今日のリンク

ようこそ京王ほっとネットワークへ | 京王ほっとネットワーク現在、京王線・井の頭線沿線全域で展開するサービスメニューとして、浴室やキッチンのリニューアルから鍵の交換、畳の張替えまで幅広く対応する『住まいの “ほっと”サービス』、キッチン・バス・トイレの掃除や部屋の片付けなど日常家事のお手伝いをする『家事の“ほっと”サービス』、ガードマンの駆けつけ対象エリアが沿線全域に拡大となった「シニアセキュリティ」、ファミリー世代向けに大事なお住まいと家族を守る新サービス「京王・ALSOKホームセキュリティ」、さらに「パソコン・デジタル家電訪問サポート」を加えた『安心の“ほっと”サービス』をご提供しています。

トリクルダウン理論 – Wikipediaトリクルダウン理論(trickle-down theory)とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する」とする経済理論あるいは経済思想である。「金持ちを儲けさせれば貧乏人もおこぼれに与れる」と主張することから、「おこぼれ経済」とも通称される。現状では、マクロレベルでのパイの拡大が、貧困層の経済状況を改善につながることを裏付ける有力な研究は存在しないどころか、詳細な分析の結果むしろ否定されているため、「トリクルダウン仮説」とも呼ばれる。
「トリクルダウン(trickle down)」という表現は「徐々に流れ落ちる」という意味で、「政府のお金を公共事業や福祉などで国民(特に低所得層)に直接配分するのではなく、大企業や富裕層の経済活動を活性化させることによって、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」とする発想を示したものである。所得税や法人税の最高税率引き下げが主張されたり、実行される時に、この考え方が根拠として持ち出されている。
トリクルダウン理論の発想の原点は、バーナード・デ・マンデヴィルの主著『蜂の寓話:私悪すなわち公益』 (1714)に求めることができる。この本の副題「私悪は公益」(Private Vices, Publick Benefits)は、資本主義社会の本質を端的に示す言葉として有名である。私悪とは利己心のことである。「利己心にもとづく各個人の行動が、結果的に(個人が意図したわけではないのに)全体の利益(公益)をもたらす」という考え方である。この考え方は、レッセフェール(自由放任主義)につながるものであり、アダム・スミスなど古典派経済学の経済学者に大きな影響を与えた。
トリクルダウン理論は、発展途上国のように一般市民の所得が圧倒的に少なく一般市民の消費が国内経済に大して貢献しない場合、もしくは人口が少なくて国内市場規模が小さい小国家の場合は現在も有効である。ただ、先進国や人口が一定の規模を超える国々では一般市民の消費が国内経済に大きく貢献している為、トリクルダウン理論は必ずしも有効ではない。近代国家は経済構造が複雑化しており、「富は必ず上から下へ流れる」といった単純な概念は当てはまらないのである。トリクルダウン理論は、一般市民の消費が企業を支え、経済を回し、国家を成り立たせ、「富が下から上へ流れる」という状況を想定できなかった時代の理論ともいえる。

「分かち合い」の経済学 – 情報考学 Passion For The Future競争原理ではなく協力原理こそ、現在の経済危機を乗り越える思想であるとする、新自由主義批判と再生ビジョンの提示。民主党に強い影響力を持つといわれる経済学者 神野直彦教授著。
菅首相のスローガン「強い経済、強い財政、強い社会保障」の「生みの親」は神野直彦だった – kojitakenの日記
「強い社会保障」の虚妄 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース正確にいうと神野氏の財政理論というのは存在しない。彼は金子勝氏と共著で何冊も本を書いているマル経の残党だからである。本書(リンクは張ってない)にも「経済学」はまったく書かれていないが、ちょっと読んだだけでも気分が悪くなるほど「新自由主義」の罵倒で埋まっている。

コンピュータと女流王将の対局、コンピュータが勝利 – スラッシュドット・ジャパン特別対局は東京大学本郷キャンパスで午後1時から清水女流王将の先手で始まり、「あから2010」が数秒で次の手を指す一方、人が想像もしない手を指された清水女流王将はその度に長考。「あから2010」のあまりにも突飛な手から当初は「清水女流王将の完全有利」と思われたものの、「あから2010」にはほとんど隙がなく、長考により清水女流王将の持ち時間が少なくなった事もあり、「あから2010」がひたすら攻める形となり、開始から約6時間後の86手で清水女流王将が投了、「あから2010」の初勝利となった。
今後、「あから2010」は早ければ半年後にも日本将棋連盟の指名する男性棋士に挑み、それにも勝つと羽生善治名人か渡辺明竜王と対局する見通しとのことで、「あから2010」の今後に期待したい。なお、今回の対局についての公式な詳細発表はまだないが、対局の模様は特設ブログやTogetterなどでもまとめられている。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/12/akara/index.html


情報処理学会-清水市代女流王将vs.あから2010速報あから2010が清水市代女流王将に勝つことができてとてもうれしいです。強気な予想をしていましたが、一回限りの勝負事なので何が起きるかわかりませんでした。今回は運よくコンピュータの力が発揮できました。情報処理学会として、情報処理技術の進歩の一端を示すことができたのではないかと思っております。さらに上を目指して研究開発を進めていきたいと考えています。今回の挑戦を受けていただいた清水市代女流王将、駒桜および日本将棋連盟に深く感謝します。
駒桜 | 女流棋士会ファンクラブ「清水女流王将vsあから2010」特別対局記念品セット
駒桜 | 女流棋士会ファンクラブ10月11日(月・祝)、清水市代女流王将とあから2010の特別対局が東京大学本郷キャンパスにて行われました。
大熱戦の末、惜しくも清水女流王将が敗れてしまいましたが、多くの人々に感動を与えました。
来場者は約750名。大盤解説会には佐藤康光九段、藤井猛九段、里見香奈女流名人・倉敷藤花を始め多数の棋士・女流棋士が登場しました。
会場内はすさまじい熱気に包まれ、大盛況となりました。

文化庁「マジコン」販売刑事罰導入へ向け始動 – スラッシュドット・ジャパン海外で製造されているマジコンの輸入規制を視野にいれて財務省や経済産業省とも連携し、懲役刑の導入も検討中とのこと。

定番解凍ソフト「Lhasa」および「Lhaplus」に外部DLLの読み込みに関する脆弱性 それぞれ最新版で修正済み

絶対消去できない情報がWinnyでネットに流出 個人情報や機密情報が一瞬にして丸裸に! この難局をどう乗り切るか?|社長!事件です イザという時に思考停止しないための「危機管理」鉄則集|ダイヤモンド・オンライン可能な限り短期間のうちに空ファイルの投入を行い、閲覧できない仕組みを完成させるとともに、公開サイトへの流出に対しては、徹底的な証拠保全と削除要請を行うことが最大の対策となる。

JavaScriptの物理エンジン「Box2d」:phpspot開発日誌JavaScriptの物理エンジン「Box2d」。
SourceForgeで開発版のクローンのデモで、いい感じに物理エンジンがブラウザ上で実現されています。
Box2d – by Pixel Lab

河北新報 東北のニュース/ヤマビルをリンゴ酸で退治 秋田大の村上講師が開発ヤマビルの発生場所に散布するほか、衣類や皮膚に吹き付けて使用する。ナメクジや外来カタツムリにも有効。リンゴ酸は水分が蒸発した後、結晶化して酸の力が弱まるため、植物への害はほとんどないという。

asahi.com(朝日新聞社):期限切れワクチン、国が214億円分廃棄 新型インフル – 社会押谷仁・東北大教授(微生物学)は、「輸入した場合、接種できるようにするための承認手続きをどうするか、議論が不十分で、実際に使えるのが2月と遅れた。その意味では大きな対価を支払ってしまった。今後、新たなタイプのインフルエンザが発生・流行した時に備えて、態勢を作る必要がある」と話している。(月舘彩子、熊井洋美)

人脈を効果的に広げる11の方法 – CNET Japan

10年で販売量40%も落ち込む 「日本酒離れ」で老舗次々破綻 : J-CASTニュース国内では、市場拡大のメドは立っていない。一方海外では、小規模ながら徐々に輸出量が増えている。縮む国内消費を打開するカギとなるだろうか。

ザック監督「さらに強くなる」/親善試合 – サッカー日本代表ニュース : nikkansports.comザッケローニ監督は「日本は技術を、韓国は体の強さを出した。自分たちのプレーができた時は、韓国ゴールを狙うことができていた。日本は素晴らしいチームだし、さらに強くなれる」と話した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す