今日のリンク

8000円割れ目前か、2TBモデルのHDDがじわじわと値下がりを続ける – GIGAZINE大手価格比較サイト「価格.com」によると、2TBモデルHDDの中で最も安価となる、64MBキャッシュを搭載したWestern Digital製HDD「WD20EARS」が2010年9月22日23:43現在、8268円で販売されています。

「RAIDを過信してはいけない」、データのバックアップやRAID復旧についてHDDのプロに聞いてみた – GIGAZINE

Blog vs. Media 時評 | 戸別所得補償が米専業農家救出に効き始めた9月になって2010年農林業センサス(速報値)が発表され、専業的な農業就業人口は260万人と、5年前に比べて75万人も減りました。河北新報の社説「農林業センサス/再生の道筋読み取れないか」は「まず目を引くのは、今までの担い手がそれだけ離農していながら、生産基盤である農地はそれほど荒れていないことだ」「耕作放棄地は40万ヘクタールに拡大したものの、5年前に比べ1万ヘクタール、2.6%増にとどまり増加率も縮小した。離農農家の大方の土地が貸借や売買で別の担い手に移動したことを意味する」「経営規模5ヘクタール以上の農家と法人組織の増加は顕著で、農家の集合体である集落営農組織や参入企業の増加もあり大規模化が進行する」と変化の兆しをとらえています。

Blog vs. Media 時評 | 電子書籍、登場直前?の気になる周辺情報現れそうで現れない電子書籍。ハードウエアの販売が先行していますから、1カ月前にウオッチしたときと比べてオークションでの裁断済み本取引はますます盛んになっています。

動画:サムスンのAndroidタブレット Galaxy Tab 機能ツアーおさらいすれば、Galaxy Tab は7インチ1024 x 600 画面でAndroid 2.2採用のタブレット。画面は対角 9.7 インチのiPad と比較すればアスペクト比がやや違い横が細く、PPI (細かさ)は iPhone 4 を見慣れると辛くてしょうがない iPad の 132 に対してやや上の170。サイズは iPadをちょうど真っ二つにした程度 ( 190 x 120 x 11.98mm。iPadは242 x 189.7 x 13.4mm)。重さは半分強 ( iPadは680g または 730g)。

尖閣沖事件、中国国内は静かな反応 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉最も大きな違いは北京政府の対応だ。表向き、中国共産党の幹部は船長の逮捕、拘留延長など、日本の対応を厳しく非難しているものの、反日デモについてはしっかりと押さえ込んでいる。そもそも05年に起こった反日感情むき出しのデモは間違いなく組織化されていた。中国共産党青年団が組織した「官製デモ」という理解が一般的だ。繰り返すが、共産国家である中国では、自然発生的にデモが起こり、破壊活動をしながら街を練り歩くなどという行為は起こりえない。反日デモも政府の意思がなければ成立しない。それが共産国家、中国である。

FCC、ホワイトスペース使用規則を承認–新Wi-Fi技術の開発促進に期待 – CNET Japanホワイトスペースとは、テレビチャネルの間に存在する未使用帯域のことである。300MHz~400MHzの未使用帯域は、長距離伝送が可能で壁も透過するため、無線ブロードバンドサービスの提供に最適な帯域であると考えられている。FCCは2008年11月、この帯域を無免許利用に向けて開放することに、満場一致で合意した。しかし、デバイスメーカーやサービスプロバイダーにこの帯域の使用を許可するにはまだ、技術的な問題を解決しなければならない。

スマートフォンを襲う脅威―モバイル活用が一転、リスクに – CNET Japan新井氏は続けて警告する。「また別の日は、当社のセキュリティ監視センターが、ある企業のネットワーク内部からの攻撃を検知。調査の結果、この攻撃も iPhoneから行われていたことが判明した。原因は慶応大学のケースと同種のウイルスだ。10年ほど前にPCの世界で起こったことが、いよいよスマートフォンの世界でも起こり始めている」
海外ではフリースポットがインフラになりつつある。多くの人が違和感なくアクセスしている様子を見て新井氏は「いつかは破綻する。カウントダウンは始まっていて、情報が盗まれる大きな事件が起こる」と見ており、だからVPNを使うべきだと話す。信用できない通信経路をビジネスで使うべきではないのだ。

リチウムイオンバッテリを長持ちさせる–5つのヒントを紹介 – CNET Japan1.バッテリを室温に保つ
2.スペアのバッテリを持ち運ぶより、大容量リチウムイオンバッテリを使う
3.(通常の場合)完全放電を避け、部分放電に止めること
4.リチウムイオンバッテリを完全に放電させるのを避ける
5.長期間仕舞っておく場合には、バッテリを約40%まで放電した状態で、温度の低い場所に保管する

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:デバイス別スクリーンキャプチャを極める――Windows、Macはもちろん、iPhoneやKindleもWindowsでは[PrintScreen(PrtSc)]キーを押すことにより、スクリーンショットをクリップボードにコピーできる。アクティブウィンドウだけのスクリーンショットを撮りたい時は[Alt]+[PrintScreen]だ。
Mac OS Xでは[Command]+[Shift]+[3]となる。
iPhone/iPadともにホームボタンとオンオフボタンの同時押しでキャプチャできる。画像はカメラロールの中にPNG形式で保存するので、カメラで撮影した写真と同じようにコピーや移動が可能だ。
Amazon.comの電子書籍端末「Kindle」では、[ALT]+[↑]+[G]の同時押しによってキャプチャできる。ファイル形式はGIFで、Documentフォルダの中に保存するので、USBケーブルで接続して取り出すことも可能だ。

http://journal.mycom.co.jp/column/transportation/004/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/22/085/index.html

位置情報をネットで大公開しまくりの件 – ケータイ Watchそれから、現在ココに来ました的なリアルタイム性の高い(ソーシャル系)サービスがあるが、アレって人によってはヤバいですよね。単純なところ「この人いまココに居るって自己申告してるから、自宅には誰も居ないハズだよね」と留守を知られてしまう。さらに「いまココに居るって言ってるし、飲み会始まったばかりらしいから、1時間くらいは帰宅しねーだろ」と、悪事の計画を余裕をもって立てられてしまうかもしれない。

ツインバード、実売2,500円のLED電球 – 家電Watchツインバード工業は、E26口金のLED電球「LE-LAN2L(電球色相当)」、「LE-LAN2N(昼白色相当)」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,500円前後。

「社員から愛されている企業」や「愛されていない企業」が一挙公開、社員の悲痛すぎる声も – GIGAZINE

命がけとは知らずに米軍の原水爆実験を記録し、歴史の闇に葬り去られたカメラマンたち – GIGAZINE冷戦中に原水爆の開発に携わった科学者たちの多くが名声を得たのに対し、命がけでそれを記録したカメラマンたちは決して表舞台に出ることはなく、機密を保持したまま多くが亡くなっていったとのこと。半世紀を経て情報が公開されつつある中、その極秘撮影チームの数少ない生存者の一人George Yoshitake氏が当時を語っています。

404 Blog Not Found:News – 前田検事が使ったツールって何だろ?今後の「押収」では、捜査側はメディアごと持ち去るのではなく、それをその場でコピーした後、コピーしたデータの電子書名なりを被疑者側にも渡すということになるのではないか。これであれば、リムーバルメディアでなくとも対応できるし、クラウドにあるデータでも対処できる(たとえサーバーが国外であっても、被疑者立ち会いの元に「このディレクトリのデータを押収」といったことは当然可能)。被疑者の被る不便も軽減される。

404 Blog Not Found:言語設計者たちが考えること – 書評 – Masterminds of Programming

イチロー選手の一問一答 – 47NEWS(よんななニュース) ―ここまでの道のりの苦しさについて。
 「すごく苦しい。純粋にプレーだけさせてもらったらそんなにしんどくない。楽ではないけどね」
イチロー、前人未到の10年連続200安打達成 | Reutersイチローは同時に、ピート・ローズが持っているシーズン200安打10回のMLB最多記録にも並んだ。ローズの200安打10回の記録は1979年に樹立したものだが、毎シーズン連続しての記録ではない。

トルコの村に日本人女性80人が嫁いだ?:日経ビジネスオンラインもし人口3000人の村の村に80人もの日本人女性が本当に嫁いでいたら、世界の七不思議とまでいかないが、日本の七不思議にくらいにはなるだろう。

工夫が光る! NZ生まれのモバイルマウス「Swiftpoint mouse」:サイトーの「独断」場つまんで使う「超小型」マウス

「マジコン」の規制強化目指し著作権法改正へ――文化審:ニュース回避規制の強化については、2010年2~5月に開催された知的財産戦略本部 コンテンツ強化専門調査会で既に検討されており、(1)アクセスコントロール回避機器の製造、回避サービスの提供を新たに規制対象とする(2)“のみ要件”を見直し、対象機器を柔軟に解釈できるようにする(3)回避機器の頒布などに対し刑事罰を新設する(4)輸入品の陸揚げ時に税関により差し止められるよう、回避機器を水際規制の対象に加える(5)マジコン、CSS、映像のネット配信における視聴期間の設定など、著作物を保護するアクセスコントロールについて、正当な目的がある場合を除き一定の回避行為を規制する――などの規制強化案が出されている。

「近未来の書籍」を示す動画4編 (WIRED VISION):ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す