今日のリンク

世界の携帯電話加入数が50億を越える – スラッシュドット・ジャパン毎日jpの記事によれば、世界の携帯電話等の無線通信端末の加入件数が、今月中に50億件を越える見通しとのことである。世界人口の73.4%に当たり、携帯端末は衣食住とほぼ同レベルの必需品になったとの記事中のコメントもあるが、西欧諸国の加入率が157.6%と、複数端末保有者の影響が強いようだ。ただ、中東、アフリカでも50%前後の加入率であり、数年内に数字の上ではほぼ全世界の人口をカバーするという状況になるように見える。


そんな今更!:「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂 – ITmedia Newsファミコンカセットの端子部を「フーフー」すると故障の原因になる、と任天堂が注意を呼びかけている。ネットでは「25年早く言ってほしかった」という声も。

不正コピー防止技術「HDCP」のマスターキー流出、Intelが調査 – ITmedia News 「何者かが流出した情報を使って、プロテクト解除デバイスを作ったら、もちろんそれに対して取り得る法的行為がある。適切な法的措置を利用する」

池田信夫 blog : 「円高」の空騒ぎ – ライブドアブログ為替介入が効果をもつのは、プラザ合意の前のように為替相場がバブル的な水準になっていて、政府がそれをつぶすことができるときに限られる。今回は85円ぐらいまでは戻したが、依然として実効レートは最近15年の平均より安い。ゼロ金利では、不胎化も非不胎化も同じことだ。「政府・日銀は断固たる決意で通貨を供給して円高を阻止せよ」などと騒いでいるのは、無知なリフレ派とマスコミだけである。

APEC期間中の公共交通利用「B―1」で呼び掛け、シロコロ隊長が一役/神奈川・厚木 (カナロコ) – Yahoo!ニュースAPEC開催中の警備・交通規制への協力を呼び掛ける厚木シロコロ・ホルモン探検隊の中村隊長

56枚葉のクローバー、ギネス認定 (読売新聞) – Yahoo!ニュース小原さんは、自宅の畑で多葉クローバーを研究、栽培。2004年に18枚葉でギネス認定され、09年に見つけた56枚葉をギネス申請していた。小原さんは今年5月、がんのため85歳で死去。静岡県に住む長男の一男さん(59)がギネス社の認定証を受け取った。

「紙でなくても」――電子書籍に対するビジネスパーソンの本音 – ITmedia +D PC USERネットエイジアの調査によると、ビジネスパーソンの2人に1人は、読みたい新聞/雑誌が電子書籍で提供されるなら、紙媒体は購入しないと回答した。若い世代を中心に、電子書籍へのシフトが進んでいる。

必要な機能&情報がコンパクトにまとまったFaviconジェネレータ『Favigen』 – 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりでFavicon設置のためのコードも紹介されているので、出来たFaviconをさっと使うことができるだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す