソコンの持ち出し禁止が急速に改善されて、シンクライアントやタブレットPCによって、いつでもどこでも仕事ができるようになってきていますから、飲酒状態でのアクセスや業務は禁止だとちゃんと伝えておくことも必要なのかもしれません。

祝!  HYBRID W-ZERO3の再発売開始(第181回):伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」 その後、3G回線をドコモからソフトバンクに変更することや、料金は据え置きにすることなどがTwitterに書き込まれてきました。再発売の期待が高まる中、ついに、2010年9月27日に、HYBRID W-ZERO3の再発売が発表されたのです。翌日の9月28日よりウィルコムストアでは予約開始となりましたが、すぐに発売日分は予約終了となるほどの人気です。

シニアの目にやさしいポータルサイトを!の巻:みやしたゆきこ「iPhone様とMacさんとiPad氏と私」

「ロンダ」は東大から解体しなきゃダメだ:日経ビジネスオンライン そんなふうに、息の短い受験ゲームのルールで学生たちをパブロフの犬として調教してきたのは、ほかならぬ私たちの日本社会そのもので、学生もまた大いなる被害者と言えると思います。「学歴ロンダリング」の発想以前に、こういう浅はかな学術や専門への認識が、EU(欧州連合)や北米先進国はもとより、アルゼンチンなどと見比べても、日本がたいへんお寒いところだと率直に思います。「学歴ロンダリング」のメンタリティは大学のシステム全体から変えていかねば、日本を根腐れさせる病と思います。

リアリティはないけど、脅威は確かにいるよ - @IT 「ハニーポットとは何か?」については前回の記事を参照していただくとして、ここでは割愛する。今回紹介するのは、ロー・インタラクション(低対話型)ハニーポットの「Kojoney」だ。

なぜ日本の経済学者はノーベル賞を取れないのか?:日経ビジネスオンライン日本の経済学者は現実的な経済政策に資する学問よりも、「体制批判の哲学」に終始したと言えば、果たして言い過ぎだろうか。
2001年に当時の小泉首相が就任の所信表明で言った「百俵の米」の話は、今の日本にこそ当てはまる気がする。幕末の長岡藩で、友藩から援助された百俵のコメを一時の飢えをしのぐために食うのではなく、それを原資に将来の人材育成のために学校設立を設立した話である。ますますグローバル化するビジネスと学問に積極的にチャレンジできる人材を育成するために、資源の選択と集中を国家百年の計として考えるべき時ではなかろうか。

見捨てられた桑園で50人の雇用を作った古野さん:日経ビジネスオンライン事実、桜江町桑茶生産組合の決算はほぼトントン。内部留保もほとんどない。行政からは借入金の利子補給も受けている。だが、120ヘクタールの農地が利用され、約50人の雇用が生まれている。しかも、地域に落とされる人件費や資材の仕入れなどの地域内経済の活性効果を考えれば、その貢献は計り知れない。

国際競争力ランキングに一喜一憂する必要はない:日経ビジネスオンラインしかし日本の公的教育支出の低さが群を抜くのは問題

(2)やっと見つけたページなのに!Webブラウザーのうっかり:うっかりトラブル解決法Internet Explorer 7/8の場合は、「お気に入り」の「履歴」タブを開く。過去に表示したページを日付順やサイト順で一覧できるので、閉じてしまったサイトを見つけて開けばよい。「Firefox」なら「履歴」メニューからアクセス。「最近閉じたタブ」や「最近閉じたウインドウ」から呼び出すほか、「すべての履歴を表示」で日付ごとに目的のページを探せる。

Fennecは、耳の長いキツネ(第139回):塩田紳二「モバイルトレンド」このモバイル版Firefoxには、Fennec(耳の長いキツネの一種)というコードネームがついており、過去のバージョンでは、このFennecのイラストがアイコンになっていたのですが、今はアイコンもFirefoxのものに変更されています。ちなみにFirefoxとは、キツネではなくレッサーパンダの別名だそうです。

電子書籍で自費出版がより手軽に:ニューストレンドこれらのサービスの特徴は、誰もが、気軽に電子書籍を発行できることだ。いずれも、電子書籍の作成・配信料は無料。有料の電子書籍が売れた場合は、販売額の一部を同サービスに支払う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す