今日のリンク

【PC Watch】 コンピュータ将棋が女流王将に勝利10月11日、東京大学本郷キャンパスにおいて、一般社団法人情報処理学会が開発した「トッププロ棋士に勝つ将棋プロジェクト 特製システム あから2010」と、清水市代女流王将との対局が行なわれ、コンピュータが女流王将に勝利した。
松原仁 トッププロ棋士に勝つためのコンピュータ将棋プロジェクト副委員長は、「ちょうど35年くらい前、1975年頃からコンピュータ将棋はスタートした。当初 15年間は弱いプログラムしか開発できずに、アマチュア初段にも勝つことができなかった。『一体、何のために開発をしているのか』という声も上がっていたほどで、今日、ここまで強いコンピュータ将棋が開発できたことを素直に喜びたい」と、今日の勝利以上に、プロと互角に戦うことができるようになった喜びを吐露した。

将棋プログラム「あから 2010」、女流王将に勝利序盤から慌しく駒が行き交いする中、時折あらわれるコンピュータならではの差し手に清水女流王将が長考、持ち時間を失う頃合から「あから2010」に攻めきられるという展開でした。細かい分析はこれから行われるはずですが、綺麗な囲いが残っていることからも分かるとおり「あから2010」からしてみればほぼ攻め込まれる機会のない、危なげない勝利。将棋プログラムはすでにアマチュアトップレベルにあると言われていましたが、今回の戦いでさらにその能力を証明して見せたことになります。

電動車椅子(電動車いす)電動カート・スクーターのイーコムライフ㈱~よくあるご質問1

あなたに合う電動カート|電動カート(電動車椅子)のレンタル専門店。東京都 台東区の丸大自動車

はがき通信-41号電動車イスの試乗報告

無料試乗申し込み – 電動カートのショップライダージャパン

電動カート・電動車いすの販売/レンタル専門[株式会社セリオ] 全国営業所のご案内

電動カート 専門会社 | 株式会社サイテック

スズキセニアカー ET-own (イー・タウン)今回は東京・警察博物館にて行われた「電動車いす体験コーナー」をご紹介します。

PHOTO

タウニィジョイエックス – 電動車イス | ヤマハ発動機製品サイト

電動車椅子の速度と安全性? – その他(福祉) – 教えて!goo


暗号を鍵無しで解読するパディングオラクル攻撃 – スラッシュドット・ジャパン暗号を鍵を知らない状態で解読できるようになるというパディングオラクル攻撃が可能な脆弱性がASP.NET、Ruby on Rails、JSFなどのフレームワークで見つかっているとのこと(InfoQの記事、WatchGuardの記事)。検証ツールのPOET (Padding Oracle Exploitation Tool)も公開されている。

世界初のES細胞のヒトへの臨床試験 – スラッシュドット・ジャパン「今回の臨床試験は移植する細胞の量も少なく、あくまで安全性を確認することが目的ということで、脊髄の機能の回復はあまり期待できないだろう」との慶応大学の岡野栄之教授のコメントがNHK報道に掲載されている。

暗黒物質に迫るXMASSが完成、11月から試験稼働開始へ – スラッシュドット・ジャパン観測施設は深さ1000mの地中に建設され、直径10m、高さ10mの円筒形の純水タンクの中に、直径80cmの銅製の球形検出器が収められている。検出器内部は、零下100度の液体キセノンで満たされ、宇宙から飛来する暗黒物質が、キセノンの原子核に衝突する際に発生する微弱な光をとらえることになっている。来月から試験稼働し、来春にも本格観測に着手するとのことだが、最低でも月に1回衝突すれば検出できるそうで、観測開始から約1年半で、検出可能かめどが立つということだ。

大量のザリガニ出現 岡山の用水  – 山陽新聞地域ニュース

北欧の教育を見てみよう~「受けてみたフィンランドの教育」を読んで(2) – Afternoon Cafe – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースところで、徹底した学力を付けるのに安心して留年するためには、もちろん教育費が無料であることが背景にあるのはいうまでもありません。
日本では高校無償化の話が出たときに、
「税金で行かせてもらうのだから、成績の悪い奴、留年するヤツは無償化を取り消せ」という声が聞かれました。
こういう声は、子どもの教育に関してフィンランドの社会が向いてる方向とは180度違うと言わざるをえません。

警察署萌えキャラでほくほく、瀬谷署のHPアクセス急上昇/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社キャラクターは、瀬谷区のマスコットキャラクターであるフクロウ「コノハズク」をモチーフにした双子の“萌(も)えキャラ”「瀬谷野(せやの)あじさい」と「瀬谷野けやき」。同署のHP委員会が署員の友人に依頼し、誕生した。

クマに襲われ5人けが | 国内 | Reuters12日、山形、福井、富山の3県で、介護施設や民家などがクマに襲われる被害が相次ぎ、計5人がけがを負った。

海上連絡体制の確立要請 | 国内 | Reuters【ハノイ共同】北沢俊美防衛相は11日、中国の梁光烈国防相と訪問先のハノイ市内のホテルで会談した。北沢氏は尖閣諸島周辺を含む東シナ海で活発化している中国艦船の動きを念頭に、日中間の不測の事態の防止に向けた海上連絡体制の早期確立を求めた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す