今日のリンク


人の善意に訴えてきた環境運動の限界? 今年の猛暑で感じる、日本人の「エコ疲れ」 ――暑い夏ほど、環境問題を語れ!|元銀行マンの准教授が語る 「腹に落ちる」環境学|ダイヤモンド・オンライン 「背に腹は代えられない」日本の猛暑には、情緒に訴えかけるような「地球温暖化対策」よりも、エアコンを手放せない日本の夏はエネルギーが必要であるという観点から、エネルギー源をを安定的に確保しようとする「エネルギーセキュリティの向上」の議論や、成長戦略としての「環境関連産業育成」の議論を進めて行く方が、より前向きな議論ができると思います。

アマゾン新 Kindle 本日出荷、予約で歴代最速 & 全商品中 No.1 ベストセラーアマゾンが新 Kindle の予定より2日早い出荷開始と、予約販売の好調を発表しています。6インチ画面の通常サイズ Kindle として3代目にあたる新 Kindle は、従来モデルより画面が明るく (コントラスト50%向上)、すっきりした新デザインで21%小さく15%軽く、バッテリー駆動時間の延長やストレージ倍増、多数のソフトウェア改良などが施されたモデル。2代目の259ドル(値引き前) から3G版で189ドル、新たに加わった WiFiのみモデルで139ドルと大幅に安くなったことも特徴です。
「新型Kindle、過去最高のペースで売れている」とAmazon – ITmedia News

海外でも通用するエンジニアになる: Programming Scalaを読もうぜ(1)これもしばらく前に少し話題になっていましたが、O’Reillyが古い書籍のオンライン版を無料で公開するようになったようです。話自体は聞いていて知っていたのですが、特に詳しく調べてみました。Scalaを勉強しようと思っていろいろネットを調べていたらO’Reillyの「Programming Scala」が無料で公開されていることを発見しました。感激です。
さて、オンライン版の「Programming Scala」ですが、当然、英語版です

科学と技術の間に「・」を、首相に法改正を勧告 – スラッシュドット・ジャパン日本学術会議は、科学技術基本法を改正して「科学技術」を「科学・技術」と表記するように求める勧告を菅直人首相にした。

ホメオパシーで、朝日新聞が追及中 – スラッシュドット・ジャパン さらに 25 日には 1 面に大きくホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話という記事が掲載されるなど、朝日新聞は追及する気満々である。

「うるう秒」廃止へ ? ITU が新方式を検討中 – スラッシュドット・ジャパンITU では、UTC (協定世界時) とUT (世界時) との差を今後数百年に渡り修正せず、ある時点で「うるう時間」として一気に修正を行うという新たな方法が検討されているとのことだ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/27/io/001.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/27/005/index.html

2TBのHDDが全メーカー1万円割れになみに、2TB HDDは29日(日)に8千円割れ特価が告知されており、WesternDigital WD20EARSの7,980円(ツクモ各店限定10台)が今週の最安値となる見込み。

窓の杜 – 【今日のお気に入り】野菜と果物500種以上を解説した電子百科事典「やさいとくだもの」

【著作権者】
石尾 員浩 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2010年版

最高齢は159歳、川崎市は120歳以上の462人が戸籍上は「生存」/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社川崎区が多い理由について、同課は「古くから栄えた地区で本籍を置いている人が多い。空襲で一家が亡くなったり、身寄りが少なく死亡届を出せなかったケースなども考えられる」と話している。

一ドル75円超えは確実に!?今こそ世界を買いまくれ! – 田村耕太郎 公式ブログ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースしかし、これは最後の円高だろう。いずれ急速な反転が起こる。日本の財政状況や、人口動態や競争力を勘案した潜在成長率から見て、最後の円高だろう。

文系より理系がオススメな理由 – Joe’s Labo – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースついでに、有名な「文系の方が生涯賃金5000万円高かった」説だが、あれは90年代に、ある大学のOBを調査したもので、全世代からの回答を積み上げて生涯賃金を試算している。「文系50代の平均が1600万超」という数字を見れば、この国立大学がどこで、OBがどういう業種に就いているのかはだいたい想像がつく。恐らく大学は東大、メジャーな就職先は都銀だろう。よって、この調査結果を引用するのであれば、正確には「昔の都銀マンはメーカーより給料が高かった」もしくは「昔の東大出身者は文系の方が理系より稼げた」というべきだ。※
※松繁教授自身「金融業と製造業の賃金格差」という構図を明言しており、引用者が理系と文系の賃金格差に持っていくのはややミスリーディング。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す