今日のリンク


RAIDに思わぬ落とし穴、データ復旧のポイントを日本データテクノロジーに聞く -INTERNET Watch「RAID5でも、ディスクが1台壊れたら直して使うのは考えないほうがいい。データを読めるようならその時点でデータをバックアップして、読めないようなら何もせずに弊社に持ち込んで欲しい」と説明する。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 IntelのMcAfee買収意図を探るつまり、PCのセキュリティは、基本的に現行のあり方を継続(図1でMcAfeeブランドと製品の継続をうたっている通り)し、買収により組み込み機器向け、要するにAtomプラットフォームのセキュリティ強化に乗り出す、ということなのだろう。

小物や料理などの被写体について、ライティングによる切り抜き撮影や背景を生かした演出方法などについてレクチャーする。

ミラーレスデジカメ3機種を比較する(画質編) – デジカメWatch今回のレビューを総括すると、E-PL1とDMC-GF1のマイクロフォーサーズ2モデルは、高い人気から分かる通りレンズの描写特性もほぼ不足のないもの。高感度域ではノイズが比較的現れやすく思えるものの、安心して撮影が楽しめる。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第429回:シンポジウム 「歌声情報処理最前線! 」レポート その2 -AV Watch~オープンソースの歌声合成や、“オンチ補正”システムなど ~
名工大が打ち出した歌声合成システムが「Sinsy」すでに、Web上で一般公開されているため、誰でも利用可能なシステムとなっている。
次は東京大学・情報理工学系研究科の深山覚氏による「歌唱曲自動作曲の需要と今後-2年間のOrpheus運用を通じて」。これもまたユニークな技術発表だが、Orpheus(オルフェウス)を一言でいえば、歌詞を与えると自動的に作曲して歌うというもの。これまでもテレビのバラエティー番組などで何度か紹介されているので、ご覧になった方もいるかもしれない。
Sinsy – HMM-based Singing Voice Synthesis Systemアップロードされた楽譜(MusicXML)に基づいて自由な歌声を生成するHMM歌声合成システム,Sinsy(しぃんしぃ)です.

家電製品ミニレビュー – 山善「除湿器 YRD-300-W」 – 家電Watch今回紹介する、山善の除湿器「YRD-300-W」は、電気ヒーターを使うことで、このシリカゲルの再生が簡単にできるという製品だ。実売価格が1,000円以下

【レポート】7分でほぼ全無線LAN機器を攻撃可能! – 森井教授がWPA-TKIPの脆弱性を解説 (1) WPA-TKIPの検証結果で"誤解"を生んでから1年、新たな攻撃手法を披露 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/24/wpatkip/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/23/075/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/23/073/index.html

英語辞書に「hikikomori」が収録される – スラッシュドット・ジャパン「引きこもり」が英語として“認定”されたのは、欧米では若者による「引きこもり」自体が日本のようには社会問題化しておらず、英語で正確に表現できる言葉がないことが背景にあるとみられる。

アジャイルはウォーターフォールよりも難しい – 記者の眼:ITpro大事なのは、安易なアジャイルの適用は禁物ということ。アジャイルにはさまざまな魅力があり、時代は確実にアジャイルに向かっている。だがアジャイルを適用したからといって、そう簡単にハッピーにはならない。アジャイルのメリットを享受するには、それなりの覚悟が必要なのである。

女流王将 vs 将棋プログラム、10月11日に東大で開催決定なお対局は非公開ながら、東大では併わせて大盤解説、指導対局も行われます。大盤解説は工学部2号館の213大講義室で行われ、入場料は1000円。指導対局は221号講義室で行われ、別途2000円が必要。定員500名、当日受付、すべて自由席です。日本将棋連盟ホームページ、モバイルでもネット中継されるということですので、体育の日の午後は家にこもって世紀の一戦を楽しみましょう。

初級者のためのRAW現像入門(後編)――Lightroom 3を試す (1/3) – ITmedia デジカメプラス

404 Blog Not Found:群の叡智 – ガロア理論を知るための三作その悲劇性が、さらにガロアを有名にした。おかげで数学がさほど好きでない人まで名前を知っている。しかし彼を「ただの悲劇のヒーロー」にしておくのはあまりにもったいない。ガロアは天才だ。しかしその天才が拓いた道は誰もが歩む事ができる。是非一度おためしを。ただし順序よく、というか天才とは逆順で。

Blog vs. Media 時評 | 同じGDP規模なのに税収は中国が日本の2.8倍

“hta”タイプのワンクリックウェア/キーマンズネット実はhtaファイルの中にあるリダイレクト先を示すURLにアクセスすると、悪意あるVBScriptを含むコードがダウンロードされる。この悪意ある VBScriptによってレジストリの値をユーザの意図とは関係なく勝手に書き換えられてしまうのだ。今回使用したサンプルではVBScriptはプレーンテキストであったが場合によっては暗号化されている場合もある。図3はVBScriptのコードである。

生体認証におけるセキュリティ/キーマンズネット2009年1月に、入国審査に際して特殊なテープを利用することで生体認証審査を不正に通過し、不法入国された事例が報道された。本件は“登録された指紋ではないこと”を証明するブラックリスト方式による審査であったため発生した事例であり、一般で利用されているような“登録された指紋であること”を証明するホワイトリスト方式の審査において同様の行為を実施するのは比較的困難である。しかし、入国審査のように多数の人間から一部の要注意人物を探しだすためには、ホワイトリスト方式での運用は難しいと考えられる。

デフレ環境下でインフレ対策を叫ぶ:日経ビジネスオンライン「規制緩和しろ! 生産性を向上しろ! ムダを削れ!」すべて誤り
具体的には、デフレ脱却が明らかになるまで、政府が国債を発行し、GDPを直接的に拡大する財政出動を行う必要がある。別に、政府万能主義を唱える気はないのだが、少なくとも現在の日本においては、政府が「景気という自転車」の一漕ぎ目を漕がねばならない。政府支出により需要が創出され、民間企業の投資が活性化すれば、日本経済は健全な成長路線に戻り、「民間の資金需要がない」という問題も解消する。

有害の烙印を押された手塚治虫「セックス・コミック」:日経ビジネスオンライン「やけっぱちのマリア」は有害図書とされた。その同じ少年チャンピオンに連載され、本当の意味で面目を果たした「ブラック・ジャック」の価値を、当時の福岡や神奈川の「児童福祉」関係者はどう評価することができたか? 少なくとも「メルモちゃん」に関しては、ザル状態で見逃す程度の節穴だったわけです。表現者はもっとしたたかに考える必要があると思います。

日本版フェアユースの是非:日経ビジネスオンライン文化庁小委員会が中間まとめで関連団体にヒアリング

タブを悪用するフィッシング新手口:ニューストレンド2010年5月末、フィッシング詐欺に悪用可能な新しい手口が公表された。 Webブラウザーに表示されているタブの内容を、偽のログインページなどに変更してユーザーをだます。悪用の報告はまだないが、実際に使われる危険性は高い。悪用される前に、その手口を知っておこう。

電子書籍、売れないはずだよね――「ビューン!!」も正式再開したけど:林 伸夫「Long and Winding Mac」またしばらくすると「電子書籍は売れるのか?」「本は液晶画面で読めるのか?」という不毛の議論の蒸し返しになるのは目に見えている。全文丸ごと、装丁の画像データ、検索用のメタデータ、本文内の相互リンク付き、情報の自動アップデート購入権付きといった本格電子書籍のリリースに本気で取り組むべきときだ。

イントラレーシック・レーシック手術の錦糸眼科【公式サイト】

視力回復レーシックの品川近視クリニック-老眼治療カメラレーシックこの老眼治療は、レーシックにも用いられている「フェムトセカンドレーザー」を使用して行われます。フェムトセカンドレーザーで角膜にカメラインレーを挿入するフラップを作成します。作成したフラップの下にカメラインレーを挿入して施術は終了です。施術時間は数分程度です。

老眼治療最前線|レーシックブログ~レーシックほんとのところ~一昔前までは、老眼治療なんて夢のような話でしたが、
最近ではyahooのニュース になったり、
テレビ番組(たけしの「みんなの家庭の医学」)で紹介されたりと、
世間に浸透してきました。
最先端の老眼治療は3つに分けられます。
まず1つ目はマスコミでも紹介されている
アキュフォーカス(カメラレーシック)です。
ピンホール効果で、片目を近くを見えるようにします。
2つ目はCK(Conductive Keratoplasty-伝導式角膜形成術)です。
この治療法は片目をラジオ波で、角膜のコラーゲン組織を収縮させて
角膜中央部のカーブを変え、近くを見えるようにします。
3つ目はモノビジョンレーシック。
治療法はレーシックと同様にレーザーで屈折を変えます。
片目を近方、もう1つは遠方にします。
3つの治療は、いずれも片目を遠方が見えるように、
もう片目を近方が見えるようにする治療です。
人によっては、この見え方が合わない方もいるので
治療をする時には、医師とよく相談の上、治療してください。

関東|東京・銀座・新宿|レーシック医院|視力回復.comTOP >> 全国の病院紹介 >> 関東地方

愛のレーシック

失敗しない!厳選 レーシック 選び – 老眼にも対応可能なカメラレーシック

日経平均終値も9000円割れ、1年4か月ぶり(読売新聞) – Yahoo!ニュース 24日の東京株式市場は、外国為替市場での円高進行を嫌気して幅広い銘柄が売られ、日経平均株価(225種)の終値は、前日比121円55銭安の8995円14銭と2009年5月1日以来、約1年4か月ぶりに終値で9000円を割り込んだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す